スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
さぁ選びたまえ俺
先日まで某ゲームの攻略日記を連載していたんですが、
それも無事終わりまして、そろそろ何かやろうかなと。

で、有名なゲームとか最近のゲームをやっても記事が面白くないので
昔の埋もれたゲームからチョイスしてやろうかなぁと思ってるんですが
なかなか候補がしぼれなくて途方にくれているところです。

と言いますのも、いくつか越えないと困るハードルがありまして

?知らない人は本当に全く知らない名作である事

?普段ゲームをしない人でも楽しんで読めるジャンルである事

?比較的、ソフトの入手が楽である事


これを全部クリアしないと連載は厳しいかなと思うんですよ。
個人的には、ファミコンの隠れた名作「スウィートホーム」とか
やりたいなぁなんて思っていたんですが、いかんせんソフトが売ってない。
これは勧めても遊べない人が多いと意味がないので断念です。

同じ理由で「必殺仕事人」あたりもアウトなんですよね。
これ、手軽に遊べてちょうどいいかなと思ったんですが・・・

昔のゲームって割合からするとアクションゲームが多いんですよね。
あとテーブルゲームも。
ただ読み物にして面白さを出そうと思うとロープレじゃないときついです。
「さんまの迷探偵」のような推理物だと勧めても面白さが半減だろうし。

で、今ちょっとだけ遊んでいるのがスーパーファミコンの初期の作品で
「ガデュリン」というロープレがあるんですが、
まだまだ導入部分なんですが早くも突っ込み所満載で
ちょっとこれは面白いかもとは思っています。
他に候補が出てくれば別のにしようかなぁと思いますが。

「星をみるひと」とかは勘弁してくださいね。
苦痛が面白さを上回るようなゲームバランスはアウトです。
できれば「じゅうべえくえすと」よりヌルいゲームを希望します(w;
【2007/04/30 00:40 】 | 業務連絡 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<実はクリアできたゲーム達 | ホーム | 下手なのか難しいのか>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/05/01 11:07】| | # [ 編集 ]
hichoriさんへ
ミクシーのお誘いでしたか。
本名書いてたので非公開だったんですな。

カメレオンクラブは知ってますけど
関東圏が中心なんじゃないかな?
【2007/05/01 11:46】| URL | restec #- [ 編集 ]
お、次は何が来るんですかね~。
ファミコン全盛期に我が家にファミコンはなかったんですが、
存在だけは知ってるゲームが多いので、プレイせずに詳細が知れるのは
個人的にはすごい嬉しいので期待しております(^^/
【2007/05/06 00:13】| URL | 穂高 #- [ 編集 ]
穂高さんへ
穂高さんの家はPCエンジンでしたっけ?

僕の中では金持ちが持っているのが
PCエンジンだという認識でしたが、
ファミコンも結構当時は高価でしたね・・・

Wiiでシュビビンマンが遊べるように
なるらしいですよ・・・
【2007/05/06 01:11】| URL | restec #- [ 編集 ]
えぇぇぇっ!!シュビビンマンがWiiで…!
…でも、まだうちのPCエンジン動くからなぁ(笑)。端子の先が潰れてきてるけど。。

我が家ではファミコンを買いに行ったら売り切れてて、
仕方なくPCエンジンを買ってその系統のままきてる感じですw;
【2007/05/06 12:35】| URL | 穂高 #- [ 編集 ]
穂高さんへ
コメント返しありがとです。

移植とかではなくて、
バーチャルコンソールで出るみたいですよ。

ファミコンを購入した当時はPCエンジンの
存在自体、知らなかったです(w;
【2007/05/06 19:05】| URL | restec #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

