【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
早すぎる死と無限の可能性
わりと最近の映画ですが、

「レモニースニケットの世にも不幸せな物語」

という映画を知っていますか?
ジムキャリー等が出ている映画です。

主人公は不幸せな3人の兄弟なんですが、
自分たちの家が火事で燃えて、両親も不慮の事故でなくなるんですね。
自分達を迎え入れた遠い親戚も、財産目当てに子供達を殺そうとします。

長女は発明の天才、長男は読書の鬼、次女はなんでも「噛み付く」。
3人は子供ながら、持ち前の明るさ、前向きさで生きていきます。

これは映画の話ですから、それぞれに長所が分かりやすく設定してますが、
ほとんどの子供は自分の才能や可能性を知ることはないと思います。

最近は幼い子供が命を落とす事件が増えていますね。
連日そういうニュースで見ていて気が滅入ります・・・

子供が一番グレやすいのは中学2年生の夏休みなんだそうです。
最近では自殺する子も中学2年生であることが多いみたいですね。

大人の身勝手な行動で死んでしまった子供達は気の毒としか
言い様がないですが、自ら命を絶つのは何ともやるせないですね。

でも結局は環境の問題であったりして、その環境を作っているのは
大人達なんですよね・・・
まぁ、いじめが理由で自殺するケースが多いようですが、
学校という教育現場だけを責めてもいじめっ子は消えないと思うんです。
みんなが同じ環境で育つのは不可能ですし、人格形成がなされるのは
幼稚園や小学校の低学年くらいですでにできてしまうわけで・・・

責めやすいからだと思うんですが、学校だけを責めるのではなくて
いじめた子供の親も同じくらい責められて当然だと思うのですが。

正直、昔と今では犯罪発生の状況も異なるでしょうし、
少年法等も見直してしかるべきだと思うんですが・・・

小学生でも「いじめている」という実感はあるでしょうし、
そうする事で相手に不快感を与えるということは認識できているはずです。
もし認識できていないなら、それこそ親の問題であって、
最低限の対人関係が行えないのであれば小学校すら入学させるのは
どうかなぁと僕は思っています。

私立の保育園とか小学校は、やっているのか分からないですが、
入学する前に「学校」という社会に入って大丈夫なのか見極めるような
そういう事ってするんでしょうか?

別に人見知りするかとか、一人が好きかとか、そういうのは良いのですが、
最低限の善悪の区別がつくのかどうかくらいは管理してよいと思います。

今の社会って、やたらと学校に教育の負担をかけようとするみたいですが、
なんだか親が躾を放棄しているようにしか見えないんですよね・・・

先生が生徒をいじめていたという学校が大きくとりあげられてましたが、
同じ教室にいた生徒は「先生がおかしい」という認識があったはずなのに
「先生がしているからいい」と判断する事自体が異常なんですよね。
まともな子供なら家で自分の親に話すと思うんですがね・・・

「いじめられている子をかばうと自分がいじめられるから・・・」

そうか・・・
そんないじめっ子は親もろとも社会的に抹殺してやればいいんだよ。
教育委員会に直接電話してやればいい。

いじめるような奴は、自分よりも強い奴なんていないと思ってるから。
そういう奴には現実を教えてあげればいいんだよ(w

今の小学生って携帯もってるらしいから、地元の教育委員会の番号とか
住所録に入れておけばいいんじゃないでしょうか・・・と思う。

まぁ強気な事を書きましたけども、やっぱり自分で死ぬのはダメだよ。
ダメっていうか、もったいないよ。
これから先に体験するであろう幸せな事も知らずに、
どうでもいいようなクズのために死ぬことはないよ。
どうしても環境に不満があるなら日本を飛び出せばいい。
別に逃げるわけじゃなくて、世界を見てくればいいじゃない。
どれだけ狭い世界で自分が生きてきたのか、きっと思い知るだろうし。

最初のうちは「なんで自分はいじめられるんだろう」と考えるだろう。
でもそれって自己分析が出来るってことだから素晴らしい能力だよね。
大人でもなかなかできることじゃないよ。
考えてもおかしいなって思ったら自分を信じればいいんじゃない?
「あー、いじめてくるやつがアホやわ」って思えばいいのさ。
そしたら相手が小さく見えてくるし、まともに悩むのもバカバカしくなる。

相手が暴力をふるってくるなら話が別。
というかむしろ好都合と思えばいい(w
体の痛みってのは目に見えるから、周りに訴えるには好都合。
親に言え。教師に言え。メディアに訴えろ。相手の親をつぶしちゃえ。
わしはそれくらいやっていいと思う。
つまんない奴に負けるな。
大人になったら会社とか、国とかもっとでかい奴が待っている。
子供のうちから悩んでいても仕方ないぞ。
【2006/10/29 23:33 】 | 時事ニュース | コメント(2) | トラックバック(0)
<<収集癖にはいいかも | ホーム | 運命に翻弄されるのか>>
コメント
子どものうちは、自分のコミュニティが少ないので、そこでいじめや無視にあってしまうと
居場所がなくなってしまう気がするから、きっとそこまで追い詰められてしまうんでしょうね…。

けど、いじめって教師が言ったからってすぐになくなりはしないし(時に悪化する)
根本が解決しないのでは意味がないので
個人的には、いじめとかあったら、緊急避難的に学校に行かないという選択肢をとってもいいと思ってます。

その時って本当にツラいと思うけど、いじめっ子のために人生捨てちゃうのは、ホントもったいないと思っててほしい。
自分の人生だから、3年過ぎれば違うコミュニティをもてるんだから、今のツラさを真正面から受け止めなくてもいいと思うんです。
【2006/11/01 01:04】| URL | 穂高 #GWMyNl/. [ 編集 ]
穂高さんへ
不登校とか転校ってのは一つの手ではあるんですが、仲のいい友人と離れたりする事にもなるので、なかなか難しいみたいですね。

いじめられたらどうするのかっていう対策も大事ですが、なんでこいつはいじめるのかっていうのも分析していかないと消えないですね・・・
【2006/11/01 20:35】| URL | restec #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

