スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
とんでもショップ
先日ブログでお伝えしましたが、ゲーム屋の面接を受けました。
結果はダメだったんですが、対応がちょっと・・・と思いました。
これって一般的なんでしょうかね?(・・

(客観性をもたせたいので、実際の発言を記します)

7月某日 17時から面接ということで10分前に店に到着。

入店の際にカウンターにいた店長に向かってこちらから会釈をする。
相手はこちらに気づくが会釈はなし。
もう一人のアルバイトと話している。

17時までの間、店内を見ながら時間を潰す。
商品を見ながら、たまにカウンターを見るが2人は話している。

17時になるが、特に変化無し。
こちらから話しかけようかと思ったが、ずっと2人が話しているので
仕事の話と思い、2人が落ち着くまで待つことにする。

17時10分になるが2人はずっと話している。
笑い声も聞こえるので、もしかしたら雑談中なのかも?と思い
こちらから話しかけに行く。

わし:「すいません。17時から面接の●●ですが・・・」

店長:「あぁ、いつ話しかけにくるか待ってたんですよ~」

わし:「いや、仕事の話をされ・・・(と話している最中に)」

店長:「こちらにどうぞ~」

と入り口のショーケースへ案内される。
ショーケースは腰くらいの高さで中にはゲームの周辺機器が置かれている。

店長:「面接の前にアンケートを行いますので、記入してください」

と言われ、店内でアンケートを記入することになる。
アンケートの内容は志望動機や、希望日数。
ゲーム屋に必要なものは何だと思うか等・・・
アンケートの質問事項の8割近くは、すでに履歴書に書いていましたが
形式的な事なので素直に全部記入して渡す。

それからカウンター奥の事務所(?)のような区画に案内される。
店長が机の引き出しから僕の履歴書を出す。
履歴書は(理由は分からないが)グシャっと曲がっている(特に写真)。
ちなみに渡した時は折らなくてもいいような封筒に入れて渡してある。
が、保管は裸のままでされていたようだ。

店長が椅子に座るように促すのを待ってから座る。

座って20秒ほど沈黙・・・
店長がアンケートに目を通している。

ここで志望動機や、前の会社の話等を中心に話していく。
チェックシートのようなものを持って面接をしている様子。
こちらが質問に答えている最中も、ほとんど目を合わさない。
話の途中でアンケート用紙に再び顔が戻り、話し終わるまでこちらを見ない。

色々話した後に質問があるかと言われたので、店長がここの会社に
入った理由等を聞く。
時給の話が全くなかったので、こちらから聞いてみる。
アンケートの最後の項目に「聞きたいことがあるか」とあったので
「こちらの会社の運営方針、店長の運営方針が聞きたいです」
と書いていたのだが、それに関しては触れてくれなかった。
改めて聞くのも何だかなぁと思ったので聞かなかった。

最後になって店長から確認が来た。

店長:「履歴書は処分してしまってよろしいですか?」

こちら、一瞬固まる。

わし:「はい。他所へは持っていきませんし処分してくださって結構です」

店長:「では、7月の8日に電話で結果をお知らせします」

わし:「いつぐらいになりそうですか?」

店長:「そうですね・・・午前中には連絡出来ると思いますので」

わし:「わかりました」

面接の前の段階で、8割がた受かるかなと思っていましたが、
五分五分だなぁと面接後は思いました。


7月8日 午前8時起床
寝起きの声で電話に出たくなかったので少し早めに起きる。
店の開店時間は10時なので、10時過ぎに電話が来るかなぁと思いつつ
電話を待つことにする。

午前11時過ぎ・・・ そろそろかなぁ(´・ω・`)

12時30分を過ぎる・・・ あれ?忙しいのかな(´・ω・`)

午後2時を過ぎる・・・ 忘れているのかもしれないな(´・ω・`)

午後3時を過ぎる・・・ こちらから電話しようかな(´・ω・`)

午後5時を過ぎる・・・ 日付間違ってるのかもな。明日まで待つか

午後6時前・・・ 電話がかかってくる

店長:「ファ○○○ス ●●●店のスタッフの者ですが(以下略)」

相手は名乗りませんでしたが、声が明らかに面接した店長でした。

店長:「面接の結果ですが今回@$&#・・いようということで」

早口で採用なのか不採用なのか聞き取れない。
「今回」と言っているから不採用なのかな?

店長:「また何かありましたら、こちらからご連絡しますので」

え?どういうこと?
採用になったのかな?でも何かあったらっておかしくない?

そこで電話は切れた・・・

とりあえず電話を切ったすぐ後に、こちらからかけ直してみる。
電話を取ったのはアルバイトの人だった。

わし:「すいません。先程、面接の件で電話をもらったんですが
    早口で採用なのか不採用なのか聞き取れなかったんですが」

バイト:「少々おまちください」

2秒後・・・

店長:「はい」

(また説明させるのか・・・と思いつつ再度聞き取れなかった事を伝える)

店長:「あ、今回は ふ!採用ですね」

わし:「そうですかぁ・・・」

店長:「はい」

わし:「あの、電話を午前中にいただけるって事だったんですけど」

店長:「はい」

わし:「こんな時間になって何も謝罪がないというのはどういう
    おつもりですか?」

店長:「あ、早ければ午前中という意味ですね~」

わし:「あぁ・・・そうなんですか・・・」

店長:「はい」

相手がこれ以上何も言いそうにないので「わかりました」と言って切った。

ここから主観での印象を書きますが

まず面接が始まるまでの微妙な空気というか、
こちらから話しかけなかったら何分放置してたんだろうかと。
確かにこっちが言えば済む話ですが、
気付いているなら話しかけやすい雰囲気くらい作ってほしいものです。
色んな点で気が利かないなと思いました。

あと会社のシステム上の問題かもしれませんが、
面接に来てからアンケートというのは初体験でした。
ここの社員は自分の言葉で質問できないんでしょうか。
簡略化しないといけない程、募集が来てるとは思えませんが。
質問で「知らない人と話をするのは好きか」というのがありましたが、
率先して知らない人と話す人は普段あまりいないんじゃないかと。
「人見知りしないか」ということでいいんじゃないかと思います。
言葉を知らんなぁと思いました。

履歴書の管理ですが、さすがにこれはキレかけましたね。
人の履歴書をまぁ・・・よほど嫌われたんでしょうかね(w
あと、処分するかどうか聞くのは別に構いませんが、
面接の結果を伝える前に言うことじゃないと思いましたね。
落とす気まんまんじゃないか・・・と不安になりました。
まぁ実際落とされたわけですが。
ちなみに、不採用の電話の最後にも、また同じ確認をしてました。
なんで同じ事を2回も聞くんでしょうか。

面接中ですが、とにかくこの店長、人の顔を見ないんですね。
人と話すのが嫌いなのか、何なのか分かりませんが。
話の途中でも顔を下げてずっと下を向いていますし。
聞く気あるんかな?と思いました。
あ、それと給料に関する話は会社側からしてくださいね。
これ、絶対にやんないといけない事で決まってますから。

結果の報告の仕方についてですが、
これは色々と人によって考え方があるとは思います。
ただ、なるべく早めに合否は教えようとするのが普通じゃないかと。
連絡が遅いと、それだけこちらは身動きが取れないわけです。
あと、電話対応をする人間なら人が聞き取れるスピードでお願いしたい。
断りの電話は早く切りたいのかもしれませんが、
(こちらからかけ直した時も、早く切りたそうな対応でした)
店を任されている人間がこの程度では情けないです。

あぁ「また何かありましたら連絡します」の意味はいまだに分かりません。
誰か解説できる方おねがいします(w;

最後に、責任ある人間は、自分の発言に責任を持って欲しいです。
電話で自分の名前を名乗らないのでも分かりますが、
「午前中には連絡します」と言ったのだから、
理由はどうあれ午後に電話する場合は「遅くなりすいません」くらい
言ってよいと思います。というか普通は言うぞ。
ここのスタッフは一貫して「謝罪」の欠片も感じさせませんでした。

アルバイトの教育もダメダメです。
電話の声から、結構前からいるバイトの声と分かりましたが、
電話の引継ぎもまともにできんのかと。
しかも「早口で聞き取れなかったんですけど」と言っているわけだから
「それはすいません。確認しますので少々お待ちください」
くらい言えよ、と思いますね。
1秒か2秒で内容が伝わるわけないんだから、
「店長お電話です」くらいしか言ってないんじゃないかと思われます。

ネットで「ゲーム屋の店員は接客がなってない」という意見を見ます。
偏見じゃないかと思っていたのですが、
福岡で何店舗も支店を持っているような地元で有名な店で
こんなレベルでは悲しすぎます。

面接中に店長が「僕は接客が好きなので今の仕事してます」
と言っていましたが、笑わせんなよと思いますね(w
自己満足で接客やってるなんてのは、店に立つなと言いたい。
ここの支店、以前は感じのよい店長さんがいたと思うんですが、
いつの間にか変なのに変わってしまったみたいですね・・・
この店の系列店には二度と行きたくありませんね。

(誤解のないように言っておきますが、仮に採用でも断ってました)
【2007/07/12 21:49 】 | お店の話 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<新コーナーを作りました | ホーム | ゲームイベントの主催>>
コメント
今日の記事を読むと、本当にヒドイ対応ですね。
日頃接客業をしている人とは思えませんよ。
しかも、本当に店長ですか!?
話をしている人の顔も見ないなんて、社会人としてもどうかと…
履歴書の扱いも明らかにヘンですよね。
私だったら、そんな人に履歴書の処分をさせるのも信用できないので絶対に返してもらっていると思います。
そんな人の下でもし働いていても、そのうち言い合いになるか、すぐ辞めるかしてるでしょうね…
【2007/07/12 23:04】| URL | ココマル #r7OaAMdA [ 編集 ]
ココマルさんへ
文字だけなので、電話の様子等は
なかなか伝えにくかったわけですが、
直接相手をした自分としては怒りを越して
ガッカリといった状態です。

履歴書は取りに行くのも嫌だったので
処分を任せることにしました。

今日の新聞の折込チラシに、
前の会社のライバル店のバイト募集が出てました。
専門店じゃないので正直微妙です。
働き出すと身動きが取れないので
どこぞで働くにしても慎重になってしまいます。
【2007/07/15 02:20】| URL | restec #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

