スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
じゅうべえくえすと日記 19日目
じゅうべえ日記19日目となりました。
今回はいよいよラストダンジョンの未来城を攻略します。

じゅうべえくえすとの攻略サイトっていくつかありますけど、
結構ラスト近辺の攻略はサラッとデータだけだったりしますね。
個人的に「これはキツイんでないの?」と思うところなど
いくつか触れておきたいと思います。

では 攻略開始!

ホルクロアでまがつたまを手に入れて、未来城へ突入というところでした。

ちなみに参考までに未来城突入時の僕のレベルですが、
じゅうべえ レベル31
龍姫 レベル30
ウルフ レベル31
イワン レベル17

でした。
正直言いまして、このレベルだとちょっと辛いと思います。
まぁラスボスに行き着くまでにレベルが上がりますが、
じゅうべえは33以上、龍姫は34以上あるのが望ましいです。

なぜかと言いますと、じゅうべえはレベル33で最後の剣術である
「らいでんぎり」を覚えます。これは唯一の超力も消費する剣術ですが
非常に威力が高い全体攻撃です。ボス戦で重宝することになります。
龍姫はレベル33で「あげいん」の術を覚えます(死者蘇生術)。
またレベル34になると「ほすぴいた」という全体回復術を覚えます。
これがあるとないとでは難易度が全然違います。
(ちなみに僕は初回クリア時に34に達しておらず、苦労しました)

さて未来城の話に戻りましょう。
未来城の特徴をあげるとすると、
●作りが単純だけど面倒くさい
●雑魚敵が中途半端に強くて小まめに回復を要求される
●中ボス戦が地獄
●後半になると雑魚がボスクラスの強さ
といったところでしょうか・・・

まずは1階で行ける場所を回りましょう。
マインに無理やり連れてこられて働かされている未来人達がいます。

●エイリアンドールの格納庫に入る扉は城の入り口近くだ
という情報が聞けます。今は鍵がかかっていて入れません。

彼らの一人から、途中の連絡通路を渡るために使うロケットをもらいます。

パームロケット

左右に塔がありますが、右側には入れません。
ここは素直に左の塔を進んで行きましょう。
塔の中は上下のエレベーターで繋がっていて、エレベーターの数も
1フロアに複数あって進むのが面倒になっています。
あちこちに小部屋がありまして、宝箱がある部屋もあります。
宝箱を回収しながらどんどん上へ向かっていくと、

エレベーター

このようなシンプルな部屋に出ると思います。
じゅうべえが立っている所がエレベーターなんですが、
上向きと下向きの矢印があるの分かりますでしょうか?
これは上にも下にも行けるタイプのエレベーターです。
○の上で上を押せば上のフロアへ、下を押せば下へ行きます。
左の塔では頂上を目指す事になるので基本進路は上です。
頂上まで来ると上向きの矢印がないので分かると思います。

さて、左の塔を上がっていくと広いフロアに出ます。
ここで、中ボス戦です。

中ボス戦その1

ボスガンダー1号との戦いです。

ボスガンダー1号

攻撃力が結構あるのでコウラブル等で防御力を上げておくとよいです。
ダメージ半減のシルドも有効です。
やたらと硬い敵なので少し時間がかかります。
ヘルビームをくらうと大ダメージですので回復も忘れずに。

ただ、こいつはまだまだ序の口です。
こいつに勝てない(もしくは大苦戦)では先は無理です。

ボスガンダー1号を倒し先に進みましょう。
連絡通路が見えてきましたね。
ここで右の塔へ渡るんですが、見張りの砲台が邪魔です。

連絡通路

ここでアイテムのパームロケットを使いましょう。
砲台を破壊する事が出来ます。さて、右の塔へと進みましょう。

今度は下へどんどん進んでいく事になります。
景色が似てますので上と下を間違わないようにしてください。
またもや広いフロアに出ました。

またボス??

今度はボスガンダー2号が現れました。くどいですねぇ(w;
ボスガンダー2号により下のフロアへ落とされます。

ボスのオンパレード

さて、ここからが地獄の始まりです。
個人的な感想ですが、ラスボスよりもこの中ボス戦の方が辛かった(w;
というのも・・・ここでグラディウスもびっくりのボスのオンパレードです。

休憩なしで中ボスを連続で倒していかなければならないのですが、
はまると悲惨な事になります。

●第1戦 「だるまたいし」
氷結城で倒した中ボスが再び襲ってきます。
こいつで手間取っているようだと先がきついです。

●第2戦 「ゾンビまおう」
でました・・・極悪ステータス「呪い」攻撃をしてきます。
呪われると全ての中ボスを倒し終わるまで回復できませんので
こいつだけは速攻で倒してください。時間をかけると危険です。
僕は主人公とイワンが呪われてリセットしました・・・

●第3戦 「バイオフラワー戦」
こいつは新顔のキャラですが、やっかいな事に3匹もいます。
おまけに全体攻撃をしてきますので、最悪1ターンで全滅します。
楽に行くならミサイルポッドを連発しましょう。
龍姫がほすらむを覚えていると回復が本当に楽です。

●第4戦 「ボスガンダー2号戦」
やっと出てきました。連戦の後にも関わらず強いです。
そろそろ超力ポイントが尽きてきたかもしれませんので、
「わざと死んで蘇生させる」ことで超力を回復するのもありです。
この戦いに勝利すると「ドールの鍵」が手に入ります。

中ボス戦を終えて進むと1階のフロアに戻る事になります。
今度はエイリアンドールの格納庫を目指すことになるのですが、
味方が疲労しているなら一度ホルクロアで立て直してください。

さて、格納庫の入り口ですが、

ドールの鍵

入り口から歩いて3歩の場所にあります。
( ̄□ ̄;)ちかっ!

さて格納庫の中なんですが、ちょっと進むのがややこしいです。

格納庫内部

電圧線のようなものが邪魔をしていて進めない場所があります。
そういう場合は床をよく見ると白い四角の扉のようなものがありますので
そこを調べると下へ電圧線の下へ潜り込める入り口が出てきます。
これを利用してフロアを移動していきましょう。
途中の小部屋にはタスカルオールが入った宝箱もあります。
取りこぼしがないようにしましょう。

格納庫最深部でエイリアンドールと再び対決です。

ドール再び

前回はエイリアン砲で全滅させられましたが、
今度は切り札の「まがつたま」があります。
こいつを使えば、エイリアンドールを封じる事ができるはずです。
ではまがつたまを使ってみましょう。とりゃあ!!!

え?

しかし エイリアンドールは まがつたまの
エネルギーを はねかえした!


アー(・ω・。ヽ)リー(ノ。・ω・) エ(・ω・。ヽ)ナー(ノ。・ω・)イー

しかも直後にエイリアン砲が飛んできましたとさ・・・

実は・・・まがつたまが成功するかどうかは



です。

工エエェ工エエェ(´Д`(´Д`)´Д`)ェエエ工ェエエ工

とか思いますが、こればっかりは仕方ありません。
1発で成功したラッキーな方は失敗パターンを知らなかったのでは
ないかと思いますが、世の中には知らなくて良い事がたくさんですね。

成功例

はい。こちらが成功した場合の画面です。
こんなもん100%成功でいいだろうがよ!と思えてしまうのは
僕もゆとり世代ってことでしょうか?(・・。

エイリアンドールを倒すと、その衝撃により未来城が崩れだします。
そしてじゅうべえ達は1階のフロアへと戻されるのですが・・・
この段階でタコリアンの宝箱が全て開けられるようになります。
最後まで開かなかった最後の1つにはタスカルオールが入っています。
最終決戦前に手に入れておきましょう。
残すはラスボス戦ですが、ホルクロアで最後の回復をしておきましょう。

くずれた未来城の1階には左右に塔があったと思いますが、
その真ん中にも塔があります。
ここが最終決戦場へと続く道になるんですが、
いかんせん分かりにくい(w;

最後の入り口

開発スタッフも終盤で疲れていたんでしょうかね。
もうすこし入り口が分かりやすいと良かったんでしょうが。
肝心な所で本当に手抜きしていますな(w;
○をつけてる場所から中へ進めます。

さてクリアも目前ですが、最後の休憩を入れさせてもらいます。
次回で長々とやってきました「じゅうべえくえすと日記」も最後です。
次回はラスボス攻略とエンディング、そしてクリア後の感想を
書きたいと思います。

ラストバトル開始

お楽しみに!

今日はここまでといたします(w/
【2007/03/30 22:43 】 | じゅうべえくえすと | コメント(0) | トラックバック(0)
<<投票は出来ませんが | ホーム | 長い1日でした(・・。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

