スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
じゅうべえくえすと日記 16日目
怒涛の連続連載じゅうべえくえすと日記です。
もう書ける時に書いてしまおうという魂胆ですね。
今回は8章の山場「呪い城」攻略からスタートします。
なかなか意地悪な(ある意味面白いと思うけど)展開です。

では 攻略開始!

不知火で呪い岩を破壊し、城内へ潜入した主人行達。
ちなみにこの段階で

じゅうべえ レベル26
龍姫 レベル26(マジクリン修得)
ウルフ レベル28(リマジク修得)
イワン レベル11


でした。どうしてもイワンのレベルは低くなりますね。
参入のタイミングが遅かったので仕方ないのかな。

呪い城は色んな意味で困ったちゃんな城になっています。

★その1 「敵が呪い攻撃をしてくる」

8章全般にいえることですが、非常に厄介ですね。
呪い攻撃をもし戦闘中にくらってしまったら防御を繰り返してください。
防御していると味方を攻撃しません(呪われたキャラが防御)。

★その2 「宝箱が分かりにくい」

お棺じゃないようです

棺のオブジェかと思いきや、宝箱のようです。
長方形(2キャラ分の大きさ)ですが、調べられるのは穴の開いてる
上側だけになっています。ちょっと注意ですね。

★その3 「墓石の見分けがつかない」

途中で墓石がたくさんある部屋にでます。
ミコちゃんを使って情報収集するんですが、
イタコ村で分かったように魂が入った(会話可能な)墓石は白いんですね。

呪い城の墓石

・・・・全部白いやんけ(・・;
ちょっと写真では分かりにくいですが、これは白墓石なんですね。
でも、魂がない墓石もかなり混じっているんです。
見分けがまったくつきません。
手抜きなのか意地悪でやってるのか分かりません・・・
しかも内容がカス情報ばかり(重要な情報もあるから無視できない)。

結局重要な情報は
●バルドナイトは呪いエネルギーの結晶
●バルドナイトはミミズク大明神がもっている

これだけでした・・・

★その4 「途中のイベントで強制的に死人が出る」

途中で三途の河のような場所にでるんですが、
そこで船に乗って向こう岸まで渡らなければなりません。
しかし・・・

三途の河

まぁ要するに「渡りたきゃ一人死んでくれ」ということでしょうか。
ちなみに渡った先で魂を返してくれるわけではありません。
自力で復活させる必要があります。

順当に進んでいれば「タスカル」を持っていると思いますので
それで回復してあげるか、「あげいん」の術を覚えていれば
それで生き返らせることが出来ます。先に進みましょう。

途中でまた情報収集が出来ます
●右端の階段からいける牢獄で呪いの鍵を使用
●どこかにゾンビマシンがある
●バルドロンブイをゾンビマシンのコントロール盤にセットしろ
●ゾンビマシンを壊すにはバルドナイトから作るバルドロンブイが必要

★その5 「落とし穴の罠をくぐりぬけろ」

最深部へ進むとボスが待ち受けるフロアへと進みます。
ボスに近づくためには落とし穴の罠を突破する必要があります。
これは何度も挑戦しながら正解を見つけ出すしかありません。
幸いな事にすぐ手前のフロアに戻るだけですので
じゅうべえくえすとの割には良心的(?)かもしれません。
ちなみに正解の道は下の図の通りです。

落とし穴の抜け方

白い丸が正解のルートです。
言葉で説明しますと、左上からのルートで進入して
上に3歩→左に1歩→上に2歩→右に4歩→上に2歩→左に2歩
となります。そんなに難しくはありませんが、ちょっと面倒ですね。

さて罠をかいくぐってボス戦に突入です。

ゾンビ魔王

ゾンビ魔王戦ですが「楽勝か大苦戦のどちらか」になると思います。
その決め手は「呪い攻撃を喰らうか喰らわないか」が全てです。
再度の説明になりますが、呪われると戦闘中は役に立ちません。
龍姫が呪われると回復が不可能に。
じゅうべえやイワンが呪われると攻撃力がガタ落ちします。
しかもゾンビ魔王は「シルド」の術を使います。
これは物理ダメージを半減させる術なのですが、戦闘が長期化します。
ゾンビ魔王の攻撃力も非常に大きいですし、デビルワールド攻撃は
全体に大ダメージを及ぼす技なので、運が悪いと全滅します。

ちなみに僕が戦った場合ですが、
ゾンビ魔王(シルド付)
じゅうべえとイワンが呪われる
という最悪の長期戦で、大苦戦の末に倒しました(全滅はなし)。
トゲコウラでゾンビ魔王の攻撃をはじき返し、
龍姫は回復に徹するというギリギリの戦法でした。

参考までに楽勝パターンを書いておきます(運もいりますが)。
全員でミサイルポッド
以上。
シルドされたら龍姫のマジクリンで解除すると楽になります。

ゾンビ魔王が立っていた場所からゾンビマシンの部屋へ抜けます。
しかし破壊する道具がないので仕方なく外へ・・・

呪い城から南西へ行くと商人(あきんど)タウン。
●ミミズク大明神にコスモトロンがある
●きんすけって宝石屋がポイント(ジロキチ)
●西の不気味な洞窟の黄金像足元にすごい宝
●光の天使の子孫には不思議なアザがある
●きんすけは「なんとかダイヤ」という宝石をほしがっていた
●きんすけはゾンビになっている
●25000両で山嵐を雲竜に

商人タウンにはきんすけがいますが、ゾンビ化してるので話せません。
とにかくバルドナイトを手に入れなければなりませんが、
いったいどこにあるんでしょうか。

商人タウンから西へ行くと黄金像の洞窟があります。

黄金像の洞窟

足元を調べたいのですが、敵が邪魔をしていて調べられません。
ここでロボゴールドと戦闘になります。
このロボゴールドですが異常に強いです。攻撃力が普通じゃないです。
回復をちょっと怠っていたり、コウラブルで防御をあげておかないと
即死する可能性があります。僕は1度全滅させられました・・・
戦闘に入る前にセーブと回復を忘れずに。

戦闘後に足元を調べるとゴールドダイヤを入手します。
おそらく、きんすけが欲しがっていたのはこれでしょう。
しかしバルドナイトはいったいどこへ・・・

洞窟から南下すると東へ抜けていく道があります。
東へ進み今度は北上するとミミズク大明神の祠です。
コスモトロンは宝石売りが持っていったようです。

ミミズク大明神

そしてやっとバルドナイトを入手です。
これを源内にバルドロンブイに改造してもらいましょう。
しかし、かなりの周り道をさせられましたね・・・

再び呪い城に進み、再び最深部へ
(さらっと書いてますが、非常にメンドイです)

装置の前でバルドロンブイを使いましょう。

ゾンビマシン破壊

これでやっとゾンビ化した住民が全て元に戻ります。
長かったですね・・・

再び商人タウンに戻ると店が増えていますので覗いてみましょう。
かなりのインフレを起こしていますが・・・
資金不足になる場合は

イタコ村でオカルトン購入(500両)
オカルトンを源内が助かるに改造(かなり運がいります)
タスカルを店に売る(売値5000両)

という錬金術で解決するのも一つの手です。

コスモが燃えそう

中にはコスモが燃えそうな装備も売っていますね。
これ、ネーミングいいのかな?(w;

●江戸は南東のいけない渡しから行く
●きんすけにゴールドダイヤを渡し8個目のコスモトロン入手

コスモトロンが8個になりましたので、いったん南部へ。
そこから西→南→東へと抜けると、いけない渡しです。

●尾張入道がドクターマインと戦うために江戸の町に壁を作った
●南の安房に刀鍛冶のまさむねさんがいる
●尾張入道は苦労して顔が変わってしまった

コスモトロンを託す

苦労して集めた8個のコスモトロンを尾張入道に託します。
かごちゃん使えば3秒で但馬に渡せそうな気もしなくもないですが、
まぁそれはそれ・・・尾張入道に任せて江戸へ向かいましょう。
船に乗るとカムカムの村へ(カムチャッカってことかな?)

カムカムに付くと出口になぜか尾張入道がいます。
あれ?柳生の里にいったんじゃないの?

偽者だった

なんとコスモトロンを渡した相手は偽者だったという・・・

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

なんだよぉ・・・ひどいよぉ・・・その展開
しかもビックリするのも束の間、マインの手下フライウイドウにより
尾張入道が殺されてしまいます。

工エエェ工エエェ(´Д`(´Д`)´Д`)ェエエ工ェエエ工

昼間のメロドラマもびっくりな急展開です。
とりあえずカムカムで情報収集しましょう。
●ホルクロアという幻の島がある
●ホルクロアはずっと南(ジロキチ)
●南西の富士山にでかい卵が現れた

なんか情報もぱっとしませんなぁ。
カムカムをでると8章終了です。
じゅうべえくえすとは怒涛のクライマックスへと向かいます。

今日はここまでといたします(w/
(更新遅くてごめんね)
【2007/03/21 12:15 】 | じゅうべえくえすと | コメント(6) | トラックバック(0)
<<本末転倒じゃないかね | ホーム | じゅうべえくえすと日記 15日目>>
コメント
漫画&ゲーム開発夜間ライブラリー部
 きめ細かい解説とわかりやすい挿絵に熱意

が感じる!!もうすぐ、クライマックスが近い

か?ブログとこのゲームと掛け持ちだがとり

あえずがんばれ!!
【2007/03/22 04:17】| URL | デジコーン #I4FfMYPI [ 編集 ]
デジコーンさんへ
再度の訪問ありがとうです。
デジコーンさんのドラえもんのゲームも
なかなか面白そうでしたよ(w

じゅうべえくえすとはクリア済みです。
解説が細かいと感じるのは
プレイしながらメモを取っていたからで
それを見ながら思い返しながら
記事を書いています。
エンディングまでのメモが手元にあります。
ラストはもうすこし待って下さいね(w
【2007/03/22 21:49】| URL | restec #- [ 編集 ]
今日ついにクリアしました。

いや、面白かった。十数年越しのプレイがやっと成就した。(小さい頃、途中までやってFCがお釈迦になってそのままでした)

どうしても行き詰った時の攻略情報を検索している時にこのサイトを見つけました。
じゅうべえくえすと攻略日記は貴重です。
これだけ丁寧で見やすいものは他にはないでしょう。記憶を引き出し、イメージを膨らませる足がかりとして使わせてもらっています。

エンディングのレビュー楽しみにしてますよ。では
【2007/03/23 13:28】| URL | , #- [ 編集 ]
名無しさんへ
おお!クリアおめでとうございます。
記事よりも先にクリアされましたね(w
最後までお手伝いできなかったのが残念ですが
少しでも参考になったのでしたら幸いです。

ちょっと記述が細かすぎるかなとも思いましたが
攻略というよりも日記に近い位置づけなので
ゲームをやってない人でも楽しめるように
書いたつもりです。

僕も中学生の頃にプレイしているんですが、
どうしても勝てない敵がいて断念しました。
詳しくは日記で書いていきます。
【2007/03/23 14:21】| URL | restec #- [ 編集 ]
ただいま8章攻略中です^-^
この記事ではゾンビまおう倒してからバルドナイト取りに行ってますが、
実はのろいじょう行く前にゴールドダイヤとバルドロンブイ入手できます。
のろいじょう2回行くのメンドイよ!って人は参考にしてください。^-^v
【2007/03/23 18:53】| URL | 名無しさん #.ZAjKrk2 [ 編集 ]
名無しさんへ
工エエェ工エエェ(´Д`(´Д`)´Д`)ェエエ工ェエエ工

やっぱり先に取れたんですねぇ・・・
もう凄くめんどくさかったんですよ(つд∩) ウエーン
ていうか、あのMAP配置は反則だと思う!
ナイスアドバイスありがとです。
【2007/03/23 19:22】| URL | restec #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。