【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
システム面について
漠然と楽しさだけ言っても分かりにくいと思いますので、
ちょっと真面目にゲームの解説をしたいと思います。

今回発売になりました「ドラゴンボールZスパーキングNEO」
タイトル長いので省略します・・・ネオでいいです(w;

個人的な感想を言うと一番原作に近い戦闘が出来るかと思います。
よく「格闘ゲームとしてバランスがどうの・・・」という話がありますが、
そもそも原作ではキャラの力関係が無茶苦茶ですので問題ないかと。
要するにこのゲームが好きな人というのは、原作やアニメのような
派手でかっこいい「ドカ!バキ!ピシュン!ドカーン!」みたいな
そういう戦闘がやりたいわけですよね(w

操作性についてですが多少の慣れは必要になります。
ただ□ボタン連打だけでもかっこいいコンボ(連続技)は出ます。
途中で別のボタンを押すことで色んな技に派生します。
「かめはめ波」のような必殺技も簡単に出せます。

ストーリーモードの難易度はレベル1(低)から3(高)まであり、
これも個人的な印象ですが

レベル1・・・慣れてくると無傷で勝利も可能レベル

レベル2・・・後半はわりと歯ごたえがあっていいかも

レベル3・・・すいません 僕が悪かったです ごめんなさい

という感じです。
レベル3の敵はまともに相手できません・・・

ただ難易度があがると取得金額や経験値が多くなります。
ちなみに難易度3のセルジュニア(5匹)との戦闘はこんな感じ。

セルジュニア

ちょっと写真が見にくいかもしれませんが、
セルジュニア1匹あたりのレベルが200を超えています。
プレイヤーは最高で160までしかあげられませんので
いかにとんでもないかが分かるかと思います(w;
原作さながらの地獄のバトルが展開されるわけですね・・・
ちなみにこの戦闘で勝つと3990という莫大な経験値が入ります。
(通常は80とか100しか入らないです)
パターンをつかめば無傷で勝つことも可能だと思います。

さて経験値とお金の話がでました。
今作ではキャラ自体は成長しません。
キャラクターにアイテムを装備させるとアイテムに経験値が入ります。

たとえば「体力+1」というアイテムを育てると「体力+2」になります。
全部で8項目あります。

体力・・・・・・・・・・・・体力ゲージの最大値アップ
気力・・・・・・・・・・・・気力ゲージの上昇速度アップ
攻撃・・・・・・・・・・・・攻撃力アップ
防御・・・・・・・・・・・・防御力アップ
速度・・・・・・・・・・・・追撃ち攻撃の速度アップ
ブラスト1・・・・・・・・・特殊技のゲージ上昇速度アップ
ブラスト2・・・・・・・・・必殺技の威力がアップ
アルティメットブラスト・・・超必殺技の威力がアップ

ノーマル状態だと各ステータスがレベル1ですのでトータルで8です。
それぞれ20までアップできますので最大レベルは160です。

このシステムの良い点は、アイテムの付け替えさえすれば
普段はあまり使わないキャラでも強い状態で使えるということです。
対戦する時に調整してハンデをつけることもできると思います。

他にも特殊効果がつく特殊アイテムが存在します。
戦闘や天下一武道会で入手できるゼニーで購入できます。
中には特定のイベントでしか手に入らないアイテムもあります。
フィールド上でランダムで手に入るドラゴンボールを7つ集めると
地球なら神龍(シェンロン)、ナメック星ならポルンガが出てきて
願いを叶えてくれます(レアアイテム等がもらえます)。

特定のアイテム同士を合体(アイテムフュージョン)させると
新しいアイテムが生まれます。これにより入手できるキャラもいます。

最後に気になった点を2つ・・・

まずロード時間がちょっと気になりました。
ロード時間中にヤムチャのミニゲームができるのですが、
頻繁にロード時間が入ってくるので少しストーリーが間延びしています。

もうひとつは細かい話になるのですが、
アイテムショップ画面でアイテムを購入する場合に
購入しようとしているアイテムを現在自分がいくつもっているかが
分からないというのが困りました。
アイテムの種類がかなりあるので途中でどれをいくつ買ったか忘れます。
まぁ自分で覚えておけば済む話なのですが・・・

総評としてはドラゴンボールが好きなら買っていいかなと思います。
格闘が苦手な方はアイテムがそろってくるまでは難易度1ですると楽です。
今作ではゼニーや経験値を楽にかせぐポイントが用意されています。
おそらく初心者向けの救済措置だと思いますがありがたいですね(w
【2006/10/10 01:29 】 | ドラゴンボール | コメント(4) | トラックバック(1)
<<自分の体は張れないので | ホーム | 終わった・・・>>
コメント
難易度1でも正規のエンディングを
見られるのだったら、嬉しいですね~
ドラゴンボールは格ゲー好き以外の人も
買うわけですから、嬉しい難易度設定ですね♪
【2006/10/10 19:26】| URL | ココマル #- [ 編集 ]
弱いキャラもアイテムなどでちゃんと強くして使えるというのは
ドラゴンボールのように原作好きで買った人もコアな楽しみ方ができますね。

あと格ゲーの難易度設定って何気に重要ですよね…。
序盤はともかく、ラスボスがとんでもなく凶悪だったりしますもんねw;
【2006/10/11 01:54】| URL | 穂高 #GWMyNl/. [ 編集 ]
ココマルさんへ
今回はエンディングの分岐というのはないので難易度は易しくても大丈夫です。
正直ストーリーモードは難易度1でやらないと辛いかなぁと思います(w;
【2006/10/11 14:04】| URL | restec #- [ 編集 ]
穂高さんへ
今回は原作に沿ってストーリーが進んでいきますので、後半になると脇役陣の出番が減ってくるんですね。
それでもアイテムだけ成長させればよいわけですから対戦の時は困らないわけです。

じゃあ桃白白(タオパイパイ)使う!!

とかできるわけです(w
【2006/10/11 14:07】| URL | restec #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ドラゴンボール スパーキング ネオ
ドラゴンボール スパーキング ネオについて語ろう。ドラゴンボール スパーキング ネオに関するコメント、トラックバック大歓迎!
【2006/11/26 21:12】 | ドラゴンボール@口コミ情報局
| ホーム |

FC2Ad

