【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
じゅうべえくえすと日記 10日目
ちょっと間があいてしまいました。
この連載記事をずっと見ていただいている方、すいません。
今回は5章の攻略を進めていきたいと思います。

それと、記事に色々と穴があったようで、
ご指摘のコメントもいただきありがたい限りです。
言い訳になってしまいますが、自分のプレイ日記を書いているだけなので
完全やりこみプレイではないことだけは重ね重ねお伝えしておきます。
では 攻略開始!

長門の街で、因幡の白兎の伝説のような方法で、
じゅうべえ一行は日本を離れ異国の地へと旅立ったわけですが・・・

5のまき クーロンじょうのラオチュー もやしじけん

鮫の背中を渡っていくと小さな村に着きます。
ウルフで入れる穴がありますので奥に進むと、ラオチューという人物が
急変したということがわかります。

また
●国の主食が「もやし」であること
●北の洞窟に翻訳機があること
●砂漠の城から東へ10歩行くと何かがあるということ

が分かります。
とりあえずは近くの大きな街にいってみましょう。

ところが異国の地ということもあって、会話をしても

異国の言葉

この通り・・・通じません。当然と言えば当然ですが。

北にある洞窟に行ってみましょう。
ゲンピーという青年から翻訳機をもらえます。

電訳機

正確には「電訳機」のようですね。
これで会話ができるようになりますので、街に戻りましょう。

コンコンの街というのが最初の大きな街になります。
●ジャンパイは東
●ラオチューはキョンピーの命を狙っている

ここには、お守り屋ありますので強化する場合はどうぞ。
地図を2000両で買っておきましょう。

コンコンの街から真東の方に行くとジャンパイの街です。
余裕があれば、ここで少しレベル上げをしておくと楽になります。
「あまのじゃく」という雑魚が出てきますが、
ウルフの「イカヅチ」の術で即死ダメージですので稼げます。

ジャンパイの街
●アハンはもやしからできる
●北西のポキンの街 中毒者だらけ
●ポキンの門番は甘党(ジロキチ)
●ラオチューはポキンのクーロン城にいる
●犬好きの人にウルフで話しかけると牙の元2入手

ここで今まで箇条書きにしていた話をまとめて、
5章のおおまかなストーリーを紹介します。

異国の地(たぶん中国)では「もやし」が主食になっています。
このもやしの流通を仕切っているのがキョンピーさんなのですが、
実は主食のもやしを原料とした「アハン」という麻薬があるんですね。
それを利用して街を牛耳ろうとしているのがラオチューで、
そのためにラオチューとキョンピーは対立しているわけです。
ただ、ラオチューは昔は悪人じゃなかったという話もあり、
ある日を境に人が変わってしまったという・・・ちょっと謎もあります。

さてジャンパイの街でキョンピーと話すと助っ人になってくれます。
ところが、その直後・・・

キョンピー・・・

目の前で敵の襲撃を受けて、キョンピー死んでしまいます。
助っ人になって、また10秒も経ってないというのに・・・

キョンピーの息子ゲンピーが父の敵を討つために助っ人になります。
彼は普通の人では読めない難解な文字も解読することができます。
そして助っ人加入時に「いちごだいふく」を貰います。
これは後のイベントで必要になるアイテムです。

北西のポキンの街に向かいましょう。
門番に例のアイテムを使うと甘党の彼は動いてくれるはずです。
ここの住民はアハン漬けになっており、

ポキンの街

このように、まともに会話が出来ません。
しかし、このゲーム。
「ホニョロロプー」とか「ラリラリアハハンヒョヒョ」とか

すごいセンスです(ある意味、素晴らしい)

ウルフが入れる穴から奥へ行き調べると
シーサンプータ さんりのちょうじょうをこえし
の言葉が。これ、結構重要事項です。頭の片隅にでも入れときましょう。

お茶を勧めて来る人がいます。
あからさまに怪しいのですが、これを飲まないと進まないので(w;
飲みましょう。イベントが発生して、じゅうべえ達は捕まります。

捕らえられた先には本物のラオチューがいました。
悪事を働いているのは偽者だったわけですね。
さて、牢屋から脱出しなければなりませんが、ちょっと意地悪です。
ちなみにあちこちを調べたりしても何も解決しません。
抜け道もありません。
何かをしないと先に進まないのですが、切り抜けるには助っ人を使います。
しかしジロキチではありません。
助っ人の一覧をよく見てみると死んだはずのキョンピーの名前があります。
試しに呼んでみましょう。なんとキョンピー、

墓石からキョンシーとなって復活します

もうむちゃくちゃです、展開が。
復活したキョンピーを操作してポキンのクーロン城まで行きましょう。
中を進んでいくと偽者ラオチューと対面します。
ラオチューびっくりします(当然です)。
あまりのショックに彼は階段から足を滑らせ下のフロアへ。
キョンピーが追いかけるとなんと

偽ラオチュー

ニセのラオチューは おどろきのあまり
かいだんからおち しんだ


・・・・・え?

というわけで・・・5章はなんとボスが階段から落ちて死ぬという
ビックリ仰天な展開となってしまいました。
昔のゲームって本当にシナリオが独創的です。

偽ラオチューが死んだ部屋の奥を調べるとコスモトロン入手です。
本当に今回はあっさりでしたね。

元にもどった住民からの情報で
●ソウレンの村は北東
●三里の長城の北に一晩で千里の長城ができた
●でかいコウモリが北へ

ということが分かりました。
そしてなんと、ここで5章があっさりと終了です・・・
実際に遊ぶと分かりますが、非常に短いです。
メモを取ってなかったら、いつ6章になったか忘れていたほどです。

ということで、今回5章をお送りしました。
すでにクリアしてますので言ってしまいますが、
これでちょうど中盤と考えてください。
ここからはさらに苦しい戦いとなります。
投げ出すなら今のうちですよ(w
でも今遊んでいる方には、正直エンディングまで辿り着いてほしいです。

今日はここまでといたします(w/
【2007/02/20 00:43 】 | じゅうべえくえすと | コメント(0) | トラックバック(0)
<<ただいま編集中 | ホーム | 続けてると色々ある>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

