【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
じゅうべえくえすと日記 5日目
ファミコンの迷作ロープレ「じゅうべえくえすと」の時間です。
不定期攻略日記5回目となりました。
今回で第2章を終わらせてしまいます。
ひとりぼっちの冒険だった主人公に新たな展開が!!


では 攻略開始!

前回までの話ですが、敵の要塞シードラゴンに潜入!
というところでした。
新しい助っ人サバノスケを加え、海の探索が可能になったわけですが、
シードラゴン周辺を調べても何も出てきません。

土佐の街の情報を思い出しましょう。
「竜宮は龍の祠から行ける」
ひとますは龍の祠を目指します。

サバノスケを仲間にした小屋から南下していくと祠があります。
そこに怪しげな石碑があるので調べてみましょう。

りゅうぐうへのみち あおきもののしたにあり

平仮名だとさっぱりですね(w;
「竜宮への道 青きモノの下にあり」
ということでしょうか。
石碑の周りは水で囲まれています。青きモノ=水ということでしょうか。
画面でいうところの一番下あたりの水の中をサバノスケに調べさせると
竜宮への道がひらけます。進みましょう。

竜宮を経由して要塞シードラゴンに潜入します。
宝箱を開けていきながら進んでいきましょう。
ちなみに中を徘徊している「ドラゴンマン」という敵は、
強い割に経験値が少ないので無視していきましょう。
序盤で「うつぼの鍵」が手に入ると思います。取り忘れないように。

「ぎょろん」という敵は大ダメージの技を多用してくるので注意です。
「地下資源アメタル」というものを探すために作られた要塞のようです。

途中で機械だらけの開けた場所に出ます。

アルコールエンジン

ここで中ボス戦です。
「メカタツノコ」2匹と「タツノコつかい」との戦闘です。
タツノコつかいは2回攻撃してきますので注意です。
とはいえ、レベル10前後あれば楽かと思います。
勝利すると「サザエの鍵」が手に入ります。

しかしアルコールエンジンって・・・すごくね?ある意味。

途中、捕らわれた人たちがいる牢屋があったと思いますが、
その左奥の扉をサザエの鍵で開けてください。
中には捕らわれていた乙姫様がいます。
しかしながら拷問されていたため主人公の前で息絶えてしまいます。
乙姫様から「涙のしずく」を手に入れます。
これがないとボス戦で勝てませんので注意してください。

要塞最深部まで進むと2章のボス「うつぼうず」との戦闘です。
隣には龍姫が捕まっています。

うつぼうず

うつぼうずは最初に「ブヨブヨ」という技を使ってきます。
このままですと倒せませんので、涙のしずくを使いましょう。
その後は回復をしながら戦っていってください。
たまに2回攻撃をしてきますので回復するなら早めに。
倒すとコスモトロンが手に入り、乙姫の敵討ちのために龍姫が仲間に!
ついに長かった一人旅も終わりです。

龍姫は「りゅうのたま」をアイテムとして最初からもっていますので、
かごちゃんで安芸の街まで行きましょう。
安芸の街の船頭に向かって、りゅうのたまを使うと渦が消せます。
これで呉別府の街へと向かうことになり3章に突入です。
お金に余裕があるなら龍姫の分の装備を補強しておくとよいですが、
呉別府以降でも構いません。

なお、龍姫はレベル1からの加入になりますので、
最初はかなり弱いです。戦闘中に死なせないように気をつけてください。
【2007/02/02 20:32 】 | じゅうべえくえすと | コメント(0) | トラックバック(0)
<<現実は遊びじゃないけれど | ホーム | 割に合う戦略>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

