【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
投票は出来ませんが
わりと最近まで知らなかったんですが、
東京都知事選挙、ありますよね。
なんか今回はやたらめったらと候補者が出てるようですね。

で、本日のヤフーニュースに載っていたんですが、
候補者の政見放送がネットで動画配信されているんだそうで。
これが公職選挙法に違反するんじゃないかって話になってます。

まぁたぶん動画で一躍有名になったのは某立候補者のせいだと
思われますが(色んな意味でギレン=ザビ)、
数えてみますと実に14名もの方が立候補してるわけなんですね。
当然ながら都知事になれるのは一人だけなんですが。

で、選挙ってのは何かとお金がかかるもんだというのは、
漠然とだけども分かります。ビラ代だけで結構するでしょうし。
で、立候補するからには全員が「私ならやれる!」と思っているんですよね?
というか都知事の仕事って何なの?って思うし、
どの程度まで権限認められてるの?とか分からないし。

まぁ何が言いたいかといいますと、何かなりたいものがある場合に
ある程度は「どんな職業なのか」ということが分かってから
目指すんじゃないかと思うんですよね。
そう考えると、政治全般がそうなんですけど凄く不透明な気がするんですよ。

そんなに簡単に出来る仕事じゃないんじゃないの?

と言いたい。
で、安易に立候補しすぎな気がしてならないです。

しかもメディアで頻繁に取り上げている「有力候補」というのは
5人くらいいるようですが、こういう報道ってダメなんじゃないかと。
なんかすでにメディア使って候補者絞ってるんじゃないかと。
そう思えてしまうわけですね。
やるなら14人分、全員同じ尺で番組作ればいいのに。
そういうことに関しては選挙管理委員は何も言わないのでしょうかね。

そもそも「有力」なんて言ってますけども、
実際に投票できるのは東京都民の有権者なわけでして、
有権者がどれだけ最初から立候補者の事を知ってるかというと、
そんなに大したことは知らないんじゃないかと思うんですよね。
ただでさえ、政治離れが進んでいる昨今ですから。

まぁつまり、14人も立候補者が出ちゃう都知事って職業は
何なんだって話なわけで。
そして、それを偏った報道でしか知らせないマスゴミって何だって話。
こんな状況下で都民に適正な判断をしなさいってのも無茶だと思うけどね。
まぁ、福岡県民の僕は投票すらできませんけども。

選挙で毎回気になることがあるんですけど、
何で「該当者なし」っていう項目は作らないんでしょうかね。
立候補者の中に誰も適任者がいないと判断した場合は
投票しないのが良いということでしょうか?
なんかそれも変なシステムだと思うんですけどね。
【2007/04/01 19:30 】 | 時事ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
<<じゅうべえくえすと日記 20日目 | ホーム | じゅうべえくえすと日記 19日目>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

