【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
ただいま編集中
先日の深夜、今月放送分のラジオの収録をしてきました。
今回は色んな理由がありまして、テーマの募集はしませんでした。

全員が素人で番組やっているんですが、
3人で話していると、やはり「話の上手い下手」の差が出てきます。

ブログやメールのように、自分の発言を確認しながら発信できると
話もしやすかったりするのですが、
本物のラジオ番組のように構成作家もいませんし、
カンペ(カンニングペーパー)があるわけでもなく、
3人とも即興で話をしているわけなんですね。

声で発信するわけなので、そこに生まれる感情というのが
文章よりも表に表れやすいので、そこは優れている点だと思います。
ただ、リスナーが心地よく聞けるかどうかの判断は難しくて
編集しながらカットする場合なんかもあるわけです。

編集の場合は大抵僕の会話が大幅にカットされたりしますね(w;
まぁカットの指示をしているのは自分なんですが、
今回で3回目の放送になるんですが、なかなか上手に話せません。
自分のしゃべりを編集中に聞くのが一番きついんですが、
ラジオの収録中くらいしか、最近は声を出して笑ってないかも・・・
「ラジオ番組制作」が自分の息抜きになっているのは確かです。
それに伴う苦しみもありますが、税金みたいなものと思ってます。

さて・・・時間もないので編集頑張ろ・・・
【2007/02/22 22:54 】 | ラジオ番組 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<ふあん | ホーム | じゅうべえくえすと日記 10日目>>
コメント
ラジオではrestecさんがまとめ役みたいな
感じに思えます。
3人で普段話をするときもこんな感じなのかな、なんて思いながら聴いてますよ。
【2007/02/23 00:12】| URL | ココマル #r7OaAMdA [ 編集 ]
ココマルさんへ
この3人が集まるのはラジオだけなんですよ。
だから普段の会話がどうなのかというと
それはまだ未経験なのでよく分かりません。
収録以外の話でも、結局ゲーム関連とか
自分の近況とかになっちゃうので。
【2007/02/23 08:01】| URL | restec #- [ 編集 ]
お、更新楽しみですね。
好きなもののことを話していると、ついヒートアップしちゃったり
テンションがあがりっぱなしになったりするもんですし
進行とかまとめようと思うと編集はやむを得ないことなんですかね~。もったいないけど。

…あ、前回の放送、卒論前だったので聞くだけ聞いて感想書いてなかった。。
もう一回ちゃんと聴いてコメント書いてきまーす。
【2007/02/23 21:32】| URL | 穂高 #- [ 編集 ]
穂高さんへ
やむを得ないというか、
改めて聞くと「面白くないな」と思って
それでカットしたりとか
「これは内容が・・・・なので流せないな」とか
そういう感じです。
面白いけど尺の問題で流さなかったものも
ありますが、2回目の分はほぼカットなしです。

コメントお待ちしてます(w
【2007/02/24 20:23】| URL | restec #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

