スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
おじいちゃんの木
母方の実家が寺でして、お盆も近いというので掃除をしに行ってきました。

田舎にある寺なので広いんですね、これが。
普段は母親が掃除をしているんですが、今は自分も時間がありますので
少しばかり手伝いをしてきました。

お庭

上の写真は縁側から外を写したものです。
明るく写ってますが夕方7時近い時間なんですね。夏ですね。
音は聞こえませんがセミがかなりうるさく鳴いています。
右端に写っている大きな樹はイチョウの樹。
うちの母親が生まれた時から立っていたそうで100年以上生きてるらしい。

イチョウは恐竜がいた時代から生えていたもので、昔からある木。
時期がくると毎年銀杏の実をつけるんですが数が多すぎて落ちてきます。
銀杏ってにおいが強いんですよね。独特というか。

今住んでいるところは都会ではないですが、
田舎にもどってくると空気の違いが分かります。
日が暮れる頃には窓を開けておけばかなり涼しい。
まぁ蚊がすごいので蚊取り線香は必須になりますが。

「都会の人間は空を見ない」と言われたりします。
周りの自然をみたりするゆとりがないということでしょうか。

今日はちょっとだけ心にゆとりが持てた1日でした。
【2006/08/12 20:46 】 | その他 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<大神 やっとこさクリアしました | ホーム | 犯罪のの境界線>>
コメント
私の住んでいるところでは
夜空を見ても、流れ星すら確認できません。
田舎の空は確かに星が多く見えるので
見上げたくなるんですよね…
大人になってから、蛍も見てないなぁ…
【2006/08/12 23:19】| URL | ココマル #- [ 編集 ]
ココマルさんへ
昔、近所は田んぼだらけで見渡しが良かったです。今はマンションが次々に立ち空も低くなった感じがしますね。

星はそれなりに見えますけども、今の季節は蚊が嫌でなかなか外には出ないですね(w;

蛍はあんまりみませんね。
綺麗な川が減りました・・・
【2006/08/13 12:04】| URL | restec #- [ 編集 ]
うわぁ、きれいな「日本の庭」といった感じですね!

私も実家に帰るとまず自然というか、緑が目に付きます。
ふっと気が和むというか。

建物のせいもあるし、忙しなさのせいでもあるんでしょうかね。
よく、東京に来てる同じ田舎の友達と帰省すると
「香川時間」を実感して時差ボケするよね、と話します。
それくらい、流れる時間の早さが違うという意味なんですがw;
【2006/08/14 01:53】| URL | 穂高 #GWMyNl/. [ 編集 ]
穂高さんへ
お褒めいただきありがとうございます。
写真には写っていませんが左側には池もあります。
以前はそこに鯉が泳いでたりもしましたが、今は水を抜いてますので枯山水と化しております。

東京の友人も「東京は皆せっかちで福岡に帰ると落ち着く」と言っていましたね。
【2006/08/14 04:09】| URL | restec #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

