【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
じゅうべえくえすと日記 6日目
お元気ですか?じゅうべえくえすとです。
今回から第3章に突入します。
新たな仲間「りゅうひめ」も加わり摩訶不思議な旅は続きます。

いまだに間違った名前で検索されていることが多いのですが、
みんな結構うろ覚えなんでしょうかね(w;

では 攻略開始!

第2章でシードラゴンを破壊し、龍姫を仲間に加えた主人公。
安芸の渡しから、呉別府へと渡ります。

3のまき なぞのかざん あかいたまのひみつ

呉別府についたら情報収集開始です。

火消しのサブが薩摩に行った
●サブとスズランは仲が良い兄妹
●薩摩は南
●船の側にお金を落とした(おこづかいイベントです)

おとしもの

順当に進むと宝の地図の5番を持っていると思うのですが、
呉別府の側の海に「金の甲羅」というアイテムがありますので
いまのうちに入手しておきましょう。
ここでは「なまえとうろくじょ」という施設があります。
キャラクターの名前を変えることができるのですが、初期設定で進みます。
これからは龍姫のレベルを少しづつ上げながら進んでいくと良いです。

そのまま南下していくと桜島らしき火山があります。
そこから北西へと進んでいくと薩摩の街です。

サブが大火傷で死にそう
●火山灰で商売が出来ない(一部の施設が使えない)
●尾張入道は東から旅に出た
●サブは火消しで役に立つ
●南西の隼人の船は油で動く
火傷の薬は異人の街の源内が作ってくれる
●スズランが火山の秘密を探っていた

ここでは結構大事な情報が聞けます。
船を動かす油と、火傷の薬の入手が課題になってきそうです。
ちなみにここでは装備品が買えますが、
「むらくものけん」1000両、「むらさきずきん」1700両と
非常に値が張りますので、まずは龍姫の防御から上げていくと良いです。
意識してレベルを上げて、この時点で主人公は10、龍姫は4でした。

薩摩から南東に行きますと隼人の街があります。

●北に異人の街
琉球は隼人から行く
●屋久島にスギノコ大明神
●おなごが琉球に行った(おそらくスズラン)
油は異人の街にある

だんだん住民のセリフが親切になってきましたね(w
まぁたらい回しに合っている感は否めませんが・・・
隼人の街には宿屋がありませんので、きついなと思ったら
短い距離でも助っ人「かごちゃん」を使ってください。
じゅうべえがレベル11になると「2だんぎり」を覚えます。
同じ敵に2回攻撃を行う強力な技です。これを覚えておくと楽になります。

この近辺で登場する「バットクルス」という雑魚敵が非常に強いので
体力には気をつけて進んでください。

このゲームはちょっと油断するとすぐに全滅するような仕様です

頑張りましょう(・・/

隼人の街から北上すると川越しに街が見えてきます。
北上し、左折。そして南下というように回り込んでいくと異人の街です。

ここでもやることがたくさんありますので注意してください。
まず情報としましては・・・

●「何かギブミーしたらヨッポロピーあげる」
●「スポッパくれたらアッチチあげる」

という謎の言葉をかけられます。
何かをあげると何かをもらえるのですが、あげるものは店に売っています。

異人の店

この中に正解のアイテムが入っていますので考えてみてください。
ヒントを言うと、「ギブミー●●」という言葉でしっくりくるもの。
「スポッパ」という響きから連想されるものを考えてください。

これにより、「油」と「火傷の草」が手に入ります。

異人の街では「あいつなんとかしてくれ」と助けを求める老人がいます。
彼を救うには「おなごひとりなら話す」という人をなだめないといけません。
メニュー画面の中に「とくぎ」という欄があると思います。
これをうまく活用して切り抜けてみてください。
これにより源内が助っ人に加わります。

源内はアイテムを加工して別のアイテムに作り変える力を持っています。
源内に火傷の草を加工してもらうと・・・もうお分かりですね(w

ここでは他にも大事な情報が聞けますので注意です。

●壱岐の天狗はスギノコ様と仲良し
●15年前、北に赤い光の玉が落ちた
●北の門司の村は鬼岩(おにいわ)が出て船が出せない

3章は新しい街がたくさん出てきて忙しいですね(w;
これから先、大きく話が動いていくのですが、それはまた今度。
次回は一気に3章を終わらせます・・・?!
【2007/02/05 21:25 】 | じゅうべえくえすと | コメント(2) | トラックバック(0)
<<ガンホーが経営拡大なんて・・・ | ホーム | 現実は遊びじゃないけれど>>
コメント
このゲーム、怪獣物語のスタッフが作ったんですか~
知りませんでしたね~
日本の地名が出てくると、試験のときにおぼえやすかったでしょうね。
当時、このゲームで遊んでおけば良かった(笑)
【2007/02/06 22:08】| URL | ココマル #r7OaAMdA [ 編集 ]
ココマルさんへ
貝獣物語より出来がいいという話もありますが、
現在遊んでいる自分としましては
かなりしんどいゲームですね(w;
難易度が結構高いというか・・・

ほとんど平仮名表記なので、結構きついんですが、
MAPがなくても位置関係とかは分かりますね。
【2007/02/06 23:30】| URL | restec #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

