スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
名前の由来
名は体を現す

という言葉があります。

文字通り名前がその人を現しているということなわけですが、
自分が起業する場合に会社名を何にしようかというのは悩みます。
考えていた頃、当時の職場で考えてくれました者がいました。

彼自身はすでに会社を起こしており名前のついた会社があります。
最初は英語から良さそうな響きのもの、使われてなさそうなものを
ピックアップしながら考えていたのですが使われているものばかりでした。

彼が言うには「言葉を組み合わせて造語を作るとよい」ということで、
今、僕の名前として使っている「レステック」というのが最終案になりました。

以前にも話した事がありますが、僕の会社は「癒し」がテーマです。
ゲームを通じて人を癒したい。
ゲームの内容だけではなく、ゲームを買う行為そのものを
癒される行為として演出できないものだろうか・・・という事です。

レステックは

REST TECHNOLOGY

の略です。
レストは「癒し」ということですね。
語尾をテックにしたのは「ゲーム」のような機械的なものを感じられるように。
文法として正しいのかどうかは分かりませんが(w;

ただちょっと問題があって、レステックという会社がアメリカにあるんですね。
全く業種は違うみたいなんですけどね。
国内ではちょっと見かけないですね。

ただまぁ最終的には店の質を評価してもらわないといけないわけで
そう考えると「名は体を現す」という必要は会社名にはないかなと思います。
要は覚えてもらったら勝ちというか・・・(w

数年先で1号店が出せたらいいですなぁ。
頑張らないとね(w;
【2006/09/01 21:13 】 | お店の話 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<効率と楽しさのバランス | ホーム | 優しさと助け合い>>
コメント
restecさんの名前はHNだと思っていたのに、
実は未来の会社名だったのですね。
ブログのタイトルからすると、「癒し」の造語かなぁとは思っていたのですけど…。
既にこのブログの読者さんには名前は知ってもらえましたね~
【2006/09/02 22:37】| URL | ココマル #- [ 編集 ]
ココマルさんへ
もう言葉が悪いですが一種の「刷り込み」です(w
対外的な事は(オンラインゲームも含め)全てレステックで通しています。

まぁゲオの社長が「ゲオ」って名前でゲームしている感じですかね(w;
変なの・・・
【2006/09/03 00:23】| URL | restec #- [ 編集 ]
カッコイイ由来ですね。
癒しですかぁ~。ゲームを通じて癒されるかぁ。う~ん、壮大且つ難題ですね。

いつか会社名になる日を期待しています!
【2006/09/03 00:53】| URL | honnori #- [ 編集 ]
honnoriさんへ
あまり畏まって考えてはいませんよ^^
要は居心地の良い空間を演出してあげたらいいわけですからね(w

気長にお待ちくださいませ・・・
【2006/09/03 10:40】| URL | restec #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

