【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
じゅうべえくえすと日記 11日目
ごぶさたしています。
じゅうべえくえすと日記ついに11日目となりました。
今回は6章の攻略になるんですが、前回の5章が短かったせいか
6章は結構長いです。バランス取れば良かったんじゃないの?

あ、そうでした。このゲームにバランスなんてものはないんでした。

それとプレイ中の方で、もし質問がある方は
コメント欄に書いていただければ覚えている範囲でお答えします。
ただまぁ、ネットで検索した方が早い場合もありますので、
判断はお任せします。
では 攻略開始!

6のまき さばくのピラミッド きがじょうのひみつ

ポキンの街で偽ラオチューを倒し、北東のソウレンの村へ
●三里の長城の北はモンゴレン
●西にシーサンプータ
●穴の奥で 胴の元1入手
●北の砂漠スケベ王あり ひでりぼう
●壁を越えるのは1箇所のみ

三里の長城という長い壁でふさがれており、北上できません。
越える事ができたのはシーサンプータという人物だけです。
西の祠にいるので会いに行きましょう。
その時にイベントになるので事前にポキンの街で「もやし」を
買っておくと少し手間がはぶけます。

シーサンプータ

お供え物をしなければなりませんので「もやし」を使います。
するとトランポリンをもらえます。これで三里の長城を越えます。
着地の衝撃を考えると恐ろしいですが、そこはゲームです。
気にしないで進みましょう。

あ、ちなみにこの時点でのレベルは
じゅうべえレベル19(全体攻撃のたつまきぎりを覚えた)
りゅうひめレベル16
ウルフレベル18(攻撃反射術トゲコウラを覚えた)
といった感じです。まぁ参考までにということで。

三里の長城沿いに歩くと、壁がアップで映る画面になりますので
その中の特定の場所でトランポリンを使うと飛び越えます。
いかにも怪しそうな場所なので色々試すと突破できるでしょう。

壁を越えたら北のモンゴレンの街へ。
●でかいコウモリが東へ行った(みかづき)
●青い本にはオーロラ王国の伝説が記されている
●穴の奥に青い本
●砂漠に砂吹きランプという水を砂にかえるランプあり
●北の砂漠はひでりぼうがいないと行けない

ここでは重要アイテムの「青い本」が手に入ります。
タネ証しするとウルフでいうところの「予言の玉」と同じで
4人目に仲間になるキャラのサブシナリオになっています。
入手時点でいつでも遊べますが、ここではギリギリまで進めません。
オーロラ王国編は別の回で特集することにします。

でかいコウモリを追って東へ行きましょう。
モンゴレンから東へ行くとハルビンタの街です。
●東に行くにはナホトンカの北の湖を越える
●北のシバレンででかいコウモリが男をさらった
●15年前に東に青い光が落ちた
●ビンビンエキスを飲むと若返る
●砂漠には千里の長城をくずして行くしかない(ジロキチ)
●北に怪しい洞窟がある
●ひでりぼうは老け込んで話もできない
●砂吹きランプを使う場所は南5東7
●ひでりぼうはでかいコウモリに血を吸われ耄碌した

重要な情報ばかりです。
砂吹きランプの場所についてですが、起点となるのはハルビンタです。
最初は「どっから歩くんだよ!」と少し迷いましたが・・・

ちなみに街の中で意味不明な事を話している住民がいます。

ハルビンタにて

簡単な暗号ですね。逆さまから読んでみると・・・

さてハルビンタから船で北のシバレンへ行きます。
●飢餓城のまきもの入手(ジロキチ)
●砂漠の城は砂の底 探せるのはひでりぼうだけ
●うしまつとコウモリ太夫が男をさらっていった

ここから北西へ向かうと怪しげな洞窟があります。
中に入ると・・・

再会

ついに、ついにウシマツとコウモリ太夫を追い詰めました!
後ろには奪われていた柳生の名刀「しんかげ」が。
ここではウシマツとコウモリ太夫の連戦になります。

ウシマツはパワーファイター型ですので、コウラブルやトゲコウラを
使うと戦いやすいかと思います。
問題はコウモリ太夫の方ですね。

コウモリだゆう

2回攻撃もきついのですが、困るのが「桃色攻撃」。
混乱技なんですが、じゅうべえがくらうと戦力が大幅に落ちますので
混乱中は防御させて何もさせないようにしておきましょう。
そうでないと味方の被害が広がってしまいます。
まぁミサイルポッド連発だと瞬殺できるんですが・・・(w;

倒すとしんかげを取り戻せます。長かったですね、ここまで。
コスモトロンも奪い返し、洞窟奥の壁面にはビンビンエキスもあります。

再びシバレンの街へ
●川上の湖にすごい宝がある
●南のナホトンカでひでりぼうを見た
●ひでりぼうは千里の長城を壊す機械をもっている

ハルビンタへ戻り、そこから南下しますとナホトンカの街です。
●飢餓城にはひでりぼうのハーレムの女の子が捕まっている
●千里の長城を壊す道具はガイナブースト
●奥の穴からタスカル入手
●ひでりぼうは南のウラジェストにいる
●ひでりぼうはスケベでがめつい(ジロキチ)
●青い光の玉は東のババロフに行けばわかる

ウルフの偵察で手に入るアイテム「タスカル」ですが、
これは死んだ仲間を完全回復できる優れものです。
ちなみにこのゲーム、超力(MP)を回復させるアイテムがなく
宿に泊まるか、わざと殺して蘇生させるかしないと超力は回復しません。
長期戦になる場合は必要になりますので手に入れておきましょう。

ナホトンカから南へ行くとウラジェストの街
ここには年老いてろくに話せない老人がいます。

ふがが

実はこいつがひでりぼうなんですね。
散々たらいまわしに合いましたが、やっと出会えました。
ビンビンエキスを使って元にもどしましょう。
元にもどすと助っ人になるから金を払えといってきます。

ひでりぼう

このゲーム、たまにセリフが鋭いというか、生々しいというか。

かねがないと もてんしの

・・・・悪かったな!!

助っ人に加えると千里の長城を壊せるガイナブーストのありかを示した
地図を手に入れます。6章はとことんたらい回しにされますな・・・
地図はちょっと分かりにくいんですが、シバレンから西の場所です。

手に入れたらかごちゃんでモンゴレンまで戻りましょう。
モンゴレンから北上すると千里の長城にぶちあたります。
そこから壁に沿って東へ歩いていきましょう。
壁のアップが映ったと思いますので、怪しそうな場所で
ガイナブーストを使うと千里の長城がくずれさります。
これで砂漠への道が開けましたね。

広大な砂漠のどこかに、飢餓城が眠っているのですが、
場所を知っているのはひでりぼうだけです。
助っ人で呼び出しましょう。
彼を連れて歩いていくと、かなり大雑把な感覚で場所を教えてくれます。

助っ人ひでりぼう

アバウトすぎる・・・・
まぁ振り回されながら東西南北歩き回ると正解に辿り着けます。
見つけられない方のために辿り着いた瞬間の画像を載せておきます。

隠された城

ちょっと長くなってきましたので、いったんここで区切ります。
次回は飢餓城攻略から進めていきます。

今日はここまでといたします(w/
【2007/02/24 20:16 】 | じゅうべえくえすと | コメント(0) | トラックバック(0)
<<僕はマニアが羨ましい | ホーム | インタビュー>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

