スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
もっともっと上へ
こんばんわ。
毎晩、前を走っているタクシーから飛んでくるタバコの吸殻を
かわしながら帰宅しております、れすてっくです。
この辺りの夜中のタクシーはマナー最悪ですな・・・

今の会社に入って3ヶ月経ちました。
慣れたといえば慣れたんでしょうが、仕事は山積みです。
売り場をまわすだけなら問題じゃないんですが、
さらなる飛躍を遂げようと思うと色々と大変なんですわ。

とはいえ、来店されるお客様には、そんな苦労は気にされず
買い物を楽しんでいただけたらよいなと思うわけですが。

地域も違いますし、何もかもが違う状態で働いておりますので
ゲームコーナーといいましても、お客様もかなり様変わりします。
うちの店は最高の立地条件でやってるんですが、
ライトユーザー(要するにゲームにあまり詳しくないユーザーさん)が
ちょっと少ないんですね。逆にゲーム好きな方が多いんですわ。

じゃあゲーマーが満足するような、細かいとこまで行き届いた店かというと
そんなことは全然なくて、現状では平々凡々な店なんですよ。
それでも売れちゃうので個人的には不思議でならないわけですが、
おそらく競合店が周りにあまりないからじゃないかなぁと思うわけです。

で、今やってる事は基本的な事が多いんですが、
せっかく顧客がいるわけですから、どうやったら買いやすい店になるのか
どうやったら「またここで買おう」と思われる店になるのかという事を考えて
少しづつ改革をしております。
かなり遅々としたスピードで非常に頭が痛いわけですが。
でかい会社だと派手に色々やると怒られちゃいますので、大変です。

一番の課題は「スタッフの育成」なんですが、
これは本当に時間がかかります。
うちは5年とか7年とか働いてくれている古株のスタッフがたくさんいて、
それが良くも悪くも店をまわしている状態になっています。
通常業務は出来ますが(長くいるから当たり前なんですが)
ただただ作業をこなしてきたスタッフがほとんどで、ゲームの知識は意外とないです。
接客の訓練もろくに受けてないので、基本的な事が抜けてたりします。
へたに長くいると「非効率的」なやり方でも「慣れてしまってる」ので新しい手法に
対応できません。拒否してくるスタッフもいます。頭痛いですな・・・

まぁ愚痴っぽくなってきましたが、やらないといけない事が明確になってますので
まだマシなのかもしれません。時間の割に仕事量が膨大というだけで・・・

いつ転勤が命じられるか分からないので不安ではありますが、
何かしらの結果を残して次のステップに進みたいと思います。
【2007/12/11 01:22 】 | お店の話 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<これは「ナイス」といえるのか | ホーム | 頑張れゲーム業界>>
コメント
ゲーム好きな客が多いのに、スタッフにゲーム知識のある人があまりいないのですか( ̄ー ̄;
人材育成はどの職種でも一番頭の痛い問題かもしれませんね。今日、明日にどうにかなるっていうものではありませんから、こればかりは気長にいくしかないですよね。
【2007/12/12 20:36】| URL | ココマル #r7OaAMdA [ 編集 ]
ココマルさんへ
知識のあるなしは店次第だと思います。
若いスタッフは昔のゲームは分からないですし、
たしなむ程度の方だとパーツ関係に疎かったり。

経験つんでいくしかないので仕方ないです。
あとはどれだけ興味がもてるかじゃないかと。

知識だけ詳しくても販売員としてはダメで
どれだけ分かりやすく相手に説明できるか
相手を見ながら説明を変えられるか
その辺りも結構大変ですよね(・・
【2007/12/15 23:00】| URL | restec #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

