スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
ツベルクリンなら知ってたよ
先日受けてきた仕事の面接の話とかも含めて、
転職活動について少しまとめて書いておきたいと思います。
こんな事を実はやりましたよ!という話です。

んーとですね、現在は最終選考まで終わって結果待ちの状態なんですが、
そこまでいくのが結構長かったんですよ。
わしは就職活動というものをやったことがなかったもんですから、
余計に長く感じてしまったわけなんですけども。

まずインターネット上で就職、転職関連のサイトがありまして、
そこから会社宛に簡単な履歴書を送ります。
これは登録フォームにしたがって書いていくのですが、
わしは転職になるので今までやってきた事は詳しく書きました。
学歴が凄いわけじゃないので、実績で勝負するしかないですわな。

で、次の日にさっそく人事課から連絡のメールが来まして、
適性試験を受けてくれという内容だったんですね。
福岡の中心部にあるリクルートビルでやってるということで
ネット上で予約をした上で、受験をしてきたわけです。

で、そこで受けた試験というのがSPI試験というものなんですが、
まぁはっきり言ってやったことがないので、内容がさっぱりなわけです。

ESPなら知ってるけど、SPIって何それ(´ ▽`)

くらいの認知度でございましたよ、はい。
今思えば恐ろしいなぁと思いますが(w;
まぁでもなぜか合格してしまいました・・・

ちなみにSPI試験というのは、制限時間以内に簡単な算数や
国語の問題をたくさん解いていく試験なんですが、
性格判断のようなものもあって、瞬間的に答えを出さないといけません。
しかもかなり極端な選択肢しかなくて、

○野心がありすぎる
○野心がなさすぎる

どっちかにチェックを入れないといけないんですが、
なんとも困ったテストでした・・・

で、試験からしばらく日にちが経って、また人事課からメールが。
適性試験に合格ということで、今度は面接をやるという事でした。
その面接に合格すると最終選考に進むことになるんだそうです。
で、履歴書も用意せねばなりませんので、文房具屋に行ったり、
近所の写真屋で写真撮ったりとバタバタと準備をしました。
履歴書は色々書いてみて5時間くらいかけて書いた記憶が・・・(w;

さて九州地区の面接ということで、福岡ビルという場所で
人事課の方と1対1で面接を受けてきました。
時間は15分ほどでしょうか。
面接の内容は人それぞれだったと思うのですが、

○長所と短所をまじえて自己紹介をする
○今まで勤めてきた会社を辞めた理由について
○大学を2回中退しているので、その理由について
○勤務地が広島になるが大丈夫かどうか

の4つだけでした。
まぁそれぞれで詳しく話したからかもしれませんが。
あと面接のセオリー通りじゃないんですが、
退職の理由を説明しつつ、今までやってきた事なども混ぜて
無理やり自分をアピールしてきました(w;
聞かれてない事以外は答えない方がいいという意見が多いですけどね。

あと自己紹介の時も、うまく自分の仕事スキルに絡めて話せれば
アピールになるんじゃないかと思います。
短所の話をする時は、その短所をどのように克服しているかも話さないと
本当にマイナスのアピールにしかならないと思います。

無駄な経験なんて何もしてないんじゃあ ごらぁ(ノ `Д´)ノ

という感じの内容でございました(w
ちなみに面接の順番が3番目だったんですけども、
中途採用組という事もあってか、周りの方は色んな方がいましたね。
悲壮感というか、緊迫感というものがありました。
楽しげに受付の女性と話しているわしは、浮いていました(w;

で、面接があった次の日の昼に携帯に電話が来まして

明日の10時30分から広島本社で最終選考を行いますが
お時間の都合はよろしいですか?


あ・・・・明日?(゚ロ゚ノ)ノ
朝の10時30分だって?(゚ロ゚ノ)ノ
つうか「嫌です」とか言えるわけないしなぁ(´ ▽`)
まぁ合格だから良しとするかぁ・・・(w;

というわけで、翌日の早朝に新幹線に乗って広島へ。
広島駅の表示板を記念に写メで撮ろうかと思ったんですが、
「内定したら広島在住になるし、別に珍しくないわな」
と思ってスルーしつつ、本社へタクシーで向かいました。

タクシーの運転手の方がむちゃくちゃ感じの良い方だったんですが、
これも何かの縁だろうと思って、去り際に

もし合格して、広島勤務になったら必ず名指しで指名しますから
名刺をいただけませんか?


ということでいただいてきました(w

タクシー

吉広(よしひろ)さんという方でした。
本当に感じが良くて、ベストの精神状態で最終選考に臨めました。
内定もらったら、ぜひまた利用させてもらいたいです。

で、最終選考なんですけども、社長を含む3人の幹部の方との面接で、

○長所と短所をまじえて自己紹介
○これまでの職歴の詳しい内容と辞めた理由
○志望動機と、どの部署で働きたいか

社長からは個別にまた質問がありまして、
○2つ大学を行っているけども中退の理由
○福岡の支店を利用した事があるかどうか
○店の様子はどうだったか

という内容でした。
仕事の話がメインだったので個人的にはかなり楽しかったです。
わしは募集した当初から、社長と話すのが楽しみだったので
実際に話してみて、非常に感じのよい方で安心しました。
仕事関係に関しては本当に正直な意見を言っているので、
福岡支店のダメ出しもさせていただきました。
褒めるとこはちゃんと褒めましたけど(w
言える事は言ったので結果がどうなっても悔いはないです。

面接は15分ほどだったのですが、その後が長かった・・・
4時間近く適性試験やら会社説明会等があって、
かーなーり、疲れました。
1桁の暗算をひたすらやっていくクレペリン検査というのがあって

ツベルクリンなら知ってるけど、クレペリンって何?(´ ▽`)

くらいの知識しか数日前までなかったのは内緒です。
性格検査も再度ありました。以前受けたのとは違うものでした。

たぶん10日以内にメール便で結果が分かると思うんですが、
内定の場合は色んな書類が送られてくると思うので、
メール便が分厚い事を祈りたいと思います(w

あ、それと30年間ずっと福岡に住んでいましたが、
広島は福岡よりも蒸し暑くなかったですし、
時間もいい感じにゆっくりと流れていて気にいりました(w

追記:
適性試験の文字が間違って適正試験になってましたので
訂正しておきます(w;
【2007/08/24 12:53 】 | お店の話 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<綺麗だけど暗いRPG | ホーム | 個人的にはミッフィーを希望>>
コメント
まだ気が早いですが
広島も良いところのようです^^
福岡と同じく都会の癖にすぐ近くに自然があり、食べ物も美味くて・・・
仕事で一度行ったことがあるだけですが
そんな話を聞きました^^b
【2007/08/24 22:12】| URL | arosail #- [ 編集 ]
arosailさんへ
そうなんですよね。
街の中心部でも緑がちゃんと植えてありました。
だから涼しかったのかもしれませんね。
福岡の天神は緑とかありませんよ(・・
中央公園とかくらいじゃないかなぁ。

まぁどこに行っても治安が悪い場所はありますが、
もし住むことになるなら平和なとこがいいですね。
【2007/08/24 23:35】| URL | restec #- [ 編集 ]
おつかれさま
アネアネだよ。
書き込むのは久しぶりだす。
ちと気になったので、書き込ませてもらうよ。
適正試験(誤)
適性試験(正)
だかんね☆
その人の性質が、あることに適してるか試すのが、適性試験だからだよ。適正というのは、適正価格とかいったように、そのものに合った正しい価格みたいな使われ方をするよ。
れすてっく君だけでなく、勘違いしてる人が多いから、あえて書いてみたよ♪

アネアネも決まるように祈ってるよ☆☆
がむばれ!
アネアネも、後期の勉強頑張るよ!
【2007/08/25 00:37】| URL | アネアネ #- [ 編集 ]
アネアネさんへ
おお!
どうもです。訂正しましたよ!
日本語って難しいよね(・・
同音異義語って奴は外国の方はどうやって
勉強するんだろうね。

今日、車でまた事故ってしまったので
悪いことが先に済んだということは
きっと合格の通知が来るに違いないと思ってます。
【2007/08/25 17:46】| URL | restec #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

