スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
まずは一歩か
昨日ですが、前回のブログに書いたように適正試験を受けてきました。

福岡の天神にリクルートビルという建物があるんですが、
そこの3階が受験会場になってまして行ってきました。
17:20分開始だったので、遅刻だけはするまいと早く着きました。
ちょっと早すぎました(´・ω・`)

開始前30分に来てしまって、受付のお姉さんに案内されて待つことに。
ちなみに対応は非常に丁寧でした。
さすがリクルート関係者です。

で、10分前に受付開始だったんですが、自分しかいないんですね。
他の受験者が見当たらない(´・ω・`)
座席番号は1番でした。ちょっと拍子抜けです。
試験開始直前に就職活動中ぽい女子大生が一人来まして
たぶん2人か3人くらいで受験したんじゃないかと思います。

座席にはノートパソコンが1台置いてありまして、
それに表示される問題をどんどん答えていくわけですが、
何というかハイテクな時代になったもんですね(`・ω・´)
答えは全て選択肢の中から選ぶ事になるんですが、
最初の40分で能力検査、次の20分で性格検査になります。

どうも聞くところによるとSPI試験というらしいんですが
正直こんなテストで何が分かるんだろうかと思いました。
能力検査は小学校の算数レベルだし、
性格検査は選択肢が両極端で何を答えさせたいのかが微妙・・・

「野心がありすぎる」
「野心がなさすぎる」

という2択がありましたが、ほとんどがこんな極端なものです。
なんかSPI対策の参考書があるそうですが、
そんな勉強するくらいなら、面接の時にちゃんと話せた方がいいかと
思うんですが。
そもそも性格診断を参考書で勉強したら意味ないだろと( ´ー`)
よく分からんシステムです。

とりあえずこの結果がすでに企業に送られているそうなので、
あとは来月上旬にあるという面接を受けたら1次試験終わりです。
こういう形式ばった流れは初めてなので不安もありますが、
面接の日が待ち遠しいですね(*´∇`*)
【2007/07/20 23:16 】 | お店の話 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<クレーム転じて福となす | ホーム | 受験なんて久しぶりだ>>
コメント
適性検査
自分も就職試験では受けましたよ。
もちろん当時はパソコンでなくてマークシートですが・・・
同じような質問や全く同じ質問、
はたまたその逆説の質問が何度も繰り返されますが直感的に答える事で、
性格などが分かるらしいです。
本当かいな!と思いますが><
【2007/07/21 17:24】| URL | arosail #- [ 編集 ]
私は就職時にこんな試験を受けたことないです。大きな企業独特ですね。
書店に対策本が売られていますし、適正検査って、本当に意味あるのか、ちと疑問です。
【2007/07/21 19:10】| URL | ココマル #r7OaAMdA [ 編集 ]
arosailさんへ
マークシートがパソコンに変わっただけなのか。
昔から同じような事やってるんですね。
ある程度の時間短縮のためなんでしょうが、
人事部長クラスの人間なら
人間性くらい面接で分かりそうなもんだが。
【2007/07/22 10:53】| URL | restec #- [ 編集 ]
ココマルさんへ
書店で並んでるそうですね(´・ω・`)
全く読みませんでしたが。
とりあえず今度は面接なので、
できたらディベート形式とかでやりたいけど。
1次試験は福岡で面接だから、
まぁたぶん個人面接なんだろうなぁ・・・
早く社長とか人事部長と話してみたいな。
【2007/07/22 10:56】| URL | restec #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

