スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
事実は小説よりも・・・
事実は小説よりも奇なり・・・
といいますが、世の中暗いニュースが多いですね。

以前は仕事ばかりしていて、ろくにニュースを見ることもなかったですが、
最近は時間があるのでよく新聞やニュースを見ます。

以前もネットでニュースを見ていましたが、さっと目を通す程度でした。

親とも話していますが、人が死なない日はないというくらい、
毎日のように殺人事件や、放火や、飲酒運転事故が起きていますね。

以前は結構ほほえましい話題のニュースも多くみられたのですが
最近はそういうことも少なく、荒んだ内容の事件ばかりです。

中学生のいじめ問題と飲酒運転事故の報道で、
福岡の報道が一気に増えたような気がしますが、残念な事ですね。

今日は「失神ごっこ」でいじめが発覚した中学の報道がありましたね。
僕が中学生くらいの時にも噂で聞いたことはありましたが、
おっかないので周りではやっている人はいませんでした。
海外でも広まっていて死者も出ていますよね。情けない・・・

夕方のテレビ朝日の報道番組で、失神ごっこのやり方について、
言及するような映像とコメントがありましたが呆れましたね。
他の局では「模倣犯が出るといけませんので、方法は言いません」と
しっかり明言していたのにもかかわらず(それが当たり前ですよね)、
どういう会社なのか理解に苦しみます・・・

先週から、毎週水曜の9時から放送の「相棒」というドラマ見ています。
水谷豊の刑事物なんですが、ドラマの方が現実よりほのぼのとしています。
ドラマなので殺人事件が起きるのですが、犯人にも色んな苦悩があったり、
現実問題なら情状酌量もされるだろうなという事件でした。
もちろん殺人が許される行為ではないのですが、なんというか
テレビドラマの犯人の方が、現実よりも人間臭さが残ってますよね。

最近の殺人事件は、あまりにも短絡的な犯行が多くて・・・
数万円のために命を落とした人もいますし、
金額の多い少ないの問題でもないですが、遺族はやりきれないと思います。

物にあふれた豊かな時代になっていますが、心は貧しいままです。
そういう意味では、日本はまだまだ発展途上国なんじゃないかと思います。
【2006/10/25 22:22 】 | 時事ニュース | コメント(2) | トラックバック(0)
<<運命に翻弄されるのか | ホーム | 人脈でつかんだアメリカンドリーム>>
コメント
本当に物騒なことばかりで…。秋田の男の子の事件(事故?)も心配です。

一方、今週の相棒は結構人情味があるお話でしたね(知ってる方が見てくれてるだけで嬉しいです)。

不謹慎な言い方ですが、最近の事件はどれも起こすに至る動機や事情が
ドラマを1時間保たせるだけもないほど短絡的で…あまりに身勝手がすぎますよね。

かといって、自身が世界をリードしていると思っているアメリカが物も心も豊かな国とも思えませんし…一体どんな国が理想的なんでしょうね。。
【2006/10/26 23:49】| URL | 穂高 #GWMyNl/. [ 編集 ]
穂高さんへ
昔は生きていくのに本当に精一杯で、
それで仕方なく犯罪に手を染めるという悲しい時代だったのですが、
今は正直理解に苦しむ事件が多いですね。

アメリカはアメリカで、銃や薬物、人種問題等を抱えていますし、平和な国というのは少なくとも先進国の中にはないと思います。
【2006/10/28 00:05】| URL | restec #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

