【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
ゲーム機のお手入れの話
今日は自分がやっているゲーム機のお手入れの仕方について。

もともと中古ショップで働いていましたし、これからも同じ道を行くわけなので、
ゲーム機のクリーニングというのは大事なんですね。

で、どれが正解というのはメーカーも言ってませんので、
ゲーム苦手な方は参考にしていただけたらと思います。

今回はゲームのコントローラについて。

これ、かなり汚れるんですよね。
常に手で触れているわけですから、長く扱えば手垢まみれになるわけです。
見落としやすいのが

手に触れている所だけが汚れるとは限らない

ということです。
ちょっと意外かも知れませんが(w;

種類にもよりますが、

コントローラというのは隙間だらけ

だと思ってください。

↓ 今日は長くなるので次のページへ・・・
さて続きです。

具体的に書きますね。

コントローラを持つ左右の部分を「グリップ」と呼んだりしますが、
グリップ回りは常に手で覆われているわけですから汚れやすいです。

それとよく使うボタンの周辺ですね。
方向キーとか決定ボタン(PS2なら○ボタン)
スタートボタンやセレクトボタンの周辺も汚れます。

今あげたのは全て「目に見える範囲の汚れ」です。
目に見える範囲をマメに掃除すればOKです。

「え?さっき目に見えない汚れあるって言ったじゃん」って突っ込みは少し待ってね。

掃除の仕方ですが、用意するものは

使ってない歯ブラシ(ボロくていいです)
雑巾(湿らせてください)
ティッシュ
爪楊枝


余裕があれば

アルコール(家庭用のでOKです)

これだけです。

ではさっそくクリーニングしてみましょう。

コントローラというのは、どら焼きのような構造になってます。
回路部分が餡子で、それを上下からカポッとはさんでいるわけですね。

なので、グリップの側面を見ると溝が見えませんか?
それがカポッと挟んだ証拠です。

で、その溝がかなり汚れるんです。
試しに爪楊枝を溝に突っ込んでズズッとずらしてみてください。
嫌なものが見えましたね(w;
それが全部みなさんの手垢です。

表面の傷が少し気になるかなという方は、気休めですが歯ブラシでやってもいいです。
個人的には歯ブラシの方が無数に傷がつくような気もしますが。
まぁ自己満足の世界なので好きなやり方でやりましょう(w;
僕は爪楊枝である程度取っておいて後でブラシを使います。

溝づたいにぐるっと1周して綺麗にしたら、今度はボタンです。
あ、ボタンをやってから溝をやってもらってもいいですよ(w/

ボタンの表面、突き出た部分の側面などを雑巾で拭きます。
湿らせた程度のタオルなら機械に害はありません。
逆に乾いたタオルで拭くと傷をつけますので注意です。
頑固な汚れはアルコールを使ってください。

方向キーは動かしやすいように作られている反面、隙間が多いです。
なので隙間の汚れをブラシで掻き出しましょう。
頑固な汚れは爪楊枝でピンポイント攻撃です。

最後に全体を雑巾で拭いて終わりです。
接続コードの表面も、ささっと拭いてあげるとコントローラも嬉しいでしょう。

大まかな流れはこんな感じです。

さて目に見えない汚れの話ですが、これはコントローラの中の話です。
分解しないと取れない汚れというのもあるのですが、
先ほどあげてきたクリーニングをマメにやっていれば
内部まで汚くなることはそんなにありません(だからOKなんです)。

分解してからのクリーニングについてはまた今度(w/
【2006/07/08 22:44 】 | 豆知識 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<ゲームショップのイメージ | ホーム | ドラクエ8 進んでおります>>
コメント
へぇぇ~。
コントローラーの掃除なんてしてあげたことなかったなぁ…。勉強になります。

…今溝掃除をやってみたところ、汚れは検出されなかったのでちょっと一安心w
でも携帯のボタンに埃が溜まるのと同じで
コントローラーにも溜まってるだろうはずなので
今度きちんと掃除してあげようと思います。
【2006/07/08 23:09】| URL | 穂高 #GWMyNl/. [ 編集 ]
穂高さんへ
具合はどうですか?^^

コントローラの汚れも人それぞれで、手垢の種類も人それぞれなんですね。
乾燥質の方とか、脂質な方とか・・・

買取で持ち込まれる本体とかを見ると結構その人の性格が分かりますよ(w

几帳面だなぁとか、意外と雑だなぁとかね(w;
【2006/07/09 00:32】| URL | restec #- [ 編集 ]
汚れを爪楊枝でとるときって、結構たのしいですよね。耳かきに近い感じでしょうか・・
え?ぼくだけですか?そんなの。
【2006/07/09 10:16】| URL | ほんのり #- [ 編集 ]
ほんのりさんへ
ごぶさたしてます^^
超多忙だったようですね。
生存が確認できてなによりです(w

耳掻きはまぁおいといて、汚れがとれていく様は結構好きですね。
綺麗になっていく過程がたまらんすね(w
【2006/07/09 20:11】| URL | restec #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

