【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
じゅうべえくえすと日記 7日目
全国のじゅうべえくえすとファンの方々、こんばんわ。
不定期連載攻略プレイ日記、7回目でございます。
前回、3章で異人の街で火傷の草をゲットしたところでありました。
今回で3章終わらせたかったのですが、びっくりな展開に!!

では 攻略開始!

源内に火傷の薬を作ってもらいました。
これで薩摩で倒れている火消しのサブを治せるわけなんですが、
異人の街の情報で、

●北の門司の村は鬼岩が出て船が出せない

というものがありました。
というわけで、北上して門司の街に寄り道してみることにします。
途中の道程で登場する「インネビ」という雑魚が強いので注意です。

門司での情報はこんな感じ。

●石見(いわみ)の街は男が消える
●壱岐の天狗とオロ島がポイント(ジロキチ)
●オロ島から狼の声がする
●石見の街に動物と話す女の子がいる
●鬼の岩にも涙??
●壁の穴は人間は通れない

港の外に鬼の顔の形をした岩が並んでおり船が出せません。
また、壁に小さな穴が開いている家があるのですが、
主人公達では通れないようです。
どうやらここはもっと先に来るべき場所だったようです。
頭の片隅にでも入れておきましょう。

かごちゃんで薩摩に戻り、サブに薬を使うと元気になります。
そして火消しのサブが新たな助っ人に
火のある場所で呼ぶと消してくれるそうです。
いつか役に立つ事もあるでしょう・・・

薩摩の南西にある隼人の街に戻り、船頭に油を使うと船が動きます。
これで隼人から琉球へと渡っていきましょう。

琉球の街では金の甲羅と交換でロバロバがもらえます。
必ず入手しておいてください。
金の甲羅については前回の日記を参照(宝の地図5番)。

●おなごが一人で千年洞窟に行った(おそらくスズラン)
●村の穴が千年洞窟

街の中に洞窟への道がありますので、そこから千年洞窟へ抜けます。
ちなみに琉球から屋久島へ行く船もありますので、
洞窟に行く前に先に寄ってみます。

●さんばしの3つ左に何かある(ジロキチ)→1000両
●出雲の国に黄泉の洞窟がある
●スギノコ大明神は火山におびえている

屋久島で1000両回収したら、再び琉球へもどり千年洞窟へ。
どんどん先へ進んでいきましょう。
敵の地下基地へと進んでいく事になります。
ここはそこまで複雑な構造にはなっていませんが、
所々、火が邪魔をして進めません。
火の前でサブを呼ぶと消してくれます。
中を徘徊しているモンスター(かえんマン)は例によって避けて行きます。
ここで一番やっかいなのは実は宝箱のトラップです。

ここでは新たに「エナジードレイン」のトラップが出てきます。
それまでにも雑魚モンスターが「エナジードレイン」という技を
使ってきたりしていたと思います。これはただのダメージ攻撃でした。
しかしトラップのエナジードレインは無茶苦茶強力です。

罠はずしに失敗すると主人公達のレベルが下がります

・・・・ (・・;

例えばレベル10の状態で罠にはまるとレベル9になるわけです。
下がってしまったレベルは再び経験値を稼ぎなおすしかありません。
じゅうべえくえすとの特徴として何度か話してきましたが、
このゲームは戦闘がむちゃくちゃ大変なゲームなんですね。
そこで運悪く(ジロキチはよく失敗する)レベル下がってしまったら
ゲームを続けるモチベーションが消える可能性大です(・・;

ジロキチ呼ぶ前に必ずセーブしましょう

最深部まで進んでいくと大きな炎の壁が立ちふさがります。
ここで、サブは最後の大仕事。命と引き換えに炎の壁を消します。
壁の向こうには3章のボス「火炎大王」と捕らわれていたスズランが。
ところが火炎大王、じゅうべえ達に見つかると

逃げちゃいました

え?え?新しい展開?(w;
ちょっと拍子抜けしつつ薩摩に戻りますと、薩摩が火の海に。
なんと火炎大王が薩摩を燃やし尽くしてしまいます。
しかもまだ薩摩の街の中に隠れているという・・・

火炎大王を探せ

隠れた火炎大王を探しましょう。
探す前に体力の回復を忘れずに・・・
隠れた場所を見つけると火炎大王と戦闘です。

火炎大王

うぅ・・・なんか強そうです。
名前の通りで「カエンマ」という強力な全体攻撃をしてきます。
回復はまめにしながら、じゅうべえに攻撃させましょう。
冷気系の術も効果がありますので、余裕があれば龍姫も攻撃を。
ちなみに僕は、じゅうべえレベル13、龍姫レベル7でした。
火炎大王を倒しても、薩摩は焼け落ちたままです。
ですが、住民が少しづつ頑張って復興していくようです。
また機会があれば訪れてみましょう。変化があるかも。

さて実はここからなんですが、困った事に

進行が行き詰ってしまいました(w;

次に何をしてよいのかが分からなくなってしまったんですね・・・
で、可能性として考えられるのは屋久島でスギノコ大明神に会う
という選択肢しか残ってないんですね。
ところがスギノコ大明神の祠に入っても、誰もいないんですよ。
解決したのは数日後だったんですが、実にバカバカしい話で・・・

というのも、今まで登場してきた●●大明神は、専用グラフィックがあり
当然スギノコ大明神もあるだろうと思っていたのですが、
どう考えても制作側の手抜きでスギノコ大明神だけいません。
ですので、祠の一番奥の壁を調べるとスギノコ大明神と話ができます。
コスモトロン入手です。

てめぇ この ナムコめ!!

ちなみにエイリアンドールという存在について話をされます。
物語にどういう風にかかわってくるんでしょうか。
ま、そんなバカバカしい見落としを突破しまして、
次に目指すのはスギノコ大明神と親しいという壱岐の天狗です。
また見落としていたのですが、門司の街の北西に壱岐の一本杉があります。
てっきり街と思っていたのですが、どうも杉の木のようです。
ここにいる天狗に話しかけるとオロ島に飛ばしてもらえます。ところが

あれ?別に何もねえよ?

門司の街で狼がいるっぽい話をされていましたが、何もいません。
調べども収穫なし。は?意味分からん。
再び詰まっちゃいました・・・
今度こそ完全に行き詰まりです。
何かイベントのやりのこしがあるのだろうか?
はたまたバグか?
今まで行った街を回っても変化なし。
試行錯誤を繰り返して、先へ進む答えは手元にあったことが分かりました。

じゅうべえが(いつのまにか)持っていたアイテム「予言の玉」
なんだこれ?これだけ使ってなかったなぁ・・・
と、予言の玉を使うとビックリな展開が!!!

画面が突然切り替わり、冒頭で流れたデモムービーのような画面。
じゅうべえを乗せたカプセルとは別の方向に、
赤い玉がオニガランドという異世界に落ちたという話が流れます。
そして・・・

オニガランド

な、なんか・・・

別のゲーム始まったぞ おい!!

どうなるんだろ、このゲーム・・・ (・・;
【2007/02/07 23:15 】 | じゅうべえくえすと | コメント(0) | トラックバック(0)
<<僕の戦闘能力は51でした | ホーム | ガンホーが経営拡大なんて・・・>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

