【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
余暇と給与の使い方
お疲れ様です。れすてっくです。
ごぶさたしてます・・・

夏はボーナスの季節ですが、もらえるんだろうか・・・
まぁ0って事はないと思いますが。

お金もですが、少し時間が欲しい気がします。
時間あったら仕事しちゃうんでしょうけども
ゆったりする時間が欲しいですなぁ。

今月は多少のゆとりを持ってシフト組んだんですが、
色々と事情がありまして、他の店舗の面倒も
見なければならなくなりました。
そういう事をしている余裕はないんですが・・・
まぁ会社の指示なので頑張ります。

自分もいい年になってきたのと、
忙しい毎日という事もあって嫁が欲しいなぁとか思いますが、
給料安いので共働きじゃないと無理だなぁとか、
仕事ばっかりで奥さんに時間を割けないのは気の毒だし。
かといって社内結婚はどうも・・・そういう気分になれんし。
時間がないからお見合いする時間もないときたもんだよ。

今は働きなさいって事なんですかのぉ。
【2008/07/13 02:19 】 | お店の話 | コメント(0) | トラックバック(0)
もうすぐ1ヶ月です
ごぶさたしてまする。
店長になりましてもうすぐ1ヶ月です。
今月は5日からの赴任でしたが、幸いにも
今月の予算はすでに達成しました(wノ
小さな店舗なので設定予算も緩めではありますが、
これはこれで嬉しいものです。
今日はエリアマネージャーが臨店で来てましたが
予算達成ということでホクホク顔でした(w;
まぁ怒られなかっただけいいかなぁと。

来月は夏休みもからむので、設定予算はかなり高め。
正直、前任者が組んだ予算なので、高すぎるかなぁとも
思うのですが、もうすでに年間の予算が組まれてしまってますので
やるしかないです・・・

あと、ちと頭が痛いのが来月の店長会議ですな。
資料作成もそうなんですが、どうも社長の前で発表が
あるらしくて・・・6月は黒字なんですが、
前任者が4月と5月で大赤字を出しておりまして、
結局累計では今期は赤字に今のとこはなってるんですね。
それをどうやって取り返すかというのを話さないといけません。

結構、不利な状況下で無理やり結果を出さないといけないので
正直「やっとられんわー」な気持ちなんですが、
まぁ、結果出して周りの度肝を抜いてやろうかなぁとは思います。

頑張ります。
【2008/06/30 02:26 】 | お店の話 | コメント(2) | トラックバック(0)
今日もおやすみなさい
どうもです。店長になって5日目の、れすてっくです。

異動日は5日だったんですが、行ったこともない店舗だったので
前日の4日に見に行ってきました。
車で30分弱といったところでしょうか。
丘の上になるので冬は通勤が大変そうですが・・・

こじんまりとまとまっている店舗でございました。
今までいた駅前店はかなり巨大な面積でしたので、比べると小さいですが、
逆に考えると非常に管理はしやすそうな気がしました。

売り場の方と挨拶しましたが、皆さん素朴で優しい方ばかりで
スタッフに恵まれているのは非常にありがたいことだなぁと思います。

まだ勤務自体は3日間ですが、前任者があまり仕事をしていなかったようで
スタッフも知らない事ばかりで可愛そうな状況でした。
ただ、素直で頑張って働いてくれるので、指示すれば仕事は進みます。

色々とやらないといけない事が飛び込んできまして、
完全に自分でスケジュールが立て切れない所が残念な状況です。
昨夜も夜中までかかって締め切り直前の店長会議資料を作りました。
まぁ、その店長会議自体に出られるかどうかも微妙なんですが。
というか、作り方を誰にも教えてもらってないんですけど・・・・
現実的な結果予測を出したら怒られるし・・・
赴任早々に、いきなり予算達成とかねぇ・・・頑張るけどもさ。
ギリギリの人事でやりくりしろと言ってくるわりに、作業量がおかしいっす。
今週か来週くらいまでに売り場全体を作り変えるくらいの事をしないと
とても無理な状況です。しかも月末に社内監査が入るので片付けも・・・

今から1週間は地獄の忙しさかと思います。
メタルギア4とかも出るしね。売れたらいいなぁPS3本体。
【2008/06/10 02:05 】 | お店の話 | コメント(0) | トラックバック(0)
店長さん
今日の夕方頃に上司とエリアマネージャーから電話あり。

今月の5日から広島市内の別店舗で店長やる事になりました。

急な話なので引継ぎとか大変そうですが、頑張ります。
ブログも・・・ぼちぼち頑張ります。
【2008/06/02 19:38 】 | お店の話 | コメント(4) | トラックバック(0)
ここ最近の話
おひさしぶりです。
このブログで生存確認されている知人もいるようで・・・
ちゃんと生きてますよ~。

まぁ社会人なんで忙しいといえば忙しいです。

ここ最近はイレギュラーな作業が多かったですね。
盗難の被害届を出しに警察に行ってきたりしましたし、
その一部は幸運にも逮捕する事が出来まして、
捕まえたら捕まえたで事務処理が色々とあるわけなんですよ。

あと大きな会社になるほど増えるんですが、クレーム対応です。
クレームという言葉は微妙なので「お客様対応」としましょうか。
普通の接客とは違って色んなケースがありますし、
現場の責任者として自分が前線に立って対応する機会が多いわけですが、
なかなかに大変です。ご意見がいただけるだけ、ありがたい話なんですが。

そういった事が多くて、売り場作りが滞っております。
当然ながら売上は落ちております。頭が痛いところです。
ただ、これは人それぞれだと思いますが、自分は残業は好きではないです。
時間内に最大限の成果を出そうとやっています。
仮にサービス残業を400時間やったとして、それで売上が伸びたとしても
後に続かなければ意味がないわけなんですよね。
そんなに時間が足りないのならば、人を雇うか、人材育成でもやればいいと。

うちの上層部の一部は、現場にいた頃に残業しまくりでやってたらしいですが、
それを自慢げに語る方とかもいるわけですが、じゃあ今の売り場がどうなんだと。
自分がいなくなっても売り場が維持できないような管理なぞするなと。
わしは思うんですわ。賛否両論あるでしょうけどね。
長い目で見れば、人が一人抜けて傾くような会社はダメだと思いますし
ワンマン企業があまり良く思われないのも、そういうところだと思います。

まぁけど、幹部が目先の数字を気にするのも、当たり前な事で。
自分は今は種蒔の時期だと考えております。
今の会社に入って7ヶ月ちょいですが、一番手塩にかけて育てたスタッフは
他の店舗に行ってしまいました(引越しの関係で)。
たまに遊びに来て色々と仕事の話をしてきてくれますが、
非常に惜しいなぁと思いつつ、同じ系列の会社に居てくれる事をありがたく思います。

いつまで今の職場にいるかは分かりませんが、徐々にスタッフの意識改革も
進んできましたので、頑張りたいと思います。
【2008/05/17 01:26 】 | お店の話 | コメント(2) | トラックバック(0)
前ページ | ホーム | 次ページ

FC2Ad

