【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
じゅうべえくえすと日記 18日目
じゅうべえ日記でございます。
いよいよエンディングへ向けてラストスパート。
今回から最終章の10章を進めて行きたいと思います。

それと、この場を借りて訪問者の方にお礼申し上げます。
僕としましては、じゅうべえくえすとを詳しく知らない方が
このゲームを知るきっかけになればよいかと思って書いています。
原則としてプレイ日記であって、完全攻略ではありませんので、
色々と要領の悪い事をやっているかもしれませんがご容赦を。

それと10章に関しては数回に分けて書きたいと思います。
その分、なるべく内容を細かく伝えていけたらなと考えてます。

では 攻略開始!

柳生の里で襲撃を受けた但馬邸を出ようとすると、
ドクターマインから「琵琶湖の中ノ島に来い」と言われます。
屋敷を出ると10章のスタートです。

10のまき じくうものがたり そして たびだち・・・

マインが復活させたエイリアンドールによって、
世界中の街が破壊されてしまいました。
現段階で中に入ることができるのは柳生の里と江戸だけです。
前回、事前にアイテムをそろえておいた方がいいと言っていたのは
こういうことですね。
特に、お守り屋が10章からはありませんので注意です。

さて琵琶湖の中ノ島を目指さなければなりませんが、
場所は柳生の里から北へまっすぐ飛んでいくと見えてきます。

中ノ島

島で着陸して歩いているとイベント発生します。
海中から巨大なロボットが出現します。

エイリアンドール登場

マインはコスモトロンを使って復活させたエイリアンドールで
戦いを挑んできます。
ところが・・・

エイリアン砲で即死

なんと、じゅうべえ達は負けてしまいます。
はっきり言ってむちゃくちゃ強いです。まず勝てません。
(データを改ざんして勝ったとしてもバグで進めなくなる)
エイリアン砲という攻撃を受けると即死級のダメージを負います。
でも安心してください。これはいわゆるイベント戦闘というやつです。
ちなみにタスカルオールを持ったまま戦闘に入ると、
タスカルオールがなくなるまで戦闘が続いてしまうので、
中ノ島の戦闘が終わるまではタスカルオールは手に入れないでください。

全滅すると柳生の里に戻る事になります。
ここからは重要なイベントが目白押しです。
要点だけを抑えて書きます。

★但馬の話
●時渡りという不思議な人が来た
●ドクターマインを追って遠い国から来た
●時渡りはマインの本拠である日本海の未来城へ向かった
●レイザーソードとハイパースーツを託される
●主人公が自分の本当の名前を知る
●まずホルクロアを目指す
●まがつたまの位置はサナヤの背中に現れる

ドクターマインを追っている時渡りという人物がくれたらしいのですが、
じゅうべえの最強装備レイザーソードとハイパースーツを託されます。
また、自分の本当の名前がなんであるかを知らされます。
(スタート時に入力した名前。未入力の場合はランダムで決まる)

エイリアンドールを封じる事ができる「まがつたま」を探すのですが
その在り処を示す地図が但馬の娘「さなや」の背中に現れます。

背中の地図

まがつたまを求めて、幻の街ホルクロアを目指すことになります。
ホルクロアの場所ですが、かごちゃんで安房まで移動して
(街が破壊されても、かごちゃんの利用は可能)
そこから南南東の方向へフライングで飛んでいきましょう。
島が見えてくるはずです。

ホルクロア

この街が最後の拠点となります。場所を覚えておきましょう。

★ポップばあさんから、まがつ玉の話

ポップポップ
まがつたま 勇者の心清ければ
泉のほとりに現れる
大いなる魔人蘇る時
真の勇者の下にのみ現れる
ポップポップ


ホルクロアの中には穴があいている場所があります。
そこから泉へと抜けることができます。
泉に向かって歌う(コマンドは話す)と・・・

まがつたま

エイリアンドールを倒す切り札、まがつたまが手に入ります。
あとは敵の本拠地である未来城を目指すことになるのですが、
その前に装備を整えておきましょう。

ホルクロアには武具屋があるのですが、

ホルクロア武具屋

ここで売っているものが、龍姫とイワンの最強装備です。
じゅうべえはすでに手に入れてますから、残りはウルフの装備ですね。
ウルフの最強装備はちょっと分かりにくい場所に隠されています。
最強の鎧の材料はホルクロアの街に落ちています。

胴の元3

最強の牙の材料は江戸の街の中に落ちています。

キバの元4

それぞれ手に入れて源内に加工してもらいましょう。

それと助っ人のタコリアンを使って宝箱を入手しておきましょう。
おそらく1個だけ開かない宝箱があると思いますが、
それはまた後で開ける事ができますのでご心配なく。

タスカル、タスカルオール、ミサイルポッドの用意はいいですか?

万全の体制を整えて未来城へと向かいましょう。
未来城は日本海沿岸にあるのですが、
かごちゃんで安芸の街まで行き、そこからフライングで北上すると

未来城

最終決戦の地、未来城が見えてきます。
未来城の攻略は次回やります。

今日はここまでといたします(w/
【2007/03/27 03:43 】 | じゅうべえくえすと | コメント(0) | トラックバック(0)
<<マネーゲームと言うけれど | ホーム | 激闘前にて>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

