スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
悔しいから勉強した日々
自分の性格がそうなのですが

他人が知ってるのに自分が知らないと腹が立つ

まぁ自分が好きな分野に関してだけですが・・・
車とかファッションとか全く興味がないので、
そういうものは詳しい人の意見をそのまま聞くといった感じです。

ゲームとか漫画で自分が知らない事は非常に気になりますね。

今「オタク産業」は1兆円産業になりつつあるようですが、
自分がゲームとかアニメオタクかというと微妙ですね。
自分より詳しい人がたくさんいるのを知っているので・・・
好きであることは間違いないですが(w

元ネタがあってゲームになっているものが最近は特に多いですね。
漫画やアニメをベースにしてゲームにしてるものです。
キャラクターゲームって話題性とかキャラクター性だけが売りで
中身はいまいちなものが多いのですが、その中でも
比較的高いクォーリティーを維持しているのが

「スーパーロボット大戦」シリーズ

ロボットシミュレーションゲームの定番となっていますが、
何がこのゲームの魅力かというと、やはり登場キャラクターでしょうね。
競演することがない主役クラスのロボット達が結集して悪に立ち向かう。
作品数もかなりたくさんありまして、懐かしのスーパーロボットから
最近のアニメまでカバーしていますので幅広い層から支持されてます。

特に10代の若い人からすると「マジンガーZ」とか「コンバトラーV」とか
生まれる前のアニメも多く出てますので楽しめているのかと思うのですが
ゲームをきっかけにして原作のビデオやDVDを見る人もいるそうです。

僕もそうでした(w;

スパロボにはまりだしたのが、ちょうど学生で一人暮らしをしている時で
近所にレンタルビデオ店が3店くらいあったんですね(w
僕が最初に遊んだのはPS版の「第4次スーパーロボット大戦S」。
中古屋でみつけて値段も手ごろだったので何となく買ったのですが
はまってしまいましたね・・・

で、見たことがあるアニメの方が少なくて原作を知ると楽しめそうで
色んなビデオを借りまくって見ましたね。

機動戦士0083
機動戦士Zガンダム
機動戦士ZZガンダム
劇場版 機動戦士ガンダム逆襲のシャア
劇場版 機動戦士ガンダムF91
超電磁ロボ コンバトラーV
超獣機神ダンクーガ
重戦機エルガイム
聖戦士ダンバイン

借りすぎだろ(w;

さらに他のゲームの影響も出てしまい・・・

蒼き流星SPTレイズナー
機動戦士Vガンダム
機動武闘伝Gガンダム
新機動世紀ガンダムW
戦闘メカ ザブングル

いくらレンタル代かかったんだか・・・

「知ってるロボットが1シリーズでも出ていれば楽しめる」
と友人には答えるようにしています。
勧めた結果、はまってしまった中毒者もたくさんいますね。
どうしても男性ユーザーが多いのが悲しいことなんですが、
逆にアニメからゲームに入る女性ユーザーも増えてきたみたいで
なによりだと思います。

でも初代スパロボが「ゲームボーイ」だったことは意外と知られてない
【2006/09/14 13:49 】 | ゲームの思い出 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<本日で77歳になりました | ホーム | PKシステムについて考える>>
コメント
スパロボは新旧織り交ぜなので、幅が広いですよね。
私はこのソフト、友達から借りましたよ。
育成要素が新鮮で、なかなか楽しめました。
他のアニメも見てたら、もっと楽しめただろうけど…
restecさんのようにまでは無理だとしても、レンタルに走るべきだったか…
しかし。すごい数を借りましたね~
【2006/09/14 19:59】| URL | ココマル #- [ 編集 ]
ホントすごい量ですね~。
私ら兄妹も結構借りましたけど、ここまではやってないかな(^^;

私も「第4次~」が初めてやったシリーズですね。SFC版で喋らないヤツでしたが。
サターン版とかもやって決め台詞を覚えちゃったりしたりw;

兄の影響で普通の女の子よりも
ロボットものを知ってたからやれたんでしょうね、あんな熱いゲーム(^^;
【2006/09/14 20:26】| URL | 穂高 #GWMyNl/. [ 編集 ]
ココマルさんへ
なんか訪問者の数がえらいことに・・・
何があったんでしょうね(w;

ロボット達の夢の競演と、豪華な声優達。
個性的な技の数々と魅了する材料は様々ですね。
はい・・・すごい数ですね。
貯金に回してたらどうなってたのかと思います。
【2006/09/15 02:43】| URL | restec #- [ 編集 ]
穂高さんへ
第4次でも一部しゃべらないキャラもあったんですが、やはりボイス入りはファンにはたまらないですね。
あれで結構声優さんを覚えた気がします。
そう考えるとブライト役の鈴置さんの死は残念ですね・・・
そうですか・・・やはり熱いですか(w
【2006/09/15 02:45】| URL | restec #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

