スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
個人商店の醍醐味
ブログを書こうというモチベーションが高いうちに書こう(w;

オンラインゲームでの醍醐味「露店商売」の話をします。

ゲームによって呼称は変わるかとは思います。
「A3」では「個人商店」というものが開けます。
これは自分の持ち物を売値を決めて露店商売が出来るシステムです。

ゲーム開始してまだ3日ですが、2日目に思い切って露店を出しました。
なお露店を出している間はキャラがその場に座り込むので
営業中は冒険に出ることはできません。
それでも売り方によっては効率よくお金を稼ぐことが出来ます。

オンラインRPGの特徴として、オフラインゲームに比べると

経験値が入りにくい
レベルが上がりにくい
お金があまり稼げない


という印象を受けます。
これは仕方がないことで、運営側としては長く遊んでもらいたいわけで
あっさり強くなられると困るし、遊ぶ側も物足りないわけですね。
ただまぁ個人で受ける印象差はあるかとは思いますが
A3は比較的今のところは楽です(LVが低いからかも)。
ちなみにA3のレベルの最大値は現在165だったと思います。

さてさて。
強くなるためには強い装備品が必要なわけです。
強い装備品は値段が高いわけです。
当然お金がいるわけですね(w;
で、どうやって稼ぐのかと・・・

ただまぁ、まったりと遊ぼうかなと考えていたので
そこまで荒稼ぎをしようとも考えてません。
そこで露店商売をやる際に一つ自分の中でテーマを決めました。

現在の自分にとって必要最低限な分だけ稼いでいこう

ゲームとはいえ、市場は常に変動をしています。
ある意味では株みたいなものだと思いますが。
露店を最初に始める時に困ったのが「商品の相場」です。
もうさっぱり分かりません(w;
ですので露店が多い地方に出向いて価格を見ながら大体の相場を予想。
で、値段が安いものについては2割引くらいで。
値段が高価なものについては3割から5割引くらいで販売しています。
商品にもよりますが即売れが多かったです。

ゲーム内で知り合った方には「安すぎるんじゃないの?」と言われましたが

だって売れるまで待つの嫌だもん

待って大金つかむよりも、ちょこまか小銭稼ぎながら世界を満喫。
このノリで行こうかなと思います(w
買った人も自分も「やったね!」って思えたら商売はいいですなぁ。
まぁこれは本物の商売にも関係してくると思いますが。

まぁ偉そうに講釈してしまいましたが、まだ新米なので(w;
チビチビと装備品を集めていきたいと思います。

次回は「傭兵システム」というちょっと面白いシステムの話です。
【2006/08/28 01:22 】 | A3(オンライン) | コメント(6) | トラックバック(0)
<<心強い味方 Yo!Hey! | ホーム | 新たな仮想冒険世界へ!>>
コメント
私も気が短いので、気長に売れるまで…とは保たなさそうです。気が。
でも3割~5割引は確かに安すぎる気も。。

双方が良かったと思える商売…理想ですけど難しそうですねぇ…。
特に私の性格ではw;
しかもとことんマイペースだし。。
【2006/08/28 01:35】| URL | 穂高 #GWMyNl/. [ 編集 ]
履歴から来ますた
自分もA3やってます
35ですけどね
【2006/08/28 12:51】| URL | ふっしー #- [ 編集 ]
A3は昨年、やりたいなぁと思っていて、
そのまま忘れてました。

ご自分なりの楽しみ方を見つけられたようで。
なかなか楽しそうですね。
ゲームでも現実でも商売人ですねぇ( ̄m ̄* )♪
【2006/08/28 17:59】| URL | ココマル #- [ 編集 ]
穂高さんへ
中には朝から晩までずっと放置されている露店も見かけます。
たぶんPCつけっぱなしで会社に行ってたりするんだと思いますが(w;

オンラインゲームは人に迷惑かけなければマイペースでいいんですよ^^
【2006/08/29 00:24】| URL | restec #- [ 編集 ]
ふっしーさんへ
訪問ありがとうございます。
始める前に参考にしようと思って色んなブログを回ったことがあるので、その時だと思います。

僕もやっとLV35になりました(w;
【2006/08/29 00:26】| URL | restec #- [ 編集 ]
ココマルさんへ
人口が過疎化しているところが微妙ではありますが、わりとまったり遊べるので僕は好きです。

んーそうですね。
商人の道が本来の遊び方ではないんでしょうけどね(w;
でも敵がアイテムを落とすと頭の中でお金に換算してしまう自分がいますね・・・
【2006/08/29 00:28】| URL | restec #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

