スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
下手なのか難しいのか
今日はあちこち出かけていたのですが、
まぁ細かく書いていくと切りがないので一ネタだけ。

ローカルな話で申し訳ないんですが、
福岡市内に西新(にしじん)という場所がありまして、
今日はそこのゲームセンターに行ってきました。

元々の予定ではなく、なんとなくの流れです。
で、定番になった「むっちゃん万十」を食べながら店内を物色。
そこは3階建ての大きなゲームセンターになってまして、
1階はクレーンゲームやメダルゲーム、プリクラがあります。
2階はビデオゲームですね。
3階もビデオゲームなんですが、1回50円で昔のゲームが出来ます。
昔といっても10年くらい前のゲームなので僕としては
比較的普通かなとも思っていたんですが、年ですかね・・・

で、3階の隅っこに1台だけ変わったビデオゲームがありまして、
その筐体だけファミコンのコントローラーがついているんですね。
で、デモ画面を見るとスーパーマリオみたいなんですね、これが。

あー、そういえば昔プレステがそのまま埋め込まれた筐体とか
あったなぁと思って、ファミコンが内蔵されてんのかなと思いました。
まぁ正直それで金取っていいんだろうか・・・とか
これって任天堂に許可もらってんのか?・・・とか思いましたが、
まぁ初代スーパーマリオなら最後まで遊べるだろうと思って
50円入れて始めてみました。

テレビゲームをしていると、

「もっと画面から離れて遊びなさい!」

と言われたものですが、まったくもって正しい指摘ですね。
画面がでかい上に近いので凄くやりづらいんですよ。
まぁそれでも1-1で1Upキノコもちゃんと取って1-2へ。
ただ、なんとなくですが違和感を感じてはいました、すでに。

で、1-2へ進んでお決まりの1Upキノコのブロックを叩くと
出るはずのキノコが出ない。代わりに出たのはファイヤーフラワー。

工エエェ工エエェ(´Д`(´Д`)´Д`)ェエエ工ェエエ工

で、さらに4-1へワープしようと天井に上ったら穴があって落とされた。
ここでやっと気がつきましたよ(・・;

「これ、アーケード版のマリオじゃん」

ファミコン内蔵の怪しげなスーパーマリオだと思っていましたが
実は僕が遊んでいたのは

筐体マリオ

「VS.スーパーマリオ」でした。
何がVSなのかはよく分かりませんが、これはちゃんとしたゲームです。
ただ、アーケード版ということもあって難易度は高いです。
安易にクリアできないようにワールドすっとばしワープも出来ませんし
無限増殖も出来ないようになっています。
アイテムの配置も微妙に変わっているだけでなく、
ブロックの配置も微妙にいやらしくなっています。
んー、まさか2-3で死ぬとは(・・。

ちなみに僕のプレイを後ろで見ていたギャラリーがいましたが、
僕が終えた後に「俺の方がうまいぜ」的な雰囲気で始めてましたが
1-4で轟沈してコンティニューしていました。
いい気味です。

クッパの吐く炎がホーミング(自動追尾)してるのも鬼かなと思いましたが
ひさしぶりに手に汗にぎるゲームでした。
ちょっと1コインでクリアする自信はないですね(・・;

他にも「サイバーボッツ」とか懐かしいゲームがありましたが、
また機械があれば遊んでみたいですね。
個人的には「バトルガレッガ」を入れてください。
もしくは「ウルトラ警備隊」をお願いします。
【2007/04/28 23:37 】 | アーケードゲーム | コメント(2) | トラックバック(0)
<<さぁ選びたまえ俺 | ホーム | 頭の中でグールグル>>
コメント
アーケード版で、筐体が向かい合ってたからとりあえずvsとか…。

ゲーセンでコントローラを握る機会ってほとんどないですよねぇ。
昔は大きなテレビでゲームをどーんとやってみたいと思ってましたが、意外とやりにくそうですねw;
サイバーボッツやバトルガレッガ、懐かしいですねぇ。もうできなさそうだ…。
【2007/05/06 00:09】| URL | 穂高 #- [ 編集 ]
穂高さんへ
由来はなんでしょうね(w;
僕もよくは分かりませんが・・・

大きくても画面が遠いと良いんですけども
近いのはかなりしんどかったです。

サイバーボッツはロボットの格闘ゲームですが
コンボとかの概念があって当時は斬新でしたね。
今でも通用しそうな気がします。
バトルガレッガは当時たくさん50円使った
記憶がありますね・・・難しかった(・・。
【2007/05/06 01:09】| URL | restec #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

