【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
じゅうべえくえすと日記 8日目
じゅうべえくえすとプレイ日記、8回目です。
前回、進行に行き詰ったのですが、
ふと見つけた「予言の玉」を使うことにより、
急展開を見せたこのゲーム。
今回は「異世界オニガランド」の攻略を目指します!

では 攻略開始!

じゅうべえ達が予言の玉を使うと異世界オニガランドへと話は移ります。

オニガランドへ突如飛来した赤い玉。中には狼がいました。
それを見つけた鬼は「シロ」と名前を付けて大切に育てました。

しばらくするとオニガランドは「モモタロゾンビ」という悪人に
支配されるようになります。
各地で様々な魔物が出現し、オニガランドは未曾有の危機に直面します。
そんな状況を打開すべく、オニクス城の王子「オニタン」は
オニガランドに平和を取り戻すために立ち上がるのでした。

そんな頃、鬼族ではないシロに「モモタロゾンビ」の一味ではないかと
疑いの目を持つ者が増えてきました。
シロは身の潔白を証明するために、オニタンと共に旅立つのでした。


そんな話です。

最初はオニタンとシロの2人旅になるのですが、
二人とも非常に弱いので(というか敵が強いので)
序盤でレベルとお金を稼いでください。
オニクス城が序盤の拠点となります。
宿屋がありませんがママ鬼に話しかければ無料で回復できます。
次の目的地は東にある火の鳥の山です。
僕はレベル3まで上げてから進みました。

南の海沿いに東へ進むとタブ山という火の鳥の山が見えてきます。

●犬ゾンビがいて西に行けない
●犬ゾンビは火の鳥の火の羽に弱い
●火の鳥は地上世界に行ける
●花咲台地に行くには船がいる
といった情報が得られます。

山の頂上では火の鳥の雛が仲間に加わります。

親の火の鳥はさらわれてしまったようですね。
これで「オニタン」「シロ」「ひのとり」の3人になりました。
オニガランドは展開が結構早いです。

タブ山から北へ進んでいくと犬ゾンビと遭遇します。
まともにやっても勝てませんので火の鳥の羽を使いましょう。
雛が最初からアイテムとして持っています。

犬ゾンビを倒したらいったんタブ山まで戻ってみます。
ここを拠点に少しレベルを上げておくと楽になります。
というか、ここから先の難易度が急激に増しますので辛くなります。
僕はオニタン5、シロ5、ひのとり3まで上げました。

タブ山から北上し、西へ。
途中の別れ道は北へ抜けると正解です。
ぐるりと回りこんでいくとヒーメの街があります。

●船大工ゴンの娘 オニコがさらわれた
●耳鳴り島が悪い奴に占領
●北のトンカチ島に入るにはアースの杖を使う
●東南のサルが娘をさらった
結構重要な情報が聞けますので注意です。

とりあえずは東南のサル山を目指すことになるんですが、
またまたレベル上げです・・・(w;
麻痺攻撃をしてくる敵が出てきますので解除アイテム「ぴっぷ」を
少し買っておくとよいです。
ここでオニタン6、シロ6、ひのとり4になりました。

ヒーメの街から海沿いに西へと進みます。
ぐるりと東へ回りこんでいくとサル山です(少し遠いです)。

サル山ではモモタロゾンビの襲撃を受けたサル達が倒れています。
頂上ではイラついているボスザルがいます。
話しかけると八つ当たりで戦闘になります。

サルボス

ボスザルじゃなくて、サルボスみたいですが・・・
こいつを倒すと改心して仲間に加わります。
さらった娘も解放されますのでヒーメの街に戻りましょう。
その前に、サル山で装備の強化を忘れないようにしてください。
ヒーメの街に戻ると船大工のゴンから船を託されます。

少し地形が分かりにくいのですが、
ヒーメの街から南東→南西→北西へと抜けていくと島があります。
おそらく耳鳴り島だと思うのですが、中へ進んでいきましょう。
この時点でオニタン7、シロ7、ひのとり6、サルボス3です。
ひのとりがレベル6で覚える「コウラブル」という防御上昇術は
ボス戦で大活躍しますので覚えておいてください。

耳鳴り島の祠を進んでいくと、最深部に変な壺があります。
これを調べようとするとキンタロゾンビが立ちはだかります。

キンタロゾンビ

むちゃくちゃ悪そうな奴ですね。
こんなのが絵本で出てきたら子供が泣きます(w;
コウラブル(重ねがけ可能)で防御を上げながら戦いましょう。
勝利後に壺を調べるとアースの杖を入手できます。

あ、ちなみにキンタロゾンビが言っていた「アースのじじい」というのは
オニガランドを作った神様の事で、そのアース様を助けるのも
旅の目的の一部になっています。まぁどうだっていいです。

アースの杖を手に入れたらトンカチ島を目指します。
耳鳴り島から東へ進むとトンカチの形をした島があります。
島の祠の入り口でアースの杖を使うと中に入るのですが、

今作中で3本の指に入ろうかという極悪イベント

が登場です。
トンカチ島の祠の内部は

トンカチ島

このように鬼の岩が8個横に並んでいるのですが、
今まで流れていたBGMが全て消えます。無音状態ですね。
そしてこの部屋では敵もいっさい出ません。
この8個の岩にそれぞれキャラがぶつかると音が出ます
左から順にドレミファソラシドの音階になっています。

で、謎解きになるんですが、
ある決まった順番で音を鳴らしていくとワープできるのですが、
どういう順番で鳴らせば良いのかについてはノーヒントです

不親切極まる演出ですね

あえてヒントと考えられるのは序盤に出てきた「はなさきだいち」
という地名だけなのですが、自分達の目的地もよく分からないのに
ヒントになるのかどうか非常に疑問です。

で、結論から言いますと、

チューリップの歌を正しく演奏するとワープします

脈絡ないなぁ・・・(・・;
僕はたまたま遊びで弾いていたら突破したのでビックリしたんですが、
ド・レ・ミ・ド・レ・ミ・ソ・ミ・レ・ド・レ・ミ・レ
と弾くと花咲台地へとワープします。
まぁ、散々嫌な思いしながら進んできたと思いますが、頑張りましょう。

モモタロウゾンビの島

ワープ先から外へ出るとモモタロゾンビの拠点へと辿り着きます。
こんな描写して昔話の協会とかから苦情こなかったのかと思います。

中へ入り、どんどん先に進んでいきましょう。
ラスト直前ですので敵もかなり強いですが、セーブをこまめにしながら
逃げながら進むのもアリだと思います。
まともに全部相手していたらボス戦前に術が使えなくなる恐れがあります。

さて最深部でモモタロゾンビとついに対決です。
この時点でオニタン7、シロ8、ひのとり7、サルボス3でした。

モモタロウゾンビ

最後の戦いです。頑張ってください。
こいつを倒すと、モモタロゾンビというのは仮の姿で、
実はシロを抹殺に来たキラーウルフだということが分かります。
というわけで・・・

キラーウルフ

なんと連戦です・・・
非常にきついですが、ここで負けては意味がありません。
正真正銘のラストバトル(オニガランドのね)ですので、
全力で戦いましょう。
コウラブルが大活躍してくれるはずです。

キラーウルフを倒すと彼は逃げてしまいます。
逃がしはしましたが、ついにオニガランドに平和が訪れます。
助けたアース様からシロが果たすべき本当の目的を知らされます。

シロは地上の世界で戦う勇者のお供をして、共に戦うウルフであると。
火の鳥に乗ったウルフは皆に見送られながら地上へと旅立つのでした。

地上へと送られたウルフは何とオロ島へと辿り着きます。
そしてここでじっと自分の本当のご主人様を待つことになるのです。

やっとつながりましたね、話が(w;

これでオニガランド編は終了です。
実は予言の玉を手に入れた時点でオニガランド編をクリアできます。
ですので1章をクリアする前からできるのですが、
どのタイミングで遊ぶかはプレイヤー次第です。
個人的には早めにやっておくとウルフとの再会が感動的になるかと(w;

ウルフは旅立ちの際に「鬼の涙」というアイテムを託されます。
これを門司で使うことにより、鬼岩を崩せるはずです。

門司へ戻り、人が通れない穴をウルフの特技で突破します(ていさつ)。
最深部で鬼の涙を使うと鬼岩が崩れ落ち、船が動かせるようになります。
船で下関へ渡っていくことで3章は終了です。
新しい仲間ウルフを加えて、じゅうべえ達の旅は続きます。

今日はここまでといたします(w/
【2007/02/11 14:31 】 | じゅうべえくえすと | コメント(4) | トラックバック(0)
<<「とっさの判断」の「とっさ」って何? | ホーム | ユーザーが生み出す悪>>
コメント
わたしもいまじゅうべえくえすとやっていますが、トンカチ島のしかけはノーヒントじゃないですよー。
ヒーメの街でこっそりヒント出てます。

「トンカチ島からチューリップの歌が聞こえるんだ
ドレミ ドレミ ソミレド…わすれちゃった。」

と言ってますが、やっぱりわかりずらいですよねぇ…
しかも全部言ってないし(笑
【2007/02/16 20:51】| URL | #pYrWfDco [ 編集 ]
なんと!!
そうだったんですか!
そりゃまた私の見落としですね(w;
ご指摘ありがとうございますです。

わたくし、このゲームは極悪イベントが
3つあると思っていたのですが、
2つに減りましたね。
ちょっと安心しました(w;
【2007/02/17 02:25】| URL | restec #- [ 編集 ]
サルボス倒したあとじゃないとそのヒントくれないからすごく見落としやすいですよね^-^;

【2007/03/22 02:21】| URL | #- [ 編集 ]
名無しさんへ
お、追加情報ありがとうございます。

サルボスの後でないと会話フラグ立たないのか。
じゅうべえくえすとって手抜きが多いですけど
会話イベントは変なとこだけ細かいですなぁ。
【2007/03/22 21:47】| URL | restec #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

