スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
ゲームソフトの選び方
こんばんわ(・・ノ
昨夜、4日ぶりにシーマン2を再開したら北京原人が餓死してました。
シーマンにむちゃくちゃ怒られました。
大人になってから怒られると非常に凹むレステックです。
ちなみに1000円シーマンに払ったら時間を巻き戻してくれました。

さて職場の話ですが、うちの店は中古よりも新品ソフトが売れてるんですね。
で、中古が売れないと儲けも少ないですし、仕入れにも支障が出るので
なんとか中古ソフトを売っていこうという話になっているわけですが、
ソフトの並べ方をちゃんと見直そうという話になったわけですね。

今さらかいな・・・という感じもしますが、集客がそれなりにあると
「なんで売れてるか分かんないけど・・・まぁいいか」みたいな感じで
ちゃんとした解析までやれてなかったりします。
僕が今までいたところは超激戦区な上に、お客様の財布の紐も固く
なかなか売るのに苦労した記憶があります。

で、とりあえず「分かりやすい」売り場にしようと思っているんですが、
ゲームソフトを選ぶ場合に皆さんはどういう基準で選んでいるんでしょうか。
大概の店は「ジャンル分け」をしているわけなんですが、
ゲームをあまりやらないお客様の場合、ジャンルそのものが分かるかなぁと。
以前ラジオ番組でRPGの定義の話とかしましたけども、
ゲームの楽しさをうまく伝えられたらなぁとは思います。

あまりジャンルを細分化すると管理が大変になるんですが、
やはり手間をかけないと商売はうまくいかないかなとも思います。
うちのスタッフは大雑把なのが多いので、どこまで付いてくるかが
ちと微妙なとこではありますが、やるだけやってみます(w
【2007/10/29 23:12 】 | お店の話 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<マリオ 宇宙を駆ける | ホーム | ゲームに囲まれて>>
コメント
参考にならないかもしれませんが。。。
ゲームだけではないんですけど、商品を選ぶときに、例えば、「スカッとしたい時に!」とか
「まったりしたい時に!」「わいわい盛り上がりたい時に!」とかそういうわけ方されていると、そのときの自分の状態に合わせて、目が行ってしまいます。
ありがちといえば、そうなんですが、目的来店では、ないときは結構それで選らんだりしてました^^
【2007/10/30 20:06】| URL | honnori #- [ 編集 ]
私は大抵商品をチェックしてから買いに行くほうですけど、衝動買いのときは店員さんのオススメのポップなんかに目が留まりますね~ 
某雑誌のレビュー記事を貼り付けているお店もありますが、店員さんのレビューのほうがよほど実感がこもってて見てて楽しいです♪
【2007/10/31 19:03】| URL | ココマル #r7OaAMdA [ 編集 ]
honnoriさんへ
返事おそくなりました(・・;

参考になりました。ありがとです。
棚に少し余裕が出てきたので試してみます。
上の許可が出てくるかもしれませんが、
まぁ売上伸びるなら何でもやりたいです(w
【2007/11/02 22:16】| URL | restec #- [ 編集 ]
ココマルさんへ
某雑誌・・・ファ●通ですかね(w;

当店お勧めのコーナーってのはありますが、
任●堂さんは、そのソフトまで指定してきますからね。
もうがんじがらめです・・・

本部、メーカーの意向をふまえつつ、
その中でどれだけ遊べるかってとこですなぁ。
【2007/11/02 22:18】| URL | restec #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

