スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
原点回帰?懐古主義?
どうもです。れすてっくです。

入院中やら自宅静養中で、やたらゲームをしましたので、
ネタはいくらでもあるんじゃないかという状況です。

入院前にゴッドイーターを買いましたという話を書きました。
かなりのピッチで遊びこんだので、一通りの難易度を体験し
次はどうしたものかと思っていましたが、持ってきたソフトは
この1本だけ。別のゲームを買いに行けるわけでもなく
どうしたもんかと思ったんですが、ラッキーなのはPSPだった事。

メモリースティックの中にダウンロード販売で買ったゲームが
何本か入っていました。
ちなみに入っていたのは全部プレイステーションの古いゲームで
実はすでにクリアした事があるゲームばかりでした。

で、実際に次に遊んだのは「ポポロクロイス物語」というRPGで
これはネットラジオでも語った事があるくらい大好きなゲームです。
ネタがかぶってしまうので、3本目に遊んだ「メタルギアソリッド」
がらみの話を書きたいと思います。

この「メタルギア」シリーズですが、かなり長い期間に渡り関連作が
出ており、来週には最新作の「メタルギアソリッド ピースウォーカー」
が発売になります。
シリーズが有名になったのはプレイステーションの「メタルギアソリッド」
がきっかけなんですが、自分も最初に遊んだのはこの作品で、
実はこの前にMSXという昔のゲーム機で2作品出ていたのを知ったのは
かなり後になってからでした。

1998年に発売になった時、自分は大学生でしたが、正直なんで
このゲームを買ったのか、よく覚えていません。
かなり分厚いパッケージで、シンプルながらカッコいいロゴと、
パッケージ裏の画面写真がカッコよかったからだと思います。
この時、ゲーム業界ではメタルギアショックという衝撃が走った事も
全く知りませんでした。ゲームとしての完成度があまりにも高く
他のメーカーが自社製品の発売日を遅らせたと言われています。

潜入操作アクションという、映画のスパイ映画のような内容で
敵に見つからずに動いたり、装備品は現地調達で動いたり、
なかなか面白い設定な上に、アクションゲームが苦手な自分には
少々敷居が高いゲームでした。しかし、ストーリーの面白さや
魅力あるキャラクター達に魅了されて、何回もゲームオーバーに
なりながらも、敵の配置や動きを覚えながら頑張ってクリアしました。
最終的にはセーブせずに回復薬を使わず、2時間半以内でクリアを
達成できましたので、相当遊んだのではないかと思います。

当時かなり遊びましたので大好きな作品となりましたので、それ以降に出た
「メタルギアソリッド2」「メタルギアソリッド3」も遊びました。
他にも「メタルギアソリッド4」やPSPで「ポータブルオプス」が
出ていますが、この頃になると仕事が忙しくなっていてクリアまで
遊ばずに今に至っているのが残念ではありますが、このシリーズだけは
ちゃんと最後まで遊ぼうと思っていますので、売らずに手元にあります。

来週発売になる「ピースウォーカー」は物語の時系列でいくと、
「メタルギアソリッド3」や「ポータブルオプス」の後の話になっているので
今は頑張ってポータブルオプスを少しづつ進めているところです…
ひさびさに遊ぶのと、操作性の違いに戸惑っておりますが、頑張ります。

入院中に遊んだメタルギアは古い作品になるので、最近出ているものと
比べるとグラフィック等はかなり見劣りしてしまいますが、
今遊んでも十分に楽しめてしまうわけで、こんな作品を10年以上も前に
出していたのかと思うと、優れたゲームというのは、ある程度ハードの
限界値が見えていた方が、クリエーターは知恵を絞って努力するんじゃないか
と思ったりもします。

グラフィックが綺麗なのは凄いと思いますし、それはそれで技術なんですけども
演出にばかり力が注がれていて、中身はひどい出来栄えのゲームが
最近は多くなってきたと思うんですよね。
その理屈でいくと、PS3よりもDSの方が良作は生まれやすいような気もしますが、
実際はDSも一時期のプレイステーションのように、微妙な作品が増えてきました。
懐古主義に走るわけではないんですが、難しい技術よりも、単純に楽しめる
作品が増えてくれたらいいなぁと思います。これは主観入りまくりの意見なので
現状のゲーム業界で満足と思っている方はそれでいいと思いますが、
例えば、CMの作り方ひとつ取ったとしても、昔のゲームのCMはもっと
自由だったというか、良い意味ではじけてた気がします。
【2010/04/19 20:57 】 | お勧めゲーム | コメント(1) | トラックバック(0)
<<感情移入の手法について | ホーム | クリエーターの本気を見た>>
コメント
潜入GAMEでは無くなった?
おひさです。
二世誕生オメデトウございます。
仕込が素早いですね^^;

さて、メタルギアソリッド ピースウォーカー出ましたね。
自分はPS1とPSPしか持っていないので、数年ぶりにMGSが出来る!と、とても期待していました。
しかしAMAZONなどの口コミをみると潜入GAMEでなくて制圧GAMEになってしまい、また感動のドラマも希薄との噂・・・

どうなんでしょう・・・?
OPSのほうがMGS1の傾向には近いのかしら?
【2010/06/01 23:25】| URL | arosail #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

