スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
新コーナーを作りました
日記のネタがなくて困ったもんだという時の助け舟として
「検索ワード」というカテゴリーを作りました。

どんな言葉で検索してこのブログにきたのかが解析で分かるのですが
特定の言葉で検索した場合に、トップでひっかかってしまうものを
ここで改めて紹介して掘り下げていこうかなと思います。

第1回目の検索ワードは「成人免許制」です。
現段階でヤフーで検索するとトップで引っかかるようです。
ちなみにグーグルだとダメでした(´・ω・`)

以前に「成人免許制」を導入してはどうか?という記事を書きました。
アップ後しばらくして検索されるようになってきたようです。

以前書いた記事はこちらをどうぞ

成人式での乱痴気騒ぎをきっかけとした記事でした。
まぁ要するに、アホぉな大人が世の中には多いねって話なんですが。

「こういう職業には○○な人が多い」とか
「この世代には○○な人が多い」とか
「男には○○な人が多い」とか
色々と区分分けをしたがる方がいますが、統計学の話ですよね。
人を判断するには個人個人を見極めないといけないと思うのですが
そういう点でも「大人である」というのを個々で認定するのも良いかと。

本来は必要がない制度だと思うんですよ。
実際、昔から免許制になってなかったわけで。
ただまぁ、成人の規定を定めた頃と、今ではだいぶ様子が違うわけです。
社会情勢によって「大人」に求められる価値観というのも
変化していくと思うんですね。
江戸時代は15歳で元服して一人前でしたが、
今の状況で15歳で社会に放り出されても、適応できるような
教育を受けていなければ生きていくのは大変なわけです。

アホぉな大人が多いと書きましたが、問題視されているのは
倫理観とか、道徳観念とか、一般常識とか、そういうものだと
僕は考えているんですが、どうでしょうか。
ただまぁ、そういうものも時代と共に変化していくわけですが、

勝手な解釈で「義務教育だから」といって給食費を払わない親とか
治安を守るはずの警察官が電車で痴漢をしたりとか
国民のために頑張りますと言って、私利私欲に走る政治家とか

自分が可愛いのは当たり前なわけですが、
あまりにも身勝手というか、自分さえよければいいという感覚で
行動を実際にとってしまう大人が多いです。

ゲームがらみの話も少し触れますと、
「ゲーム脳」がどうのとかで規制に走る教育委員会の方々は
よほど自分の躾に自信がないんだろうなと思うわけですね。
何か他人のせいにしてしまわないと、自分を肯定できないという・・・

まぁそんなこんなで資格として「大人」を認定してもいいかと思うのですが、
いざやるとなると色々な問題が浮上してくるので難しいわけです。
その辺りの事については、またいつか書きたいと思います。
【2007/07/16 01:26 】 | 検索ワード | コメント(4) | トラックバック(0)
<<受験なんて久しぶりだ | ホーム | とんでもショップ>>
コメント
コラム、アート掲載サイトから来ました
はじめまして


私は【おとなのコラム】というサイトの運営スタッフです。
ここで、読者の方々からお送りいただくコラムなどの書き物を毎週掲載しています。
そして、楽しい、素敵な文章を書く方、アートを描く方を日々探しています。

もし宜しかったらサイトに遊びにきていただけませんか?
お待ちしています。

簡単ですがご挨拶です。
失礼いたしました。
【2007/07/16 12:10】| URL | 【おとなのコラム】 #1Nt04ABk [ 編集 ]
おとなのコラムさんへ
まぁ宣伝なんでしょうけども(´・ω・`)
結局、僕のブログはどうだったのかという
内容はないのだね・・・

コピペだから仕方ないんだろうけどもさ。
【2007/07/17 23:43】| URL | restec #- [ 編集 ]
倫理観、道徳観念、一般常識…
これらが欠けたままでも年をとれば、自動的に「大人」になっちゃうんですものね。
いくら国際化を進めていっても、学歴や仕事上のスキルがあるだけでは日本人はいい笑いものです。 
【2007/07/18 19:28】| URL | ココマル #r7OaAMdA [ 編集 ]
ココマルさんへ
「美しい日本」の教育方針でいくと
さらに「愛国心」の追加ってとこでしょうか。
いちいち教育するもんじゃないと思うけど。

とりあえず、出産前の両親を呼んで
講習会くらいやったがいいと思います。
バカ親がバカ2世を作る前に。
【2007/07/19 01:40】| URL | restec #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

