スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
頑張れゲーム業界
こんばんわ。
先日デスピサロを倒して世界を救った勇者レステクこと、れすてっくです。
あ、DSのドラクエ4の話なんですけどね。
裏ボスも倒して真のエンディングを見ましたんで、ひとまず1本クリアです。

ここ最近は昼からの勤務なので少しだけ夜に時間があります。
昔のように集中して短期間で遊べるような環境じゃないんですが、
働いてる人間としてはチョコっとづつ遊べるゲームはありがたいんですよね。
だもんでRPGとかがどうしても増えてくるわけなんですが、
RPGってシステムとかストーリーが大事だと思っている人間なので
グラフィックは二の次だと思っている自分としては新ハードでRPGをやろうという
気持ちにあまりなれないんですよ。この気持ち分かるでしょうか・・・

WiiとかPS3とかありますけども、接続したり電源入れるのがすごく面倒で
DSとかPSPで十分じゃないのかと最近は思うようになってるんですね。

今日、職場でWiiの棚の整理をしながら、側でDSソフトを見ているお客様がいて
2人組の女性でゲームが好きそうな感じの話しぶりだったんですが、
「DSって色々ゲーム出てるけど、よく分かんないよねぇ」
と話していたんですね。

まぁ確かによく分からんゲームが多いです。
ヨガとか家計簿とか漢字検定とか数独とか・・・
教育ソフトなのか実用ソフトなのか。ゲームらしからぬものが多いですよね。
そういう事を考えていくとDSソフトも自分にとっては魅力不足なんですよね。

で、最後に残るのがPSPなわけなんですが、あのUMDソフトってのがどうも・・・
ほとんどPSPでしか普及していないソフトですし、傷がついたら即アウトだし。
あ、傷がついたら即アウトなのはPS3もそうですわな。ソニーめ・・・

なんかですね、そう考えていくと昔のハード達って結構良かったんじゃないかと。
プレステとかサターンくらいでよいのじゃないかと思っちゃうわけですよ。
ただまぁ昔を懐かしむばかりでなく未来を考えていかないといけないわけですが、
とりあえず時代を牽引している任天堂さんとソニーさんには、原点回帰といいますか
新しい客層を取り込もうとするのも大事ですが、これまでの「ゲーム好き」な人達が
満足できるようなオリジナルのゲームも作っていってほしいなぁと思います。

買取とかしていてもDSやWiiのソフトなんかは売れてもすぐ戻ってくるんですよ。
それって「飽きられやすい」ってことなんじゃないでしょうか。
買いやすさだけ追求して中身がないソフトは最後は捨てられると思うのですが。
【2007/12/09 01:12 】 | ゲームの思い出 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<もっともっと上へ | ホーム | いつも健康ブームですね>>
コメント
ドラクエ4、コンプリートされたんですね!
おめでとうございます!
私は実は全然やっておりません…
システム的にオリジナルよりも随分親切になったと評判ですね。

私はPSPの『勇者のくせになまいきだ。』にハマってます。近年発売されているソフトの中でちょっと毛色が違ってて、逆に新鮮さがあります♪ちょっと遊ぶのにちょうどいい感じです。

【2007/12/10 18:24】| URL | ココマル #r7OaAMdA [ 編集 ]
ココマルさんへ
ドラクエは旧作をまともにやってないので
どれくらい良くなったのかが分かりませんが
まぁそこそこ楽しめました。
個人的には4より5の方が好きですが・・・

「勇者のくせに・・・」は凄く売れてますね。
業者みたいな人が3本買っていきましたが。
個人的にはちょっとイメージと違うゲームで
シミュレーション色が強いと思ってたんですが
パズル的な要素もあって、以前にPSで出てた
「アジト」というゲームに似てるなと思います。
頭すごく使いそうだったのでパスしました。

本番は裏面からなんだそうですよ(・・
【2007/12/11 00:47】| URL | restec #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

