【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
桶狭間 大決戦 
信長軍が尾張(愛知県)を平定しようかという時に、
駿府(静岡県)を中心に勢力拡大を狙う今川義元が攻めてきます。

今川軍25000人に対して織田軍は10分の1程度だったそうです。

永禄3年5月1日(1560年 6月12日) 桶狭間にて

戦国時代の幕開けともいえる大逆転劇が始まったのでした。

決戦?では戦の前に「評定(ひょうじょう)」と「軍議」があります。
「評定」ではこれから先の基本方針を決めたり商人と取引をします。
「軍議」は戦の前の作戦会議みたいなもので、部隊配置や作戦を考えます。
これが結構重要になってきます。

また武将には体調の良し悪しがあって、戦に出た次の時は調子が落ちます。
調子が悪いと防御力が下がったりして結構危ないです。
休ませると戦には出ることが出来ませんが体調がよくなります。

まともにぶつかっても10倍近い兵にはまずかないません・・・
史実では信長は「奇襲作戦」で今川義元を討ったといいます。

敵陣の中には人質としてやむを得ず参戦している松平元康(徳川家康)もおり
非常にきっつい戦いになっています。

有名な話なので書いてしまいますが、信長は雨にまぎれて敵に近づきます。
ゲームでもそれにしたがって進めるとうまくいくようです。
もちろん真っ向勝負を挑む事もできますが結構きついです。

さて、強敵を打ち破った後はついに天下を狙っていきます。
次は美濃(岐阜県)攻略でございます。
【2006/08/19 23:08 】 | 決戦? | コメント(5) | トラックバック(0)
<<ユナイテッド93 見ました | ホーム | 愛知県 統一>>
コメント
疲労とか天候もあるんですね~。
FEでもそんな設定があったりしたな…(めちゃ難しかったですが)。

桶狭間は、信長が悪天候に乗じて一気に
今川軍本隊を衝いた…んでしたっけ(諸説あるようですが)。

?は舞台が違うようですが、?をやってなくても楽しめそうですね。
廉価版が出るみたいだし、そっちを検討しよう…。慶次も出るみたいだし。

【2006/08/20 02:26】| URL | 穂高 #GWMyNl/. [ 編集 ]
こういうゲームは、わざと史実を曲げて
みたくなりますね~

【2006/08/20 23:02】| URL | ココマル #- [ 編集 ]
穂高さんへ
FE(ファイアーエムブレム)は死んじゃうと次の戦闘から消えちゃうのがきついですな。

前田慶次は「戦国無双」のセーブデータがあると出てくるらしいですよ。
【2006/08/21 00:30】| URL | restec #- [ 編集 ]
ココマルさんへ
三国志なんかは内容も割と知っているので
「仮想モード」で遊んだりもしますね。
日本の戦国物は何が史実かもよく分かってないので、意外と変則的な事をやっているかもしれません。

特に勝利条件が「敵総大将の撃破」とかなってたら、根性で敵部隊全滅させたりして頑張ってしまいます。
【2006/08/21 00:32】| URL | restec #- [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2013/08/19 18:37】| | # [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

