スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
どこからがゲーマーなんですか
ニコニコ動画ってご存知ですか?
動画を自由にアップロードできるサイトなんですけども、
その動画にコメントを付ける事ができるんですね。
なので一人で動画を見ていても、みんなでワイワイと見てるような
そんな感じに浸れる動画サイトなんですね。

で、そこでちょうど流れている動画で、
「やったことないシリーズが5つあったらアウト」という主旨の
動画がありまして、それを今日は見ていました。

例えばドラクエのジャケットが出たら、そのシリーズのどれか一つでも
遊んでいたらセーフ、全く未経験ならアウトということです。
僕は4つアウトでギリギリ合格だったんですが、意外と遊んでないですね。

ゲーム屋にいたから「遊んだことがある」程度のものが結構多くて、
そもそも、どの程度までを「遊んだ」と言えるのかが微妙ではあります。
購入して遊んだ事があるゲームとなると、累計で450本くらいでしょうか。
プレステのソフトを100本中古屋に売りに行った記憶が2回あります。
売らずに取っておいたら結構な数になったかもしれませんね。

ファミコン時代の時は友達との貸し借りがありましたし、
友達の家に行って遊んだりした事が多かった気がします。
今は携帯ゲーム機が有名ですから、友人の家に行ったりするのかな?

で、動画の話に戻りますが、結構メジャーなシリーズをやってませんね。
例えば「ワイルドアームズ」とか「スターオーシャン」あたり。
あと「ポケモン」もほとんどやっていません。
ドラクエも最後まで遊んだのは1,5,8だけですし、
シリーズを通して全部遊んでいるゲームってほとんどないのかなと。
「メタルギアソリッド」は全部やってますけど、あのゲームは
もともとMSXで出ていたゲームですから、昔のも入れると制覇してません。
FFも8だけは未プレイですし(まぁこれは未プレイでいいかと)、
実際、自分よりもゲームを知っている人は腐るほどいるわけですね。

で、ちょっと考えてみました。
本来だと「ゲーム好きの人」の総称だと思うのですが、
最近使われている「ゲーマー」は意味合いがちょっと違う気がします。
「ゲーマー」=「ヘビーユーザー」という場合もあるようです。

どの程度のものから「ゲーマー」と呼んで支障がないのでしょうか?
例えば検定試験のようなものがあれば分かりやすいと思うんですよね。
「全日本ゲーム協会」みたいな協会があって、
そこで定期的に検定試験が行われるわけです。
試験は「筆記試験」「リスニング」「面接」の3種類です。

筆記試験はゲームに関する知識を問う内容になっています。
例えば・・・

問題)
1983年7月15日に発売された「任天堂ファミリーコンピュータ」
このゲーム機が発売された際に同時発売されたソフトは何か全て答えよ。

答え)
「ポパイ」「ドンキーコング」「ドンキーコングJr」

みたいな感じで(w;

ヒアリングはゲームに使われた有名な曲や効果音を流して、
それが何の曲かを答える問題です。

面接は質疑応答を行ったり、ゲームに対する思いをスピーチします。

以上の結果を総合して、
「ライトゲーマー」「ヘビーゲーマー」「コアゲーマー」等と
色んなランクに分けられるわけですね。

まぁ今あげていったことは「そういう試験があったらいいなぁ」
というもので、実際にはそんな試験はないわけですが・・・

結局のところは各自が楽しんでゲームで遊べたらいいかと思うのですが、
これだけゲームというものが世の中に浸透してくると、
「僕はゲーマーだ!」と胸を張って言いたくなる時もあると思います。
あるんです。
「自慢」とはまたちょっと違う「自己満足」に近い感じなんですが、
時間というものは有限なわけで、まだまだ自分は知らないゲームが
世の中にはたくさんあるわけで・・・

これからも時間の許す限り、ゲームに触れていける人生でありたいです。
【2007/04/04 03:39 】 | ゲームの思い出 | コメント(5) | トラックバック(0)
<<じゅうべえくえすと日記 外伝 | ホーム | じゅうべえくえすと日記 20日目>>
コメント
ニコニコ動画いいですよねwww
わたしは主に90年代の動画見て悦に浸ったり鬱になったりしてますwwww
あのころはよかったなぁ・・・って^-^;

ゲーマー→ゲームマニアなんじゃないかなぁとか思ったりしてます。でもそれならふつうにゲーム好きな人をそう呼んでもよさそうだけど^-^;

ゲーム検定ですが、日経エンタテイメントでゲーム検定があります。
「ゲーム」「検定」でぐぐると1発目に出てくるので興味がある人はやってみるといいかも。


【2007/04/05 00:11】| URL | ななしさん #pYrWfDco [ 編集 ]
ちなみに私の結果はこんな感じ。

+++ ゲーム検定 成績発表 +++

あなたの総合得点は82点  全国平均 52点

全国順位(4月5日 0時現在)
3757位(158505人中)

--講評---------------------
あなたは「ゲーム将軍」
ゲームに関して水準よりかなり多くの知識を有してはいるが、まだまだ上には上がいる!このままの地位に甘んじていてはいけない。日々精進あるのみだ!
貴方がもっとも詳しいゲームのジャンル:
   キャラクター
貴方がもっとも詳しいゲームの年代:
   90年代後半から現在にかけての熟成期
--------------------------

かなり難しいです^-^;

【2007/04/05 00:29】| URL | ななしさん #pYrWfDco [ 編集 ]
ななしさんへ
情報ありがとうございます。
いづれ検定試験についてはブログで
記事として扱いたいと思います。

僕はちなみに58点でした。
割と平均点に近かったですね。
というか問題がマニアックすぎですな(w;
【2007/04/07 00:59】| URL | restec #- [ 編集 ]
「ゲーマー」の定義ですか…。イメージではゲームが好きなだけじゃなく、精通してる人、って感じですかね。
その検定、できればハードを分けてほしいところですねw;
FC/SFCは厳しいですが、PCエンジンならある程度頑張れそうなんでw 当時はPS派とサターン派もいましたし。
全般に精通してる人は本当に一部だろうなぁ。
【2007/04/07 01:19】| URL | 穂高 #- [ 編集 ]
穂高さんへ
そうですね。
その精通具合の線引きが難しいわけですが、
検定するならまんべんなく聞かれるでしょうね。

日経エンタの検定やってみました?
マイナーハードの問題もありましたよ。
【2007/04/07 05:13】| URL | restec #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

