スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
じゅうべえくえすと日記 20日目
お待たせしました。
じゅうべえくえすと日記、ついにファイナルです。
長い長い旅もようやく終わりを迎えます。

今回はエンディングに関しても触れてますので、
「まだ見たくないよ」という方は見ないでください。

それと感想と裏話的なものに関しては「外伝」という形で
別に枠を設けたいと思います(ひっぱってごめんなさい)。
そうでないと、今回の記事が長くなってしまうので(w;
とりあえず攻略に関しては今回が最後ということで。

では 攻略開始!

未来城へ潜入した主人公達。
エイリアンドールの格納庫へと辿り着き、まがつたまで破壊に成功。
その衝撃で未来城が崩れだしました。
そして、宿敵ドクターマインが待つ中央塔への道が開けたのでした。

さぁ、いよいよ最終決戦です。

ラストバトル開始

マインと対決する前に、彼に従う3匹のしもべ達との戦いになります。

3人のしもべ戦

オニガランドでウルフを殺しに来た「キラーウルフ」
尾張入道を殺した「フライウイドウ」
オーロラ王国で対決した「メタルブロック」
3人同時に相手をしなければなりません。
それぞれがボス級の強さを兼ね備えています。
以前に戦った時よりも遥かに強くなってますので油断しないように。

この3匹のしもべ戦を「最も過酷な戦闘」だと評価する方が多いです。
ただ、あくまでも「しもべ戦」ですので全力を出し切るわけにはいきません。
楽に倒すためにはミサイルポッドを連発するのが良いです。
ボスとはいえ、戦闘アイテムは必ずダメージを与えます。
じゅうべえの「らいでんぎり」も有効ですが、超力を使うので
気をつけてください。
もしミサイルポッドがない場合ですが、防御を固めつつ
1人づつ確実に倒していくと良いです。
特徴としては見た目通りなんですが、一番堅いのはメタルブロックです。
こいつのメガトンパンチはかなりのダメージを食らいます。
キラーウルフはマフウジを使ってくるので先に倒すと安全です。
持久戦になる場合はタスカルを多く持っていると楽になります。

3人のしもべを倒すと、なんと・・・

サーベンラガー

3人が合体してサーベンラガーに変身してしまいました!
工エエェ工エエェ(´Д`(´Д`)´Д`)ェエエ工ェエエ工
なんというクドい展開(w;

3人バラバラの時は1人あたりの体力はそこまで高くなかったのですが、
合体した事により格段に体力が跳ね上がります(つまり持久戦)。
ここは慎重に回復をしながら攻撃をしていきましょう。
攻撃役と補助役と役割分担をすると戦いやすいと思います。
僕は全員にトゲコウラ(ダメージの半分を反射)。
じゅうべえとイワンにダンビラ(攻撃力上昇)。
じゅうべえにダブ(2回攻撃可能)。
余裕が出てきたらウキハヤ(速度上昇)やコウラブル(防御上昇)。
こんな感じで時間をかけて倒しました。
サーベンラガーがシルドを使ってきた場合はマジクリンで解除しました。
自分達の補助魔法も切れてしまいますが、その場合はかけ直しです。

サーベンラガーをなんとか倒すとついにマインが登場します。

マイン登場

マイン自身には戦闘力はないようで、彼が作ったマインマスターが相手です。
そして、これが正真正銘のラストバトルになります。

マインマスター戦

姿を現したラスボス、マインマスター。
見た目以上に強いやつです。体力もサーベンラガー以上です。
アイテム等は出し惜しみする必要がありませんので頑張りましょう。
こいつは補助魔法を解除するマジクリンを使ってきます。
また攻撃力も非常に高く、全体攻撃をくらうと手痛いダメージを負います。
もしミサイルポッドに余裕がまだあるならば使ってください。
じゅうべえは最高ダメージがでる「らいでんぎり」を連発です。
超力が切れたらダンビラをかけて「じゅうべえぎり」にするか
わざと殺してタスカルで超力を復活させると良いです。
それと全滅する可能性もありますのでタスカルオールはあると便利です。
僕はマインマスター戦で1個使いました(実際使うと楽)。

戦っていると「いつになったら倒せるんだろ」と思ってしまうかも。
それくらい今までのボスとは体力が違います。
焦らず確実にダメージを与えていきましょう。
そしてついに・・・

ついに倒した!


ついに れすてっくたちは
ドクターマインの やぼうをうちやぶった!


倒しました!長い長いこの旅もついに終わりを迎えました。

☆彡(ノ。・ω・)ノCongratulationsヽ(・ω・。ヽ)☆彡

さて・・・ここからはエンディングとなるわけですが・・・
ありがたい事に当ブログを攻略の助けとされている方もいるようで、
今まさにプレイ中だよという方には新鮮な気持ちで
ラストを見ていただきたいと思いますので、
大丈夫だよ!という方のみ先に進んでくださいね。











では、エンディングの始まり始まり~♪

マインマスターを倒し、ドクターマインの野望も潰えました。
そこへ謎の物体と共に「時渡り」と名乗る者が現れます。

ときわたり

時渡りは実は未来人で、時空のタイムパトロールをしていたのです。
そして、じゅうべえの正体も明かされます。
じゅうべえは未来人で、時を監視するタイムパトロール隊員だったのです。
彼らは時空犯罪者であるドクターマインを追っていたのですが、
タイムショックという事故に見舞われてしまったのでした。
その事故により15年前にタイムスリップしてしまったのですが、
自分も15歳若返ってしまい赤ん坊になってしまったのでした。

つまり、未来では15歳でもパトロール隊員だったわけですか(・・。

ドクターマインのせいで歴史が大きく狂ってしまい、
摩訶不思議な戦国ワールドとなってしまいました。
タイムパトロール隊員である二人は、間違った歴史を戻すために
歴史が変わる15年前に戻る決意をするのでした。

歴史を戻そう

時渡りが乗ってきたタイムマシンに乗って、一同は柳生の里に戻ります。
但馬に別れを告げるために・・・

柳生の里に戻ると、里のいたるところで旅を助けてくれた助っ人達が
じゅうべえを出迎えてくれます。
本来の歴史では死ぬ事がなかったであろう、火消しのサブや
尾張入道も時渡りによって生き返らせてもらったようです。
最後ですので全員の話を聞いていきましょう。
一番印象的だったのは、いたこのミコちゃんとの会話でしょうか。

みこちゃん

お前は15歳の少年に何を求めてるんだ・・・

まぁ色々ありまして但馬との別れになります。

但馬との別れ

じゅうべえは但馬の元に居続ける事はできません。
自分の本来の任務に戻らなければなりません。
時渡りの計らいにより、柳生の里へと戻ってきたわけですが、
最後はちょっとせつない別れとなってしまいましたね。
そして・・・

さよなら

初めて出た主人公のセリフは別れの言葉でした。
今いる世界は存在しないはずの世界。
それを消し去り元に戻すために15年前に旅立ちます。
おそらく歴史が戻れば会うことも出来なくなるでしょう。
それを主人公は知っていたんじゃないでしょうか。

タイムマシン

様々な思いをのせながらタイムマシンは時を遡っていくのでした。
別れを悲しんではいられません。
これから歴史を元に戻す大仕事が待っているのですから。
じゅうべえの冒険はこれからも続くのです。

がんばれ!じゅうべえ。ありがとう!じゅうべえくえすと!

おしまい

【2007/04/03 21:06 】 | じゅうべえくえすと | コメント(10) | トラックバック(0)
<<どこからがゲーマーなんですか | ホーム | 投票は出来ませんが>>
コメント
おつかれさまでした!
わたしも先日クリアしました^-^

ちなみにマインマスターで全滅すると普通にセーブポイントまで戻されますが、再びドクターマインのところまで行くと・・・しもべ出てきません;;
3連戦するのが燃えるけど、おもしろいので一度みてみるといいかも。

サーベンラガー&マインマスターはとても固くて倒すのに時間がかかりそうですが、じゅうべえのかぶとわりで150、ウルフのスパークで200前後のダメージ出るのでこれから戦う人は使ってみるといいかも(モチロン必中じゃないけど通常攻撃よりは効率よさげ)。りゅうひめのスパークはもっとダメージ出るけど覚えてないかも?エンカウント高い割にLVあがりにくいし^-^;
ダブ&かぶとわりか、かぶとわり&スパークかはお好みで。

やっぱりミコちゃんはすごいですよねwww
呼び出したら「ハーイ なに?」だしwww

外伝も楽しみにしてます^-^
【2007/04/04 00:05】| URL | ななしさん #pYrWfDco [ 編集 ]
ななしさんへ
コメントありがとうございます。

なるほどぉ。
連戦を回避する方法があったんですね。
でもタスカルオールが0になりますな(w;

最後でスパーク効くんですよね。
僕はクリアして知りました。
ただ、ずっとこのゲームやっていると
術に対する信頼感が限りなく0になるので
怖くて使えなかったですね(w;
(「効果がなかった」が多すぎ・・・)
【2007/04/04 02:45】| URL | restec #- [ 編集 ]
お疲れ様でした!
自分は術使いまくりましたけどね

今度はマザーとか攻略するのか?w
【2007/04/04 22:11】| URL | 全て助かる #- [ 編集 ]
個人的にはBIRTHDAYつながりで貝獣物語とかがいいな^-^
じゅうべえくえすと以上にゆとりにやさしくないゲームでイライラしますけどwww
【2007/04/05 00:02】| URL | ななしさん #pYrWfDco [ 編集 ]
全て助かるさんへ
コメントありがとです。
術の効果があるかどうかを調べるのが
非常にめんどくさくて使いませんでした。
味方の補助系の術は使えるんですけどね。
攻撃系の術は当たりはずれがあって
どうも最後まで抵抗がありましたね(w;
【2007/04/07 00:55】| URL | restec #- [ 編集 ]
ななしさんへ
ほぉ、誕生日つながりですか。

でも貝獣物語はたぶんやらないです(w;
じゅうべえとシステムが似てますし
似たようなゲームは抵抗がありますね。
というか、昔のゲームはしんどい・・・
【2007/04/07 00:57】| URL | restec #- [ 編集 ]
お疲れさまです。
自分は昔未来城で挫折しました。
今回はなんとかクリアできましたが、辛かったです。
貝獣物語はもっと大変なんですか?FC恐るべし。
【2009/04/16 21:03】| URL | ゆとり #- [ 編集 ]
ゆとりさんへ
コメントありがとうございます。
DSとかでリメイクで出して欲しいですね。
難易度設定付きにしてもらって。

自分もファーストプレイは未来城で
というかラスボスで挫折しましたね。
ラストダンジョンは敵がほんと強いです。

昔のゲームはデバックやったんかなと
思えるような鬼畜な難易度が多いです。
【2009/04/22 13:32】| URL | restec #- [ 編集 ]
>初めて出た主人公のセリフは別れの言葉でした。
こんな感動的なエンディングだったんですね。

私は発売当初にプレイしていたんですが、
>マインマスターで全滅すると普通にセーブポイントまで戻されますが、再びドクターマインのところまで行くと・・・しもべ出てきません
っていう状況になってその後、何回かプレイしていると
未来城を出た瞬間、亀が現れてキャラクター全員が竜宮につれていかれ、その後竜姫だけの一人プレイになってしまったんですが、それってバグですかね?それとも記憶違いなのかなぁ?なにせ15年前だし・・
【2009/07/15 17:48】| URL | せらとなか #- [ 編集 ]
せらとなかさんへ
お返事おそくなりましてすいません。
なんか、いつの間にかコメント承認システムに
なってて、こっちがOKしないと見えないみたいですね。
すいません、遅くなりまして。

んー、龍姫ひとりプレイというのは
聞いた事がないのでバグかもですね。
最近のゲームなら、そういう裏ルートも
あるかもしれませんが、当時はそこまで
作りこむ余裕はなかったんじゃないかと…

なにはともあれ、ファンが多くて何よりです^^
【2009/08/09 22:22】| URL | restec #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

