【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
愛知県 統一
PS2「決戦?」をやっています。
戦国シミュレーションゲームですが、実際にアナログスティックで
部隊を動かすことができたり、攻撃したりすることが出来ます。
コンピュータに任せることもできます。

ゲームの内容は「織田信長伝」と言ってよいのではないかと思いますが、
織田信長の初陣から最後までが描かれているようですね。

史実では「本能寺の変」で明智光秀の謀反により自刃ということに。
しかしまぁこれはゲームの世界ですので、ラストがどうなっていることか。
まだクリアしてないので分かりませんが楽しみですね。

ゲームは複数の部隊で作られる「軍団」を動かしながら合戦していきます。
1部隊で突っ込むことも出来ます。
色んな武将が部隊を率いていくわけですが、それぞれに得意分野があり
それに沿って育てていくのが基本になると思います。
ただしゲームですので自由な育成が可能になっていますので
例えば信長を「弓部隊」にしたり「忍者部隊」にしたり出来ます。

どんな部隊にするか、どんな軍団にするかで戦略の幅が広がります。
それぞれに特有の必殺技を持っています。
使い方によっては戦況がひっくりかえることがあるかもしれません。

信長の場合「桶狭間の戦い」から始まるゲームが多いのですが、
決戦?は細かい戦まで再現されてますので、それ以前から始まります。

織田家では誰が家督を継ぐかで兄弟同士での骨肉の争いが続いていました。
織田家があった尾張(今の愛知県)を手中に収めていくところから
このゲームは始まります。
なので最初の段階では仲間の武将も非常に少ないです。
後に仲間になっていく武将も最初は反信長派だったりしたので
戦っていくしかないわけですね。歴史知らないときついですな。

誰が敵から仲間になるのかというのも一定の条件があったりするので
各武将の相互関係を知っている人は少し楽かもしれませんね。
僕はさっぱりですが(w;
【2006/08/18 20:44 】 | 決戦? | コメント(2) | トラックバック(0)
<<桶狭間 大決戦  | ホーム | こりゃ無理だ・・・>>
コメント
決戦?はノーマークでした。
?までは持っていたのですが。(未クリアですが)
コーエーの信長といえば
『信長の野望』シリーズですけど、
決戦のタイプのほうが私には向いてるかも。
【2006/08/18 23:02】| URL | ココマル #- [ 編集 ]
ココマルさんへ
操作は結構らくちんでした。
やりやすかったですね。
味方の弓とか鉄砲が自分に当たっちゃうので位置取りまで考えないと大変です(w;
まぁそれも面白いんですけどね。
信長の野望みたいに内政まで気にしなくていいから気楽でいい。

自分の作戦がうまくいった時は結構気持ちいいかも。爽快感はありますね。

次は序盤の難関(らしい)桶狭間でございます。
【2006/08/19 02:03】| URL | restec #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

