スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
じゅうべえくえすと日記 外伝
ごぶさたしております。
じゅうべえ日記、今回は「外伝」となっております。
まぁ大した事ではありません。
プレイ後の感想とか、気づいた点をお話していきます。
完全ネタばれになるので、ご注意ください。

「じゅうべえくえすと」の攻略日記については
1日目~20日目を読んでいただければ大体分かります。

では 外伝開始!

まず、改めまして訪問者の方にお礼を申し上げます。
かなりマイナーなゲームだと自分では思っていたんですが、
かなりファンの方がいるようで嬉しく思っています。
そもそも攻略日記を始めた理由でありますが、
当初は軽くゲームの内容を紹介するくらいで終わろうかと思ってました。
しかしながら、ウィキペディアにすらひっかからないという
マイナーっぷりで(w;これはもう少し掘り下げて紹介したいと。
それと自分自身も最後までクリアしてなかったのを思い出しまして、
ブログで連載していればプレッシャーでクリアせざるを得ないだろうと
自分を追い込む意味も含めましてブログで紹介するに至りました。
じゅうべえ日記の1日目をアップする頃には4章辺りを遊んでました。
6章くらいまでいくと、ブログ公開したのを激しく後悔しましたが
投げ出さずにクリアする事ができました(w;
これも皆様のおかげです。ありがとうございました。

で、クリア後の感想ですが、率直に言いますと

「絶対2周目なんてやりたくねえよ!」

ってとこでしょうか(w;

「良かった点」
○ストーリーが面白かった(サブシナリオ等も良かった)
○主要キャラだけでなく、助っ人等のサブキャラも個性的だった
○序盤からお金にあまり苦労しないで進めることができる

「困ったちゃんな点」
●敵のエンカウント率が異様に高くて辛い
●さらに敵も強くてなかなか先に進めない
●ヒント不足なイベントがあったりする
●MP回復薬がない、戦闘中に呪い解除できる方法がない

まとめるとこのようになりますが、マイナス点は忍耐でカバーですね。
そうでもしないとエンディングまでは精神的に持ちません(w;
このゲームをやった後にドラクエ?とかやると凄く楽に感じます。

100点満点で採点すると、僕は70点といったところです。
(いちおうこれは自分の中では高い点数になるんですが・・・)
人によっては15点とかつけられそうな気がしますが(w;
戦闘バランスを修正した上でPS2に移植してほしい気がしますが。

それでは、この作品で気づいた点を話します。
結論から言ってしまうと

「じゅうべえくえすと」は色んなパロディの寄せ集めだ

ということが言えると思います。
オープニングのロゴなんて「ドラゴンクエスト」のロゴですし。
開発元が同じとはいえ、かなりの部分が「貝獣物語」にそっくりです。
今こんなことをしたら相当叩かれると思いますが、
ファミコン全盛期の頃は結構手抜きな作品が多かったですよね。

で、一番のパロディかなぁと思ったのがゲームの基本設定なんですが、
気づかれた方もいるようですが、まずはこちらの動画を見てください。


「じゅうべえくえすと」の基本設定を学ぶための動画



動画ご覧になりましたか?先にまず見ていただくと幸いです。
見ていただいたのは故・横山光輝氏原作「バビル2世」です。
どういう話かいいますと、世界征服を企むヨミと戦う少年の話で
正義の少年バビル2世には3匹のしもべがいます。
●大空をはばたく怪鳥ロプロス
●強靭な肉体とパワーの巨人ポセイドン
●変身と俊敏な動きが得意な黒ヒョウのロデム
そして主人公のバビル2世自身も強力な超能力を使うことができます。

設定が似ているとは思いませんか?(w;

もう少し分かりやすくするために、先ほどの動画を流しながら
次の歌詞で歌ってみてください(声に出さなくていいですよ)。

♪やーぎゅうのさとにー かくさーれたー
(まぁ別に隠れていたわけじゃないんでしょうが)

♪たじまのいえーにすんでいるー
(但馬の家で大切に育てられました)

♪ちょーのうりょくしょーねん やぎゅうじゅーべえ
(攻撃系から補助系まで色んな術が使えます)

♪地球の平和を守るため 三つのしもべに命令だ
(まさにその通りです)

♪怪鳥 りゅうひめ 空をとべー
(龍姫は特技フライングでドラゴンに変身)

♪イワーンはー 土をゆけー
(特技の脱出で地面を掘って進みます)

♪ウルフー 転進 地をかけろー
(助っ人を呼びに奔走します)

♪とーきわたりにー まもらーれたー
(未来人の時渡りにより何かと面倒見てもらいました)

♪たじまのいえーに すんでいるー
(15年育てられました)

♪正義の少年 やぎゅうじゅーべえ
(15歳という若さで、未来ではタイムパトロール隊員です)

♪悪魔の基地を壊すため 三つのしもべに命令だ
(まさにその通りです)

♪怪鳥 りゅうひめ 空をとべー
(タイムマシンで空を飛べるなら、こいつの存在価値って・・・)

♪イワーンはー 土をゆけー
(タイムパトロールでは色んな部下がいるんですね)

♪ウルフー 転進 地をかけろー
(こいつも変身できたら良かったのに・・・)

どうでしょうか。基本設定がそっくりというか、パ●リというか。
きっと開発者がバビル2世にリスペクトしてインスパイアして
作ったに違いありません(そう思いたいですね)。
この「じゅうべえくえすと」と「バビル2世」の関連性を述べている
サイトが見当たらなかったので書いてみました。
もしかしたら、みんな知ってたけどタブーだったんでしょうか(w;

ちなみに敵にも三つのしもべが出てきますが、
こういう設定、非常にベタではありますが僕は好きです。
それと最後にドクターマインがやられた姿が出てくるんですが、
その姿がバビル2世で宿敵ヨミが倒れる時と似ているんですね。
ズタボロになって敗れる様が非常にそっくり・・・

ということで、以前に話していました「秘密」というのは

「バビル2世」+「摩訶不思議RPG」=「じゅうべえくえすと」

という公式が成り立つということでした(w;

さて最後になりますが、
「次回からは何を攻略するんですか?」
という質問がいくつか来ています。
ですが、あくまでも基本スタンスは「日記」ですので、
攻略サイトにするつもりはありません。
なので特に何をどうするという事は決めていませんし、
仮に同じような日記を始めるにしてもメジャータイトルは扱いません。
(MOTHERを推す声がありましたが、素晴らしい攻略サイトが
すでにたくさんありますし、改めて紹介はしなくてよいと思います)
ということなので、ご了承くださいませ。

もしやるとしたら・・・ですが、自分の中で1つ候補はあります。
タイトルは内緒です。出来るどうかまだ分からないので未定です。
(名作なんですが知らない人は全く知らない、そんなゲームです)

攻略とは別に、不定期ですがお勧めのゲームもまた紹介していきますので
今後とも当ブログをよろしくお願いします(w
【2007/04/07 03:18 】 | じゅうべえくえすと | コメント(5) | トラックバック(0)
<<30歳ですが「若武者」です | ホーム | どこからがゲーマーなんですか>>
コメント
バビル2世というと真っ先に出てくるのがジャイアントロボだったりするから影が薄くなってるとか?(笑)

しかし2回クリアしても結局「ちず12」は見つからなかった・・・どこにあるんだろ?
【2007/04/07 13:43】| URL | ななしさん #pYrWfDco [ 編集 ]
ななしさんへ
僕もセーブデータ見ましたが
12番の地図は持ってませんでしたね。
たぶんそこまで重要なもんじゃないんでしょうけど。

ジャイアントロボは実写の頃よりも
アニメになった時の方が馴染みがありますね。
というか実写の頃は産まれてないな・・・
【2007/04/08 00:15】| URL | restec #- [ 編集 ]
ちず12をどこで手に入れたかはわすれましたが、内容はゴールドコインのありかですよ。
どーでもいいですね^^;
【2007/04/09 04:15】| URL | 全て助かる #- [ 編集 ]
全て助かるさんへ
おぉ!情報ありがとうございます。
ゴールドコインって買値も売値も同じですよね。
意味のないアイテムが多いな・・・(w;
【2007/04/09 21:35】| URL | restec #- [ 編集 ]
この日記のおかげで無事にエンディングまで辿り着けました
ありがとうございます
【2011/05/20 13:47】| URL | #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

