スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
若者は置いてけぼりでしょうが・・・
最近はまっているというか、思い出してはまっているのですが、
昔見ていたアニメとか特撮ヒーローとか懐かしくて見ています。

幼稚園から小学校の低学年にかけてが一番テレビっ子だったと思います。
漫画はあまり見ていませんでした。というか持ってませんでした。
凄く高価というか贅沢なイメージがあったので買えませんでした。

最近ではヒーローも様変わりしてきましたね。
ヒーローって普遍的なイメージがあるんですが、時代をもろに反映しますね。

僕がタイムリーに見てた最初のヒーローは、

ウルトラマン80
新・仮面ライダー(スカイライダー)
太陽戦隊サンバルカン
宇宙刑事ギャバン

このあたりです。
小さい時はビデオもなかったのでカセットテープに音だけ録音してまして、
3歳くらいの時の自分の声がまだ残っているんですが、
片言で主題歌を歌っていたようです。延々と・・・
何言ってるのかさっぱりなんですが断片的に歌えています(w;
ちなみに前奏は全部「だー」で歌ってます・・・意外と細かい。

あとテレビに向かって

危ない!!

とか

ライダー頑張れ!!

とか、かなり本気で声援を送っていたようです。姉と二人で・・・
まぁなんていうか純粋だったんでしょうかねぇ(w;

最近では色んな形でゲームになって復活していますよね。
30前後の人間にはクリーンヒットじゃないかと思うんですが、
思えばその辺りがファミコン世代なんですよねぇ・・・
テレビ番組といい、ゲームといい、子供向け娯楽が花開いた時期でした。

ゲームの世界は非現実的な内容が多くて、それが許される世界ですが、
昔のヒーローも結構そういうところが多かった気がします。
逆に今のヒーローは良くも悪くも変にリアリティがあってどうも・・・
まぁ今になって昔の番組見ると、突っ込み所が満載なわけですが(w;

この話題はまた今度少し掘り下げたいと思います。

あと懐かしい映像をいくつか紹介します。
同世代の方はきっと見ているんではないでしょうか・・・

ウルトラマン80 オープニング

スカイライダー オープニング

太陽戦隊サンバルカン オープニング

宇宙刑事ギャバン オープニング

若者置き去りでごめんなさい・・・
【2006/11/02 23:06 】 | 僕の癒し | コメント(4) | トラックバック(0)
<<まさにビューティフル! | ホーム | より完璧を目指して>>
コメント
あー、まだ私がテレビでやってるものを理解する前くらいかなぁ…。
でも私もよくテレビに向かって叫んでたらしいですw;

小さい頃は兄の影響で、男の子向けのものばかり見ていた気がします。
ワタルとかグランゾートとかものすごい好きでしたw
【2006/11/03 01:15】| URL | 穂高 #GWMyNl/. [ 編集 ]
ちなみに・・・

ワタル オープニング
http://www.youtube.com/watch?v=kI6wv2D2zf8

グランゾート オープニング
http://www.youtube.com/watch?v=RZDosChPUKg

これ両方ともレッドカンパニー関連のアニメですね。
昔は広井王子旋風がすごかったですが、
今サクラ大戦以外でなんかやってるんでしょうかね(w;
【2006/11/03 20:14】| URL | restec #- [ 編集 ]
おぉぉぉ、懐かしいー!!ありがとうございます~。
…未だにOP歌える自分がすごいな…。

そっか、あの頃は知らなかったけど広井王子だったんだ~。
…今、何してんのかなぁ。
【2006/11/04 01:12】| URL | 穂高 #GWMyNl/. [ 編集 ]
穂高さんへ
広井さんはラジオのパーソナリティをしているみたいですね。
ゲーム関連の仕事をする前にワタルの制作をしてたみたいで、天外魔境はその後に作ったみたいですよ。
【2006/11/04 22:26】| URL | restec #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

