スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
ゲームショップのイメージ
今日は2ちゃんねるという全国的に有名な投稿掲示板を見ていました。

その中で「ゲームショップ経営って儲かるのか?」みたいなスレッドがありました。

僕も思いますが、はっきり言って

ゲームショップは儲からないと思いますよ

あぁ、言っちゃった自分で(w;

まぁ正確に言うと、

もはや既存のゲームショップでは生き残れない

ということですね。
勝算がなければ起業しようなんて思いませんから(w;

あとゲームショップのイメージというのも儲からない理由の一つで、
それはショップ自身に問題があるからなんですね。

そもそも「ゲーム」という存在を

陰気で根暗でオタクで・・・

という印象をつけてしまったのはショップがいけないんですよ。
ゲームを実際に作っているメーカーが小売店を軽視しているかも?
という噂がたつのも仕方ないかなと思いますしね。
(実際はメーカーによりけりだと思いますが)

まぁ2ちゃんねるの投稿が全ての意見とは言いませんが、
ゲームに対する「負」のイメージがどんなものかはよく分かりました。

マイナスイメージがあるからこそ、逆に商売になるんですけどね。
「ゲーム」という商材をうまく利用してやればいいと思います。

力のあるメーカーは(SONYとかね)「ゲーム」という商材の
質そのものを変えようと今していますよね。
個人的には導入するには時代が早すぎるんじゃないかと思うんですが。

逆に任天堂は凄く上手いなと思いました。
あくまでもあそこは「ゲーム屋」なわけですからね。
花札とかもいまだに作ってますけど(w
見た目は変わっても基本路線は崩してないかなと思います。
まぁ若干経営のやり方が上手くなりすぎてきたかなという気も・・・
ちょっとユーザーには優しくないかなという印象も受けます。

脱線しましたが、ゲームショップのイメージを変えていくことが、
自分の店にとっての一番の課題ですね。
あ、あとお金も貯めないと・・・(w;
【2006/07/09 22:36 】 | お店の話 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<ゲーム大会って今やってるの? | ホーム | ゲーム機のお手入れの話>>
コメント
まぁゲームだけ売ってるお店じゃお客は限られるし
最近はお店に行かなくても買えちゃいますからねぇ…。

でも、だからこそ店員さんがいい人でまた会いに行こうと思える人だったり
雰囲気が良くて入り浸りたくなるお店だとリピーターもつくんじゃないかなーと
素人は考えるんですけども。

restecさんのお店なら通い詰めたいですねぇv
【2006/07/09 22:52】| URL | 穂高 #GWMyNl/. [ 編集 ]
穂高さんへ
ゲーム以外の物を扱えば客層は広がるんですが、商品管理が大変なんですよね。
それに伴う人件費とかね。

ネットで通販ってのも増えましたけど、それで潰れるかっていうと言い訳にしかならんと思うんですよ。
10年後なら分かりませんが。

穂高さんが言うように「人」って大事だと思いますね。
遠くからでも来てくれる客がいるってことを理解しないといけないし、サービスの方向性を間違わないようにしたいです。

まだ2、3年はかかるかと思いますが、気長にお待ちください(w;
【2006/07/10 00:33】| URL | restec #- [ 編集 ]
私はゲームはなるべくゲーム屋さんで
買いたいと思っています。
たくさん並べられている中から選んで買うのが好きなんですよね~
ゲームのことを聞いて、色々答えてくれる
店員さんがいるというのも魅力です。
通販ではそれがありませんからね。
質問事項に事務的に答えてくれるだけじゃ
味気ないですから。

【2006/07/10 08:33】| URL | ココマル #- [ 編集 ]
ココマルさんへ
ネット通販で買う形式をデジタルとするならば、直接店舗で買う形式はアナログということになるんでしょうか。
ただデジタルがアナログを超えることはできませんので(デジタルはアナログの真似に過ぎないから)新しいものが生まれるたびそれはアナログであり、昔のデジタルなんです。

ココマルさんが望む店員像というのは実は一番育成が難しいんですね。
これはもう商品知識とか、ゲームセンスの話になってきますから、どれだけゲームに触れてきたかということが重要になってくるわけで。

そうなってくると雇う側の人間は非常に難しくなってくるわけですね(w;
【2006/07/10 17:02】| URL | restec #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

