スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
アルバイトがいて社員がいる
こんばんわ。
帰宅したのがついさっきなんですが、眠る前に更新を・・・

世の中には色んな会社があるわけですが、
全部が全部、正社員で会社が動いているわけではないですよね。
アルバイトさんで支えられている会社は多々あると思います。

会社の規模が大きくなると、社員よりもアルバイトの数が多かったりします。
これは大きな仕事をするためには大勢の人手が必要になるわけで、
人手が増えると支払わなければならない給料も増えるわけで、
最終的には人件費が利益に見合うかどうかという話になってきます。

正社員となると色んな保障も必要になりますから自然と金もかかります。
そんな正社員ばかりでは経営が成り立たないという状況を打破するために
低賃金で長く働ける「アルバイトさん」が重要な役割になるわけです。

で、以前の会社の話なんですが、社員の時は完全に固定給でした。
アルバイトは時間給で計算されますので、実はバイトの方が月収良かったです。
その当時は、社員が身を削ってバイトの分の給料を出しているという
感覚が正直ありました。

で、今の会社に入ると正社員とアルバイトの給料というのは雲泥の差です。
おそらく一般的な会社は全部そういう状態だと思います。
販売接客業の場合は、アルバイトも社員も同じ作業をしている事があります。
同じように接客して、同じように販売しても時間給は違います。
ただ、社員はアルバイトがやらない仕事もしているわけで、
背負っている責任の重さも違うわけで、そういった差が給料の差なんですね。

で、今更ながら痛感しているのは、

アルバイトがいないと社員は社員として働くことができない

ということなんですね。
分かりやすく言うと、アルバイトが色々な作業をやってくれるおかげで
社員は社員としての仕事を行う時間的余裕が生まれるわけなんです。
非常に当たり前な事を延々と書いていますけども、それを日々意識して
働いている正社員の方がどのくらいいるんでしょうか。

今夜、帰りが遅かった理由はアルバイトと話をしていたからなんですが、
コミュニケーションがうまく取れていなくて、すれ違いが起きていました。
それで一部のアルバイトと険悪なムードになっていたんですが、
色々と話をしていくと「おお、色々考えてるんだな」という事が
お互いに分かってきたりして、色々と有意義な時を過ごせました。
そして改めて思ったわけです。

アルバイトがいて社員がいる

アルバイトだけでは店は伸びません。
社員の力だけでは限界があります。
アルバイトがいて社員がいる。社員がいてアルバイトが活きる。
理屈で分かっていてもなかなか実行できてない気がしました。
まだまだ未熟者だなぁと考えさせられた夜でした。
【2007/10/04 02:45 】 | お店の話 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<休日の使い方 | ホーム | 販売店とメーカー>>
コメント
毎回面白い話を楽しみにしてます。
どうもお久しぶりです、日本一周中のはずが四国で八十八箇所お遍路の旅に夢中になって軍資金の3分の2を失ったムンディです。

忙しくて更新されてないかもなあと思いつつ覗きにきたのですが、新しい土地職場でも元気そうで安心しました。
れすさんのブログは自分の知らない世界の話が聞けるので、とても勉強になります。

ちなみに自分はまだ愛媛です・・・
ブレーキが焼きついて、注文になってしまい足止め食らってます
お遍路が終わったら高野山に報告して、いよいよ中国山陽地方です。
旅人が口々に広島が一番いいよというので今からとても楽しみにしています。

それではお体に気をつけて!

                異常です(俺が
【2007/10/04 15:18】| URL | ムンディ #- [ 編集 ]
こんばんは。
遅くまでお仕事おつかれさまです。

私は医療現場で働く身ですが、やっぱりパートさんやアルバイトさんの働きは大きいです。
職場によっては責任感の違いや働く内容を制限させられていることから働く意欲を削がれる、といった声も聞きますが、個人の働き振りを評価することは大切ですね。
チームワークで得られるものは大きいですから。
【2007/10/04 20:45】| URL | ココマル #r7OaAMdA [ 編集 ]
ムンディさんへ
おお!
生きてたのね(w
ごぶさたしてます・・・
その年でお遍路さんですか!凄いのぉ。
軍資金は大丈夫ですか?

僕の知ってる世界は偏ってますから
大して奥深くもないんですが(w;
楽しんでもらえて光栄でございますよ。

広島は親切な人が多いです。
知らずにすれ違ったりするかも・・・ですね。
事故等きをつけて(・・ノ
【2007/10/06 01:10】| URL | restec #- [ 編集 ]
ココマルさんへ
どうもです。
今帰ってきたところでございます。
職場までは車で15分くらいなので楽です。

まぁ結論から言うと最低限の仕事しかしないような
スタッフがいても別にいいと思ってます。
アルバイトに関して・・・ですが。

ただまぁ、必ず1人か2人はやる気のある者がいて
そういうスタッフを伸ばしてあげるとこから
育成というのは始まると思ってます。

キャパ以上のものを要求してバイトを潰しても
それはそれで困った事態なわけですし、
今ある人材でうまくまわしていく必要があるので
やれることからやっていくしかないですねぇ…
【2007/10/06 01:15】| URL | restec #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

