【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
簡単なものほど奥深い
こんばんわ。れすてっくです。

もうすぐ6月ですな。
入社して2年になろうかとしております。

先日の記事は落ちのないとめどない書きなぐりでしたので
書きやすい内容にしたいと思います。

となるとゲームそのものの話になるわけですが、
ここ最近のニュースといいますと、今さらながらですが
やっとこさXBOX360の本体を買いました。
マイクロソフトのゲーム機ですな。日本市場ではあまり
流行ってはいないのですが、やはり使ってみないと
よく分からんなぁという事で買いました。

360のゲームの結構なタイトルがPS3等でも出ているので
正直何のゲームを買ったもんかなぁと思ったんですが、
ネット等で結構褒められていた「あつまれピニャータ」という
ゲームを買いました。他にも何本か買いました。

「あつまれピニャータ」は荒れ果てた庭を開拓して自分だけの
箱庭を作っていくゲームなのですが、庭を整えていくと
その変化に合わせて様々なピニャータと呼ばれる動物が
訪問しはじめます。特定の条件を満たすと庭を気に入ってくれて
庭の住人となり生活を始めます。またさらに条件を満たすと
同種のピニャータが仲良くなり交配を始め繁殖します。

ピニャータの奥深いところは、全てのイベントが連鎖しており
例えば土を耕すと芋虫のようなピニャータが増えてきて、
その芋虫を食べる鳥型のピニャータが庭に来るようになります。
食物連鎖のような関係になっており、なかなか忙しいです。

箱庭ゲームというと、じっくりマイペースで遊んでいくゲームにも
思えますが、ピニャータは遊び方次第では次々と連鎖がおきて
非常に忙しいゲームになります。繁殖が盛んになりすぎて
庭の中のピニャータが増えすぎてしまうと落ち着いて繁殖が
できなくなったり、庭のピニャータが喧嘩したり病気になったり
時間が経つのを忘れるようなゲームです。

欠点というわけではないですが、海外向けに作られたので
グラフィックが原色バリバリのカートゥーンなノリなので
日本人にはちょっと抵抗があるイラストなんじゃないかと。
ゲームとしては非常によくできたゲームです。

最近のゲームでは昨日発売になった「勇者30」というゲームと
先週発売の「スローンとマクヘールの謎の物語」を
今やってますが面白いですね。この話もいつかします。
【2009/05/29 23:41 】 | お勧めゲーム | コメント(0) | トラックバック(0)
1本片付きました・・・
こんばんわ。来週から職場が変わりますです。
れすてっくです。

忙しくなる前にゲームを少しづつ片付けていこうと
いうことで、マリオ&ルイージRPG3をクリアしました。
いろいろウロチョロしながら23時間ちょっとで
なんとかクリアできました。面白かったです(^^

ちょっとラストの演出はジーンときましたね。
最近出たばかりのゲームなので内容は言いません。
手軽に出来るゲームとしては良いと思いますよ。
RPGと名前がついてますが、RPGぽくないというか
レベル上げとかそういうのは必要ない感じです。
レベルの概念はありますがサクサク進みます。

タッチペンを結構使うことになるので、
DSiと同時購入とか考えている方は、画面保護シートも
一緒に買わないとクリアする頃には傷だらけに
なるんじゃないかと(w;ひさびさにペン使ったす。

さて、積みゲームも50本になりましたが…

また別に1本買っちゃった(w;えへ。
これがまた面白いんだわ。ちとノーマークでした。
ちなみに公式サイトはこちらです。
【2009/02/20 22:54 】 | お勧めゲーム | コメント(0) | トラックバック(0)
真実への23日間
ごぶさたしてます。れすてっくです。

忙しいですがゲームはコンスタントに買ってます。
実家の親に貯金もしなさいと言われました。

さて…メジャーなゲームを紹介しても面白くないので
マイナーなソフト(ちゃんと買ったよ)を紹介します。

先日発売になったPSP専用の推理ソフト
「遠隔捜査-真実への23日間-」です。
そういえば昔「幸福操作官」ってPS2ゲームもありましたな。
内容は全く違いますが・・・

このゲーム、設定がまず面白いです。
主人公は探偵なんですが、ある日トラブルに巻き込まれ
殺人事件の容疑者として逮捕されてしまいます。
状況的にも圧倒的に不利な状況なんですが、
主人公は無実を証明するために留置所の中から
事件を解決するというものです。

「羊たちの沈黙」のような所謂「安楽椅子探偵」みたいなものを
想像されるかもしれませんが、ちょっと違います。
情報源がない主人公は、自分の担当弁護士に色々と指示を出します。
そして調べてきてもらった情報を元にして推理するわけです。
その「調査パート」もしっかりゲームとして作られており
全編フルボイスで展開するためドラマのような面白さがあります。

情報や証拠を元に様々な推理をし、定期的に行われる
警察からの尋問に立ち向かいます。
この際に誤った返答をすると「心証ゲージ」というものが下がり
完全に下がりきると起訴され有罪になってしまいます。
とはいえ、調査をうまくやっていかないと情報が集まらず、
尋問の際にもうまく答えがみつからない状況になることも。
結構、難しいです。良く出来てるというか、奥が深いというか。
「逆転裁判」のようにストーリーが決して1本道ではないため
色々と試行錯誤しながら本当に推理していかなければなりません。
最初のタイムリミットは起訴まで10日間しかないです。
(おそらく途中の展開で最長23日になると思われます)。

パッケージとか地味で、店頭に並んでいても気づかないですが、
結構面白いと思いますので、時間のある方どうぞ。

PSP専用ソフト「遠隔捜査-真実への23日間-」公式サイト
【2009/02/07 18:53 】 | お勧めゲーム | コメント(0) | トラックバック(3)
忙しい方にお勧め出来ないゲーム
カテゴリの「お勧めゲーム」と矛盾したタイトルですが、
要するに「面白すぎてはまっちゃう」ので忙しい方は
私生活を犠牲にする覚悟で遊んでくださいという
そういうゲームのご紹介であります。

シリーズ物なんですが「シヴィライゼーション」という
ゲームをご存知でしょうか?パソコンが主流の
シミュレーションゲームなのですが。
「シヴィライゼーション」は英語で「文明」という言葉で
「文明勃興」がテーマのゲームであります。
元々がPCゲームで、やがて家庭用ゲームに移植という
流れだったのですが、初めて家庭用専用で
シヴィライゼーションが作られました。その名も
「シヴィライゼーション レボリューション」
日本語版ではPS3とXBOX360、今月末にはDSで発売で、
海外版ではすでに3機種で発売され高い評価を受けています。
なお、海外ではこのシリーズ「麻薬」と同義語だそうで…
それくらい中毒性が強く、はまりすぎて会社を辞める方も
多々おられるそうです。恐ろしい…。
今回の「CivRev」はオンライン対戦も可能で、その前提のために
色々とシステムが簡略化されております。1時間から4時間で
クリアできるようになっているため、返って危険度が増した感も…
わしはPS3の日本語版を買いましたが、7周くらいしてます。
それでも非常に楽しいですね。対戦とかもしてみたいです。

プレイヤーは世界の様々な偉人の中から一人を選び
己の文明を発展させながら世界を探索、制覇します。
探索を進めながら他の文明と出会い、テクノロジーの
交換を行ったり、戦争したりもします。
自国でテクノロジーの開発(アルファベットとか航海術とか)を
行い、発展を遂げると、それに応じた施設等を作れます。
宗教とか政治体制の変更なんてのもあって、
「ヒンズー教を信仰している共和政治の日本」とか
「仏教を信仰している封建制度のアメリカ」とか
無茶苦茶な設定で遊ぶこともできます。

都市には「文化レベル」というパラメータが存在しまして
その都市がどの程度文化的かということで変化します。
文化レベルに応じて都市の国境が伸びていきます。
このゲームの恐ろしいところは「文化戦争」というのが
可能になっていることです。面白いとこでもありますが。
文化圏を拡大させることで、他国の都市を飲み込むと
「文化転向」という現象が起き、その都市を乗っ取れます。
戦争をせずともよいわけですね。

世界遺産の建築なんてのもあります。
万里の長城とか姫路城とか。それぞれに強力な
パラメータ補正が発生します。
とにかく色んな戦略を練る事が出来ますので、
遊ぶたびに楽しめるというか、よいゲームです。
手放しに薦められませんが、時間のある方ぜひどうぞ。

「CivRev」の公式サイトのリンク
【2009/01/03 12:31 】 | お勧めゲーム | コメント(0) | トラックバック(0)
少しづつ遊ぶ
ごぶさたしてます。
更新が途絶えても見てる方、どうもです。

寝に帰ってくるだけなので、家で何もしてないですが、
少しはゲームもせんといかんなぁというわけで、
最近人気の「リズム天国ゴールド」を買いました。

任天堂DSのソフトで、リズムに合わせて
タッチしていくだけという単純なゲームなのですが、
クリアしていかないとステージが増えないので、
忙しい自分にはちょうどよいです。

ステージにもよりますが、俗に言う「目押し」が
あまり通用しない気がします。
リズムに合わせてテンポよくタッチすると良いです。

何も考えずにボーっと遊べるのが良いですなぁ。

公式サイトにどんな感じのゲームか載ってますので
知らない方はぜひ見てください。
【2008/08/12 23:04 】 | お勧めゲーム | コメント(0) | トラックバック(0)
前ページ | ホーム | 次ページ

FC2Ad

