スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
自己アピールの仕方
会社にせよ個人にせよ何にせよ、アピールって大事ですね。
会社の話になるんですが、アピールの仕方は大きく分けて2種類あると思うんです。

つまり、

うちの会社を知ってくれよアピール

うちの会社は良い会社だぜアピール


の2種類です。

当然ながら両方を兼ね備えたものが望ましいわけですが、
TVCMを例にあげて考えてみます。

例えば松嶋奈々子がCMしていたDSソフトのCM。
これは松嶋さん自身の清純なイメージと人気、
そして「ゲームが苦手な自分でも出来そうだ」と思わせる内容。
これが脳トレの爆発的な売り上げアップにつながったのは分かります。
アピール2種類を兼ね備えた良いCMですね。

では元々知名度が低く、これから売り出していかなければならない場合。
新規に立ち上げた会社、新商品のアピール等。
任天堂のように金があれば有名人も雇えますが、そうもいかない場合。
よほど画期的な商品、サービスでない限りユーザーの記憶には残りません。
そうなると企業はどうするかというと、

まずは自分の会社を知ってもらおう

ということになるわけです。
名前先行、インパクト重視で低予算でアイデア勝負するわけですね。

それの最たる例がこちら。
「株式会社 日本ブレイク工業」
もう全国的にかなり有名になってしまいましたが、解体業者ですね。
ここがなぜ有名かというと「社歌」が有名になったからなんですね。

国の歌が「国家」、学校の歌が「校歌」、会社の歌が「社歌」

ロングバージョンの動画を見つけましたのでどうぞ。
ただし耳から離れなくなっても責任はもちません(w
歌っているのは本物の営業担当の方です。

日本ブレイク工業 社歌

僕がこの会社を知ったのは去年で、もう有名になってしまった後なんですが、
友人に面白い歌があるんだよとカラオケで歌って聞かされたのが最初ですね。
当時は「なぜ友人はこんなにノリノリで歌っているのだろう」と思いましたが

原曲はさらにノリノリでした

ちなみに会社の公式サイトもあるそうなので、着メロにしたい方は
公式サイトからダウンロードしてください。
この会社が有名になったのは口コミで有名になったんですね。
当時カラオケに入れてくれという要望が相当来たみたいですね・・・

つまりは「多少のお金」と「面白いアイデア」。
これが成功への最短距離ではないかと思います。
僕に足りないのは「多少のお金」の方ですが・・・(w;
【2006/07/29 21:48 】 | 経営学 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<本日気になったニュース | ホーム | ビッグブリッジで大立ち回り>>
コメント
私も「日本ブレイク工業社歌」は口コミで知りました。
戦隊モノみたいなのでウケるとか何とかという情報で。

一時は携帯の着メロに保存してた(決して着信音にはしてません)んですが
残念ながら、会社本体にお世話になる機会はなさそうですね…。

でも確かに有効なアピール方法ですよね。
関係なさそうな人でも知ってるくらいだし。
【2006/08/04 01:46】| URL | 穂高 #GWMyNl/. [ 編集 ]
穂高さんへ
公式ページにも書いてありますが、
解体業者にお世話になる人間がどのくらいいるかということですよね。
家の建て直しを頻繁にやるわけではないわけですし、だからこそ認知度が高まらないと難しいわけですね。
競争相手は少なくてすむかもしれませんけども、仕事を取ってこなければならないわけですから非常に営業の方は大変かと思います。
【2006/08/04 02:56】| URL | restec #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。