スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
人脈でつかんだアメリカンドリーム
毎週月曜日の夜10時は「カンブリア宮殿」の時間です(w

今日はアメリカのソース王「吉田潤喜(じゅんき)」さんの話。
アメリカではイチローよりも有名な日本人なんだそうですが。

アメリカでバーベキューソースを25年以上売り続けており年商40億。
また、他の商売もされており合計で何百億と稼いでる方です。

今日は番組が始まってからすぐに嫌な予感はしてましたが、
案の定、それは当たってしまいました・・・


あー、参考にならんわ・・・(w;


単身アメリカに乗り込み頑張ったのは分かるんですが、
期待していたような経営論は特に聞かれませんでした。
というか、公共の電波で堂々と


「いや、特に何も考えてませんでした」


とか


「僕はやっぱりどっか人よりも運があるんじゃないかな」


とか言うなよ(w;
日本人が好きな謙遜だと思いたいところだけど・・・

聞けば聞くほど「自分で何でもやってんだろうなぁ」と思っていたら
最後に聞かれていた「悩みはありますか?」の答えが


「どうやって会社渡していこうかなぁと思って・・・」


 ・・・・・ (。。


 人材育成しろ!!


この人の良いところは「人脈を作る力」だと思うんだけども、
会社を長生きさせるということに関して言えば逆効果になってて
吉田潤喜という経営者(兼 広告塔)が消えると脆いだろうなと・・・
現にVTRには会社のNO2すら出てこないし・・・

アメリカの景気が悪かった80年代から破産を繰り返しながら復活して、
今の地位にのぼりつめるには「運」じゃ無理だって(w;
何かしらの要因が重なった結果で成功したわけだから・・・
そこをちゃんと番組は解析してほしかったなぁ・・・
これじゃあ「アメリカに飛び出して頑張ったら成功しました」なだけで
こういうのに憧れて破産していく企業家が何千人といるんだけど、
そういう「夢見る夢子ちゃん」を奮起させるだけの番組だったね。

がっかり・・・
【2006/10/23 23:18 】 | 経営学 | コメント(4) | トラックバック(1)
<<事実は小説よりも・・・ | ホーム | 目は大事に>>
コメント
今週の回は予告CMを見ただけで、今回はちょっとパスかな~と思って見ていませんw;
経営に関しては大して詳しくないので、
地検特捜部の方の回とかのが興味としては強かったですが。

そういうのノリと勢いだけを紹介する番組じゃないと思ってたのに、ちょっと残念ですね。。
テレ東は火曜の「ガイアの夜明け」を興味深く見てます。
【2006/10/24 09:12】| URL | 穂高 #GWMyNl/. [ 編集 ]
穂高さんへ
先を見据えていない、計算ができない経営者ってのはアウトだと思うんですよ。
従業員とその家族の命をあずかってるわけですからね。
「当たった」とか「はずれた」で済む問題じゃないですよ。
【2006/10/24 10:14】| URL | restec #- [ 編集 ]
私はこの番組を見ていなかったですが、
まともな経営論を口にしないなんて、
アメリカで成功した人とは思えませんね。
深読みしすぎかもしれませんが、
公共の電波ではお披露目できないようなことがあるとか…?
【2006/10/24 17:15】| URL | ココマル #- [ 編集 ]
ココマルさんへ
その人の自然な行動が実は優れた経営論として説明ができる・・・
という事はあると思うんですよね。
本人が計算してやってるのか、何も分からないけどレールに乗ってしまったのか・・・
でも、その差は大きいと思うんですよね。

この方の成功論の中に「NOと言わない」というのがありましたが、言わなかったから破産したケースもあったようですし、経営拡大している限りいつ転んでもおかしくない経営をしている印象を受けました。
【2006/10/25 00:29】| URL | restec #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
人脈は一日にしてあらず
先週は、プレゼンや懇親会が何度かあったせいか、一週間に120人もの人と名刺交換をした。そのうちの何十人かとは夜遅くまで酒を交わし、楽しい時間を過ごした。経営者は、経営者と酒を交わすと、実に勉強になることが多い。私は、仕事をもらうための接待行為は基本的に好
【2006/11/16 11:48】 | HottaWorld::「活・喝・勝」
| ホーム |

FC2Ad

