スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
収集癖にはいいかも
ひさびさにゲームの話をしたいと思います。
書いてませんでしたが「シャイニングフォースネオ」をやっていました。
寄り道しながらでしたが60時間くらい遊んでいます。

もうクリアはしてしまったので、隠しダンジョンを堪能中です。

「シャイニングフォース」というセガの人気シリーズがありますが、
この作品はシリーズとはまた別で独立したロープレになってます。

レベルの上限が200になってますが、サクサク上がります。
装備や能力の成長のさせ方次第で、主人公が色んな戦士に変わります。
結構成長のさせ方も自由だし、装備品もたくさんでてくるので、
収集癖がある人はいいんじゃないかと思います。
その代わり、ストーリーはかなり薄っぺらいです(w;

ストーリー通りに進んでいけばそこまで大変ではないのですが、
街で売っている「鍵」を使うと強敵がいるマップにすぐ行けます。
アクションロープレなので、やり方次第で序盤から強力な装備も出来ます。
この辺りの自由度は僕は非常に好きです。
ただし、まともに相手をすると即死するような敵がゴロゴロいます。

それと賛否両論なんでしょうが、主人公が強くなると比例して
敵のレベルも上がってしまいます。
ですのでレベル上げには困りませんが、このゲームはレベルを稼いでも
良いことは全然ないといっていいです(w;
レベルを上げまくってから後半のボスに挑むと瞬殺されます・・・
それでも戦い方次第では勝ててしまうのが、このゲームの面白いところです。

メインストーリーよりも、寄り道をすることを前提に作っているので
寄り道好きな自分としてはお勧めなゲームです。

最終的には与えるダメージが数千万とか数億になってしまうのも
無茶苦茶といえばそうですが、結構爽快感もあります(w
【2006/10/30 23:33 】 | お勧めゲーム | コメント(4) | トラックバック(0)
<<より完璧を目指して | ホーム | 早すぎる死と無限の可能性>>
コメント
シャイニングフォースのシリーズは
やったことないのですが、
主人公に合わせて敵のレベルが上がる
のは嫌いじゃないですが、
行き詰ることもしばしば。
初めに取説読まない私が悪いんですけどね~…( ̄ー ̄;
【2006/10/31 20:32】| URL | ココマル #- [ 編集 ]
主人公のレベルに合わせて敵の強さが上がるってゲームっていうと
サガフロの印象が強いですね~。

初めてプレイした時、不安と用心でレベルを十分にあげてボスに挑んだら…。。。
ボス戦前って大体セーブしてるので…往生しましたねぇ。
【2006/11/01 01:09】| URL | 穂高 #GWMyNl/. [ 編集 ]
ココマルさんへ
今さらストーリー通りに話を進めるはずもなく・・・
寄り道をすると痛い目に合うわけですが、それはそれで燃えてきたりするので楽しいんですよね(w
【2006/11/01 20:32】| URL | restec #- [ 編集 ]
穂高さんへ
おっしゃる通りで、サガフロのような感じですね。
今日ひさびさにサガフロしてみましたが、
レッド編で最初のイベントで雑魚敵に連携攻撃されて即死・・・
まだセーブしてなかったのに(;;

改めてやると難しいゲームですわな・・・
【2006/11/01 20:37】| URL | restec #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

