スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
記憶に残らないのは良いことか
こんばんわ。
「ああ人生に涙あり」(杉良太郎)を聞きながら今書いています。


なんでこんなCDがうちにあるんだろう?


ちなみにアルバムの名前は「ちょんまげ天国」です。
たぶんもう絶版になっていると思うんですが・・・
あ、2曲目になりました。
2曲目は「銭形平次」(舟木一夫)


しぶいよ・・・しぶすぎる・・・


このアルバム、歴代の時代劇のテーマ曲がつまりにつまったアルバムで
歌だけでなくて曲だけのテーマ曲もしっかりカバーしているんですね。
「暴れん坊将軍のテーマ」とか「3匹が斬る」とかですね。

語りだすと切りがないので本題に入ります(前置き長いな・・・)。

音楽っていうのは色んな分野で使われているんですが、
僕は「音楽」そのものにはあまり興味がない人間なんですね。
曲を聴いて「あぁ、この曲いいよね」という感性はあるんですが
それ以上深くつっこんで理解を深めることはないんですね。

じゃあ音楽って世の中に必要ないのかっていうと、それは違います。
これは文化にもよるかと思いますが、僕にとっては音楽は調味料なんです。

たとえば美味しい肉があったとします。
これをそのまま火であぶって食べても十分美味しいと思います。
でも「塩こしょう」で味付けしてから食べるともっと美味しいんですね。
何かを楽しむ際に、その良さをさらに引き立てるサブ的なものだと思ってます。

ミュージシャンの方は音楽そのものが好きで、音楽まずありきなわけですが、
僕はそこまで音楽を知らないですし、才能がある人に任せればよいと
思っていますので(w;ですので楽しむだけにしています。


あ、今の曲は「ててご橋」(ハーブ佐竹とコロムビアゆりかご会)です。


はい、すいません。

で、ゲームや映画や芝居が好きということもあって、
僕は歌詞付のものよりも曲だけをよく聞きます。
インストとかサントラとかですね。
雰囲気を楽しんでいることが多いので、歌詞がつくと気になります。
もちろん歌詞が良くて好きなものもありますが、かなり少ないです。

ゲーム音楽で印象に残っているのは昔の曲が多いです。
ファミコン時代の音が一番よく耳に残っていますね。
逆に最近の音楽はあまり印象に残っていません。
・・・これってどうなんでしょうね?
昔の方が音楽がより前面に押し出されていたんでしょうか?
ゲームは覚えてないけど曲は覚えているゲームって多いんですよ。
じゃあ最近のゲームの曲がひどいのかというとそうでもないんですね。
なんというか昔よりも「より脇役に」なってきた感じがするんですよ。

最近のゲームって全体を綺麗にまとめようとしている傾向が強くて
キャラとかストーリーとか音楽とか・・・強く自己主張しないんです。
映画とかドラマを見せられている感があるのは、
そういう理由もあると思うんですよね、まぁ個人的な意見ですが。

昔と今とどっちがいいとは一概に言えないんですが、
昔と今とでクリエーターが求めているゲーム音楽の位置づけが
変わってきているのは間違いないと思います。
それとユーザーの求めているものも・・・ですね。
【2006/10/17 22:23 】 | ゲームの思い出 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<散歩道 | ホーム | カンブリア宮殿を見て>>
コメント
…私もそのCD借りてMDに落として持ってますw;
時代劇好きには貴重な一品ですよ!

確かに昔ほどゲーム音楽って耳に残ってないかも。。。
どうなんでしょうね、ゲームからの情報(操作の複雑さとかも)が増えてきたから
そっちに意識が行きにくくなってるのかも?
【2006/10/18 00:37】| URL | 穂高 #GWMyNl/. [ 編集 ]
穂高さんへ
もってるんだ・・・同じCD(w;
ちなみにうちには「刑事魂」もありますが持ってそうですね、これも・・・

昔の音楽が記憶にあるのはビープ音だったからだというのもありますね。
あの独特の音質は、単調なだけにやたら耳に残るんですよね。
今は良くも悪くも綺麗すぎて「背景」になってしまっているので記憶に残らないのかも。
【2006/10/18 01:04】| URL | restec #- [ 編集 ]
最近のゲーム音楽はドラマの1シーンを盛り上げる存在に徹しているように思いますね。
ひとつのゲームに対して、曲数も多いですし… 曲の存在感が薄いです。
それに対し、数日前からやり始めたボコスカウォーズの曲が、今日も頭から離れないです…
【2006/10/18 19:01】| URL | ココマル #- [ 編集 ]
ココマルさんへ
ボコスカウォーズって2プレイヤー用のコントローラのマイクになんか叫ぶと裏技がありましたよね?
ちゃんとやったことはないんですが、結構立派なシミュレーションゲームだった気がします・・・

おっしゃる通りの盛り上げ役ですね。
でも戦闘の音楽とか何度も聴いているはずなんですが意外と最近のは思い出せないのは不思議です・・・
【2006/10/18 20:21】| URL | restec #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

