スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
優しさと助け合い
オンラインゲームは全般がそうだと思うんですが、
人とのコミュニケーションというのが楽しさの要因になってます。

特にロールプレイングゲームになるとパーティを組んで戦いますから
色んな打ち合わせをしたり、情報交換するわけです。
もちろんゲーム以外の話に花が咲く場合も多々ありますし、
冒険そっちのけでずっと雑談をしている方も多くいます。

今日ちょっと話題に上がったんですが、
新しく始めたプレイヤーは初歩的な質問が多いんですね。
僕は開始して1週間ですが、後輩冒険者もたくさんいるんですね。

「どうやって体力回復するんですか?」
 とか
「(連れている傭兵を見て)何で二人いるの?」
 とか
「どうやって買い物するの?」
 とか・・・・(w;

で、僕も今思えばかなり初歩的な質問をぶつけてた事もあったなと思いますが
冒険初心者には親切にするように(僕は)しています。

これって実は賛否両論あるんですね。
なぜかというと初心者が質問する内容というのは

全部公式ホームページに書いてあるんです

なので「公式も見ずに何を言ってるんだ?甘えるんじゃないよ」
というスタンスで突き放す方もいるんですね。
まぁある意味正論かなとは思います。
オンラインゲーム歴が長い人ほど多いです。

ただ家庭用ゲーム機で慣れてしまっている場合に
「説明書を読まずに遊ぶタイプ」のプレイヤーは公式ページを見ないんですね。
操作のチュートリアルが入っているゲームもありますが、
ない場合もあります(A3はありません)。

自分が遊ぶ場合は公式ページを見ずに始めますが
分からないことはなるべく公式ページや攻略サイトで調べるようにしています。
初日に僕から質問攻めになったプレイヤーさんには頭が下がります(w;

質問してくるプレイヤーには極力答えるようにしていますが、
明らかに初歩的な場合は必ず最後に「公式ページでまず見たらいいよ」と
一言添えるようにしています。それだけでも救われる方が多いんです。
そもそも公式ページに詳しく載っているということも知らないでしょうし、
早くゲームがしたくてウズウズしているのに長い説明を見ろというのも
ある意味大変かなとは思いますけどね(w;

しかしながら勇気を出して質問したかもしれないわけで、
冷たく突き放すっていうのはプレイヤーが決めることなのかなと思います。
公式ページをもっと見やすくするとか、動かし方をページ上で勉強できるとか
色々解決策は用意してもいいかなと思いますね。

もう自分で作ってしまおうかな・・・(w;
【2006/09/01 00:37 】 | A3(オンライン) | コメント(2) | トラックバック(0)
<<名前の由来 | ホーム | 食えよ! 国民>>
コメント
初書き込みです。
れすてっくも耳(ささやき)の仕方わからなくて必死に公式で調べてましたねw
つい最近か~w
すぐ聞く人もいますが自分で調べてからって人もいますね。
わたしがA3はじめたすぐの頃は、ヘルプ画面とずっとにらめっこしてた気がしますよw
それでもわからないと・・「すいませ~ん」って聞いていましたねw
自然と友達も増えていってましたw
これも話す為の多少のきっかけにもなるかもしれませんね。
【2006/09/01 10:52】| URL | あじゅ #- [ 編集 ]
あじゅさんへ
コメントありがとうございます^^

そうですね。
僕もヘルプ画面見ましたけど、あれって項目別に検索とかできたらいいんでしょうけど全部読むまでが大変でした(w;

何にせよ自分で調べるのが大事ですね。
【2006/09/01 20:53】| URL | restec #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

