スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
ユーザーが生み出す悪
食事をしていて「もうちょっと食べたいな」と感じ
友人と遊びに出かけて「もうちょっと一緒に遊びたいな」と感じ
映画を見に行って「面白かったけど、続きが見たいな」と感じ
ゲームで遊んで「面白かったから、続編が出たら買う」と思う。


求めるものは、まだすぐそこにはないのだけれども、
さらに先を求めてしまうのは人の欲というものでしょうか。
そんな欲を満たすために「続き」というものが生まれるのですが、

おかわりしたのに「なんか食べ過ぎて気持ち悪い」と感じ
夜遅くまで遊びすぎて「なんか疲れちゃったね」と感じ
映画の続編を見に行って「なんかいまいちだった」と感じ
ゲームの続編の特集記事を見て「つまんなさそうだから買わね」と思う。


結構よくある話なんじゃないかなと思うのですが、どうでしょう。
まぁゲームとか映画に関しては、制作者側のエゴで続編が生まれることも
多々あるわけですが、ユーザーにも多少の責任はあると思うんですよ。

というのも、ゲームの話で進めていきますが、
何かしらの作品が世に出ると、色んな反響があると思うんですね。
ユーザーからの意見をある程度反映しながら続編は作られていくと
思うのですが(制作側の都合もあるでしょうが)、
僕達がどれくらいゲームの事をちゃんと楽しめてるかというのは
個人個人で違うわけなんですね。
もう少し簡単に言いますと、ライトユーザーからヘビーユーザーまで、
クリアした人から途中で止めてしまった人まで色々いるわけで、
バラバラの意見を統合しつつ次回作を作っていくわけですよね。

となると、意見の数が多いと採用されるケースが増えるわけですが、
ユーザーの好みというのも時代と共に移り変わってると思うんですね。
ファミコン全盛期の頃というのは「ゲーム」=「楽しい」という
いたってシンプルな構図が出来ていたと思うのですが、
そういう時代だとユーザーの意見よりも制作側の努力が光っていたような
そんな気がするんですよ。

今ほど、ゲームを遊ぶ世代の裾野が広がっているような状況ではなく、
まだまだ未開拓な時代だったわけですから、
制作側は一生懸命頑張って作ってたと思うんですよ。
つまり「良い物を作っていかないとゲームという文化自体が廃れる」
そんなプレッシャーと戦っていたんじゃないかと思うんです。

やがてゲーム文化が世の中に根付いてきて、ユーザーの目も肥えてくると
そこから「欲」というものが出てくるようになってきました。
そうすると制作だけではなく「ユーザーの意向」というのが大きくなり
良くも悪くも「ユーザーに媚を売るような作品」が増えてきました。
初期のファミコンがオリジナル要素が強いのに対し、
晩年期のソフトは良作もあるが駄作が非常に多いです。
これは制作側の怠慢もありますが、ユーザーのせいでもあると思います。

最近のゲームソフトは開発にも結構な金額がかかるようですが、
「こんなゲーム、本気で売れると思ってるのか?」
と言いたくなる様な酷い出来のゲームも少なくありません。

グラフックだけ頑張っていて中身がないソフト。
アイデアは奇抜だが、残りは全て手抜きなソフト。
いいかげんマンネリ化したシリーズで、毎回の改良点はちょっとだけ。


でも、こんな酷いゲームを作らせたのは元をたどればユーザーなんです。
作った責任は制作側にあると思いますが、
ゲーム業界がおかしな方向に行っているならば、
少なからずユーザーもおかしな事になっているんだ
と思います。
いや、思った方がいい。
たかがゲーム、たかが娯楽かもしれませんが、
日本に根付いたゲーム文化を腐らせないようにするには、
ユーザーが「これは●●だから面白いよね」「××だからつまらない」と
素直な意見をどんどんぶつけていけばいいんじゃないかなと思います。
そして制作側は、ユーザーが意見をもっと言いやすくなるようなシステムを
頑張って構築してほしいなと思います。
【2007/02/10 18:49 】 | ゲームの思い出 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<じゅうべえくえすと日記 8日目 | ホーム | 僕の戦闘能力は51でした>>
コメント
今はゲームソフトもものすごい数の
シリーズものがありますが、
個人的に最近はスクエニ(旧スクエア)の
シリーズものが酷いデキだと思います…
告知グラフィックだけに惹かれる自分も悪いのかもしれせんが。
あるゲームで、製作者側が「賛否両論がはっきり分かれる作品です」と言い切ったソフトがありました。
なんだか「あなたが面白くなくても責任持ちませんよ」と言われているようで、違和感を感じましたね~
【2007/02/13 22:17】| URL | ココマル #r7OaAMdA [ 編集 ]
ココマルさんへ
興味を惹かれる事は個人の自由だし
良い事だと思うのですが、
それによって制作会社が天狗になるのは
いかがなものかなぁと思います。

先日トイザラスに行きまして、
PS3のデモムービーを見たのですが、
正直「ここまで綺麗にする必要があるのかな」
とは感じました。

ココマルさんがおっしゃってるのは、
DS版のFF3の事かと思いますが、
スクエニの発言は批判される前の言い訳としか
思えませんよね(・・;
【2007/02/14 23:43】| URL | restec #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

