スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
TGS2008体験レポート(2)
ども。れすてっくです。

先日行ってきました東京ゲームショウのレポート第2弾です。
前回はセガブースの話題が多かったので、
今回は「カプコン」の話を。

今では「カプコン」という会社名は知らなくても
「モンハン」だったら聞いたことがあるという方も多いのでは?
昔は格闘ゲームの会社というイメージが強かったんですが、
デビルメイクライとかバイオハザードとか逆転裁判とか
色んなジャンルのゲームを作っていますよね。
自分が好きなメーカーの一つです。

今回のTGSで最も注目を集めたのは・・・

モンハン3ブース

やはり、これ。
「モンハン」ことモンスターハンターシリーズ最新作「モンスターハンター3」です。
今までのモンハンはPS2やPSPとソニー系のハードで出ていましたが
今回はWiiで出るんですね。任天堂、かなり前から打診してきてたそうですが。
まぁ、モンハンは画質じゃなくて動き重視なんですが、当初の発表直後は
「えぇ~、なんでWiiで出すんだよ~。PS3で出せよぉ~」という反応が多く
今でも反対派が多いわけなんですが、それだけ関心も高いということ。
今回は実際に遊べるという事もあって4時間待ちという行列でした。

えっと、ここでお詫びを・・・
すいません。わし、遊べませんでした。行列見て、心が折れました。

ただ、かなり近くで遊んでいるところは見る事が出来ました。

MH3プレイ様子

南国風のコンパニオンのお姉さんよりも、わたしゃ手前に見える
等身大のリオレウス装備人形が欲しかったです(w
気になる操作方法なんですが、「慣れればなんとかなる」レベルと
自分は感じました(見た印象ですが)。
ただ、武器を出す動作が、Wiiリモコンを軽く振らないといけないので
そこがちょっと微妙かなぁとは思いました。
初となる水中での狩りは、間合いの取り方が難しそうですね。
みんな相当空振りしまくってました(w;
今回も理不尽な当たり判定はあるんでしょうか・・・
あ、ちなみに水中に潜ると酸素ゲージが出るんですが、
かなり長持ちします。切れる前に息継ぎが必要です。
今期中には出すとのことでしたので、遅くても来年の3月までには
発売されると思われます。

バイオハザード5も遊べるんですが、モンハンほどの盛り上がりは
なかったみたいです。行列はできてましたが。
PS3で出るということで、リアルにはなっていますが、
んー個人的には「綺麗になったバイオ4」くらいの印象でした。
でもファンは買うんだろうなぁ・・・

あと逆転裁判シリーズの最新作「逆転検事」ですが、
これは実際に遊んできましたよ(w

逆転検事

終了直前に並んだのですがギリギリ遊べました。
今回の主人公は人気キャラの御剣検事。
プレイルームは御剣検事の執務室になっています。

みっちゃんの部屋

手前のお兄さんがアップなので、いちおう目隠し(w;
時間制限は10分でしたが、うん、十分楽しさが伝わりました。
手がかりを元に要点を「まとめる」それを元に「推理する」
逆転裁判にはなかったコマンドが出てきますが、
雰囲気を損ねず謎解きを楽しめるのが良いです。
女性が大勢並んでいました。客層の幅が広がってきましたね。

と、ここまでで結構長くなりましたね。
他のメーカーの話も書こうと思いましたが、それはまた次で。

あ、前回同様に、お姉さんの写真で締めようかと思いましたが、
モンハンブースのお姉さんの衣装は、正面から見ると・・・
いや、んー、ちょっと、これは、エロいだろ、ということで
カットさせていただきます(w;
もう、ね、胸まわりとか、ひらひらが、ね、いかんよ、ほんと。
【2008/10/13 00:47 】 | 時事ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
<<TGS2008体験レポート(3) | ホーム | TGS2008体験レポート(1)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

