スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
愛しの弾撃ちゲーム様
今回はひさびさにお勧めのゲームの紹介をば。

タイトルのようにシューティングゲームの紹介です。
男女差別するわけじゃないんですが、
シューティングゲームを好きな人を「シューター」と呼んだりしますが
女性のシューターってあまりいないんですよね。
まぁ男性でも苦手意識が強いジャンルでもあるんですけども。

で僕は下手の横好きの典型でして、へっぽこシューターです。
というかゲーム全般でへっぽこです(w;
動きが早いのがどうも苦手でアクションとかシューティングとか・・・
でもやっぱり遊ぶからにはクリアしたいので頑張るわけですが、
そんな僕がどうやってクリアしているのかといいますと・・・

撃沈しても諦めない忍耐力と記憶力

もうこれしかないわけなんですね・・・(w;

「ゲームは人の手で創られたものだからクリアできないわけがない」
という信念の元でやるわけですが、そんな信念も崩れそうになったのが

グラディウスV(5)

です。
これはコナミの有名なシューティングゲームの5作目で、
アーケードではなくPS2でしか遊べません。
根強いファンから支えられて5作目まで出ているわけですが、
グラディウスの本当の辛さは2周目からと言われています。

なぜかといいますと、急に難易度があがるんですね。
俗に言う「打ち返し」という現象が起きまして、
通常ですと敵を撃ち落とすとおしまいなんですが、
打ち返しがあると、破壊した敵から弾が飛んできます。
これが周回を重ねると弾数が多くなってくるんですね。

大量の雑魚敵が飛んできたとしたら、
そいつらを撃ち落さないと前に進めないわけですが
倒すと大量の打ち返し弾が襲ってくるわけで、
非常に避けるのが困難になるわけなんですね。

「百聞は一見にしかず」ということで、試しに見てみてください。

さざなみ壊変さんの攻略ページ

上の攻略動画というところから見ることができます。
ちなみにLOOP31というのは31周目ということです。
この方、グラディウスファンの間では神様みたいな方です。

で、僕はこんなところまでは進めないので1周目をクリアしたら
もう自分の中では「完全制覇達成!」なわけですが、
1周目をクリアするのだけでも非常に大変なんですね。

で、シューティングをやらない方からよく言われるのが

「シューティングのどこが面白いの?」

これはとても説明が難しいんですよね(w;
人それぞれなんですけども、ひとつは先に進めた時の達成感でしょうか。
自分の実力でクリアできたという達成感はありますね、やはり。
攻略動画を見ていると楽そうに見える方がいるかもしれませんが、
たとえパターンを知っていても難しいものは難しいんですね(w;

シューティングは「暗記系」とか「弾幕系」とか言われますが
敵の行動パターンを全て暗記できれば切り抜けられたり
画面いっぱいに弾が埋め尽くされているのを微妙な操作で避けたりと
ある意味では「地味」な作業が要求されたりするゲームだったりします。
気楽に遊べるシューティングもありますけども、
弾避けの魅力に取り付かれてしまうとなかなか抜け出せません。
僕もその一人だったりします。
一定ラインを超えると「苦痛が快感に変わる境地」があるんですが
これってやっぱり伝えるの難しいかな(w;

グラディウスVは繰り返し遊べばクリアできる仕様になってますし
音楽やグラフィック、そしてストーリーや演出も非常に素晴らしいです。
シューティングでは話の基本背景というものは重要視されてないのですが
グラディウスVは大変うまく作っていると思います。

シューティングを普段やらない方に勧めるには敷居が高いかと思いますが、
もし周りに上手な方がいるのでしたら、やってもらってください。
見ているだけでも結構面白いと思います。

あ、あと個人的にはプレステで発売されている

「ボカンと一発!ドロンボー」

あたりも面白くていいと思います。趣味的なゲームですが(w
【2007/03/23 17:30 】 | お勧めゲーム | コメント(2) | トラックバック(0)
<<じゅうべえくえすと日記 17日目 | ホーム | 本末転倒じゃないかね>>
コメント
グラディウス、まだ続編出てたんですねー。さすが名作。
他にシューティングでよくやったのは、レイディアント シルバーガン、蒼穹紅蓮隊、
はにいいんざすかい、ファンタジーゾーン(急に古)あたりですかね~。
おっしゃる通り、兄がやってるのを見て興味持ちまして、本当に忍耐力がつきますねw;
あと周辺視野が鍛えられると思います(笑)。
あ、オーダイン(若干名前が怪しい)も兄と二人でよくやってた記憶が…。

ちょっとヤフオクでグラディウス5の値段見てこよう…。
【2007/03/24 07:15】| URL | 穂高 #- [ 編集 ]
穂高さんへ
蒼穹紅蓮隊・・・サターンか(w
周辺視野といっても、自機周辺限定ですけどね(w

グラディウスVはベスト版も出ているので
結構安いと思いますよ。
【2007/03/24 09:49】| URL | restec #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

