【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
手段と目的が入れ替わる時
先日買いました「ドラッグオンドラグーン」
まだ1章しか終わっていませんが感想を書きたいと思います。

まずキャラクターや世界観についてですが、

非常に暗いです

いちおう制作側は「挑戦的なシナリオ」ということを言ってますが、
挑戦するベクトルが違うだろう?という気がしましたね。

総合的な評価は賛否両論あるかとは思いますが、
このとてつもなく暗い設定を「好きだ」と考える人がいるのかどうか・・・
いささか疑問を感じてしまいます。


ドラゴンが生きている時代。
帝国軍と連合軍は、世界を治める「女神」をめぐっての戦争に入る。
主人公は帝国の黒いドラゴンに両親を殺され、
妹は「女神」の啓示を受けたため「女神」として祈り続ける日々。
女神をかくまっている連合軍を守るために戦いに参加する主人公。
そこで深手を負った主人公は、同様に深手を負った赤いドラゴンに出会う。

ドラゴンと契約を結ぶことにより、強大な力を得る主人公。
互いの心臓を交換する特別な儀式のため、命を共有することになる。
また、強大な力を手に入れる代わりに自分にとって大事なものを失う。

主人公は両親のため、妹のために剣を振るう。その身を血に染めて・・・


まぁ・・・ありがちではありますわな。
ただね、どうも主人公が途中から精神がいっちゃってるというか(w;
「両親の復讐という名目」に乗っかって殺しまくるようになるんですな。
まぁ自分を正当化するためなんでしょうけどね。
ある意味では非常に精神的に弱いところが人間らしくてよいと思うけど。
ただ、いきつく先はまともなエンディングではなさそうな気もする。

んーあとシステムなんですが、世界観を守ろうとしての内容なんだけど
ちょっと使われてる言葉がえげつないんですわな(w;

次のレベルまで500KILL

KILLっておい・・・
500人ぶっ殺しなさいってことだけども、直球すぎるな。

武器を使えば使うほど、殺した相手の血を吸って成長するという・・・
まぁ武器が強くなるのでブンブン振り回しちゃうわけですけどね。
子供にはやらせたくないわなぁ・・・このゲーム。

【2006/08/23 22:22 】 | ドラッグオンドラグーン | コメント(4) | トラックバック(0)
<<ゲームのアカデミー賞 | ホーム | 2Pキャラも作ってみたよ>>
コメント
本当に暗い内容ですね…
KILLって…|||(-_-;)|||||
私だったら最後までできないと思う…

【2006/08/24 23:21】| URL | ココマル #- [ 編集 ]
ココマルさんへ
アクションRPGとしてはそれなりに完成されているとは思うんですけどね(w;
まぁ挑戦的すぎたおかげで、2作目が出た時の売上げは微妙でしたけど・・・
【2006/08/25 10:13】| URL | restec #- [ 編集 ]
うーん…。。
ゲームって基本はエンターテイメントだと思ってるので
やってて楽しくなれないゲームってのはちょっと敬遠してしまいそうですね…。

ちょっとは救いのあるラストを迎えるんでしょうか、これ…。
【2006/08/25 22:38】| URL | 穂高 #GWMyNl/. [ 編集 ]
穂高さんへ
開発側はとにかく今までにないゲームを作りたかったのでしょうけども、取りようによってはクリエーターの独りよがりとも思えないことはないですね。

クリアした友人によると「救いはないねぇ」とは言ってましたが(w;
【2006/08/26 12:54】| URL | restec #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

