【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
TGS2008体験レポート(2)
ども。れすてっくです。

先日行ってきました東京ゲームショウのレポート第2弾です。
前回はセガブースの話題が多かったので、
今回は「カプコン」の話を。

今では「カプコン」という会社名は知らなくても
「モンハン」だったら聞いたことがあるという方も多いのでは?
昔は格闘ゲームの会社というイメージが強かったんですが、
デビルメイクライとかバイオハザードとか逆転裁判とか
色んなジャンルのゲームを作っていますよね。
自分が好きなメーカーの一つです。

今回のTGSで最も注目を集めたのは・・・

モンハン3ブース

やはり、これ。
「モンハン」ことモンスターハンターシリーズ最新作「モンスターハンター3」です。
今までのモンハンはPS2やPSPとソニー系のハードで出ていましたが
今回はWiiで出るんですね。任天堂、かなり前から打診してきてたそうですが。
まぁ、モンハンは画質じゃなくて動き重視なんですが、当初の発表直後は
「えぇ~、なんでWiiで出すんだよ~。PS3で出せよぉ~」という反応が多く
今でも反対派が多いわけなんですが、それだけ関心も高いということ。
今回は実際に遊べるという事もあって4時間待ちという行列でした。

えっと、ここでお詫びを・・・
すいません。わし、遊べませんでした。行列見て、心が折れました。

ただ、かなり近くで遊んでいるところは見る事が出来ました。

MH3プレイ様子

南国風のコンパニオンのお姉さんよりも、わたしゃ手前に見える
等身大のリオレウス装備人形が欲しかったです(w
気になる操作方法なんですが、「慣れればなんとかなる」レベルと
自分は感じました(見た印象ですが)。
ただ、武器を出す動作が、Wiiリモコンを軽く振らないといけないので
そこがちょっと微妙かなぁとは思いました。
初となる水中での狩りは、間合いの取り方が難しそうですね。
みんな相当空振りしまくってました(w;
今回も理不尽な当たり判定はあるんでしょうか・・・
あ、ちなみに水中に潜ると酸素ゲージが出るんですが、
かなり長持ちします。切れる前に息継ぎが必要です。
今期中には出すとのことでしたので、遅くても来年の3月までには
発売されると思われます。

バイオハザード5も遊べるんですが、モンハンほどの盛り上がりは
なかったみたいです。行列はできてましたが。
PS3で出るということで、リアルにはなっていますが、
んー個人的には「綺麗になったバイオ4」くらいの印象でした。
でもファンは買うんだろうなぁ・・・

あと逆転裁判シリーズの最新作「逆転検事」ですが、
これは実際に遊んできましたよ(w

逆転検事

終了直前に並んだのですがギリギリ遊べました。
今回の主人公は人気キャラの御剣検事。
プレイルームは御剣検事の執務室になっています。

みっちゃんの部屋

手前のお兄さんがアップなので、いちおう目隠し(w;
時間制限は10分でしたが、うん、十分楽しさが伝わりました。
手がかりを元に要点を「まとめる」それを元に「推理する」
逆転裁判にはなかったコマンドが出てきますが、
雰囲気を損ねず謎解きを楽しめるのが良いです。
女性が大勢並んでいました。客層の幅が広がってきましたね。

と、ここまでで結構長くなりましたね。
他のメーカーの話も書こうと思いましたが、それはまた次で。

あ、前回同様に、お姉さんの写真で締めようかと思いましたが、
モンハンブースのお姉さんの衣装は、正面から見ると・・・
いや、んー、ちょっと、これは、エロいだろ、ということで
カットさせていただきます(w;
もう、ね、胸まわりとか、ひらひらが、ね、いかんよ、ほんと。
【2008/10/13 00:47 】 | 時事ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
TGS2008体験レポート(1)
お疲れ様です。
ごぶさたしてます、れすてっくです。

今回は不定期更新の埋め合わせも兼ねまして
9日~12日まで開催される東京ゲームショウのレポートを
やろうかと思います。初日に行かせていただきました。

東京ゲームショウ(以下TGS)は毎年行われている
新作ゲームの発表会のようなもので、様々な国から
人が集まる一大イベントです。
ゲーム好きならヨダレが出そうな情報がたくさんで、
初めて行きましたが、どこから見てよいのか分からない
そんな贅沢な祭典でした。
ちなみに9日と10日はビジネスデイになっておりまして
関係者しか入る事ができません。
にも関わらず、かーなーりの人で、正直唖然としました。
一般公開される11日と12日はすごい事に・・・

会場は千葉の幕張メッセ。開始は朝の10時からでした。
自分は広島から新幹線で行きましたが、6時過ぎの
新幹線にも関わらず、到着は11時過ぎで・・・遠いですね。

迷う事なく東京駅から京葉線で海浜幕張駅まで。
そこから徒歩10分なんですが、
幕張に着くと最初に出迎えたのはメイド服の集団・・・
なにやら配っているようでしたが、関東は不思議です。

集団についていきながら歩いていくと(かなりの人数)
その集団は皆同じ場所に入っていきました。
そこが幕張メッセでした。てことは・・・全員が関係者?

TGS入場

どきどきわくわくしながら入ると、ながーいながーい行列が。
どうも受付をしているようなんですが、まぁとにかく人が多い。
本当にビジネスマンなのかというような格好の方も多々おり
コスプレか?というような格好の女性も多々おりまして・・・
「ゲーム業界」といっても色々おられるんですね。
受付が終わり、中に入るとニュースで見た事があるような
どでかい空間が広がっていましたよ。

入場後

この時間はまだ人が少なかったんだなというのが、後になって
分かったんですが、それでも体験版のブースの前は行列です。
ひとまず、お世話になっているセガの営業の方にTELして
案内をしてもらいました。

セガブース

「外国みたーい」
なんというか、近未来的といいますか、モニターだけみても
凄いかっこいいんですな。いくらするんだろうとか考えてしまう。
ファンタシースターや龍が如くで不動の地位を築いたセガですが、
あえて最初は年末に発売予定の新しいゲームを体験しました。

「このゲーム、コントローラ使わないんですよ」

とセガの営業の方が言うのです。
「え?どういうことですか?」
ということで遊ばせてもらったのが・・・

れっつタップ

「レッツタップ」という年末に発売予定のソフト。
プラットホームはWiiなんですが、どうやって遊ぶかというと、
付属の箱(普通の紙の箱)の上にWiiリモコンを置いて、
トントン相撲のように箱を叩く(タップ)するだけなんですね。
振動を感知して、それに合わせてキャラが動くという。
しかもかなり軽いタッチでキャラが動くので、疲れません。
色んな種類のゲームが入っているそうですが、
自分がやったのは障害物競走のようなゲームでした。
リズムよくタップするとキャラが走り、強く叩くとジャンプ。
シンプルなんですが、結構はまりました。

で、セガに来たのであれば、やはり見ておかないといけません。

龍が如く3

PS3で発売が決定した「龍が如く3」ですね。
クローズドシアターになってまして、並んで見ないと
プロモーションムービーが見れないようになっています。
中はシアタールームになってまして、ホステス嬢風の
綺麗なお姉さん達が案内をしてくれます。
映像はお見せできませんが、まぁなんというか、
全てにおいて豪華で贅沢の極みというゲームです。
ストーリーも良く、セガお得意のサブゲームも充実。
PS2からPS3に変わっていますが、ファンも納得の
出来栄えではないかと思います。売れて欲しいです。
映像を見せられない代わりに綺麗なお姉さんをどうぞ。

龍が如く3お姉さん

さて、長くなるので、次の記事で続きを書きます。
【2008/10/10 01:43 】 | 時事ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
いつも健康ブームですね
先日買ってきたWiiFitをやっとこさ起動させましたよ。

導入部

ウィーボード(略してウィーボだそうですが)に色々とうんちくを語られます。
結構本格的なゲームというかソフトですな。

最初に簡単なバランス測定をしたんですが、結果は・・・

老い

実年齢+12歳で42歳でございましたよ(・・;
かなり老化が進んでるそうですわ・・・やばいです。

その後色んなプログラムをやってみたんですが、どれもボロボロな結果で・・・
とりあえず重心が少し左よりで、ボードの上に立ち続けているのがしんどいという・・・
まぁ仕事明けにやってるのがいかんのかもしれませんが・・・

太り気味なので標準体重になるように目標設定しましたですよ。
3ヶ月で痩せねば・・・大変だこりゃ(・・;
【2007/12/04 02:08 】 | 時事ニュース | コメント(2) | トラックバック(0)
巷で流行ってるらしいので
巷で流行ってるような、そうでないようなものらしいですが、
名前を入力すると、その人がどんなもので構成されているのか
頭の中がのぞけてしまうという「脳内メーカー」やってみました。

やったことない方は「脳内メーカー」で検索したら分かります。

で、やってみました。

脳内れすてっく

なんでしょうね・・・
遊びサイトのはずなんですけども、結構正しいというか(w;
ちなみに本名でいくと・・・

脳内本名

あー、これはこれで正しいかも(w;

「脳内フェチメーカー」というのもありました。
もうやけくそです。やりましょう。

フェチ脳内

「己」フェチというのは何でしょうかね・・・
自分大好きって事でしょうか。ナルシストなんでしょうか(w;
匂いは別にフェチでも何でもないんですが・・・

相性メーカーなんてのもありますから友達とワイワイ楽しく遊んでください。
【2007/10/09 01:11 】 | 時事ニュース | コメント(2) | トラックバック(0)
予想の斜め上を行く急展開
ども。れすてっくです。
仕事の話が続きますが、すいませんです。

明日からの日程が決まったので書いときます。

8月31日

11時~ 本社にて打ち合わせ(給与の話とか色々)

13時~ 不動産屋と話して住居の決定

住居の希望については、今日伝えてあります。
資金の大半は会社が負担してくれるそうです(w
具体的な金額は明日聞いてこようと思います。

で、このまま広島に1泊します(・・

9月1日

1日かけて研修を受けるそうです。
内容は不明ですが、社員としての注意事項とかでしょうか・・・

研修終了後に福岡に帰還。
そして1週間以内に引越しを完全に完了させます。
人事の希望では6日くらいには入社してほしいみたいです(・・

というわけで、広島勤務は確定のようですが、
部署等についてはまだ未定の状態です・・・
研修が完全に終わってから決まる可能性もありますよね(・・

まぁ急ピッチで話が進んでるわけですが、
ぶっ倒れないように頑張ろうと思います。
【2007/08/30 20:05 】 | 時事ニュース | コメント(4) | トラックバック(0)
前ページ | ホーム | 次ページ

FC2Ad

