スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
ゲームの面白さとは何か
最近ラジオの話か攻略の話しかしていないので、
たまには別の話をしたいと思います。

自分なりに「ゲームの面白さ」について考えてみました。

ゲームと名前がつくものはたくさんありますが、
なぜ人々はゲームをするのか。
なぜゲームをすることで「楽しい」という感情が芽生えるのか。

よく言われるのは「未体験を擬似体験できる」ということ。

小学生の時に家族で毎年正月に遊んでいたのは、
「世界一周ゲーム」というボードゲームでした。
物件を買ったりしながら世界をめぐって資産を増やしていくゲームで
モノポリーみたいなゲームだったと思います。
実際に世界中を旅行するとなると莫大な資金と膨大な時間が必要で
ましてや物件を購入していくとなると色々大変なわけです。
そういった事が簡単に遊べてしまうというのが面白さでしょうか。

ただ、小学生の僕がそのゲームを楽しんでやっていた理由が、
現実だと出来ない「物件売買」がしたくてやっていたのかというと
そうではないと思うんですよね。
似たようなゲームで「桃太郎電鉄」というゲームがありますが、
あれも同じで、別に不動産王にみんな憧れているわけじゃないんです。

大抵そういうボードゲームというのは複数人で遊ぶと思うのですが、
個人で遊び方にも個性がありますし、色んな駆け引きがあると思います。
そういうところが凄く面白かったと思うんですよね。
ある程度の簡易疑似体験が出来て、そこにプレイヤーの遊び方が加わる。
遊び方ってのはプレイヤーの数だけ無数にあるわけで、
遊ぶ面子が変われば同じゲームでも楽しさが変わるわけです。
だからこそ、根幹となるゲームの内容自体はシンプルな方が良かったわけで。

最近のゲームはちょっと方向性が違うと思うんですよ。
ゲームの内容自体がどんどんリアルで細かく設定されていて、
その分プレイヤーの遊び方の幅が狭くなってしまってないかなと。
ゲームというのは、本来遊ぶための「道具」でしかないと思うのですが、
今はゲームにプレイヤーが翻弄されるというか、遊ばれているというか。

「プレイヤーを選ぶゲーム」とか「ライトユーザー」とか
そういう言葉は昔はなかったと思うんです。
使う必要がなかったというか。

今は大人も子供もゲームをするようになってきたと言われていますが、
昔だって大人も子供も一緒になってゲームで遊んでいたんです。
今の大人は昔ファミコンで育った世代なわけですが、
テレビゲームなんてなくても過ごせた世代の大人達が、
昔は本当に子供と一緒にボードゲームしたり野球盤したりしたんですよ。

テレビゲームの存在を否定はしませんが、
ゲーム業界は今こそ原点回帰して「面白い」ゲームを作ってほしいです。
【2007/01/26 13:50 】 | ゲームの思い出 | コメント(4) | トラックバック(1)
<<せっかち日本人 | ホーム | じゅうべえくえすと日記 3日目>>
コメント
昔と違って、今はゲームのジャンルも多くなりましたよね。
ゲームによって団欒ができるとまた楽しいかと思うのですが。
【2007/01/26 23:17】| URL | ココマル #r7OaAMdA [ 編集 ]
ココマルさんへ
ジャンルが増える事は別に構わないのですが、
同じジャンルでもユーザーを選ぶゲームが増えたというか。
昔はテレビゲームは一般向けで、
マニア向けはパソコンが多かったのですが、
今のテレビゲームは結構敷居が高いです。
【2007/01/28 22:25】| URL | restec #- [ 編集 ]
時々、ゲームにやらされてる感というか、
ムービー等を目的に買ったわけでもないのに
そこに時間や容量を多くとられてるのは
なんか釈然としないものはありますね…。
【2007/01/30 00:07】| URL | 穂高 #- [ 編集 ]
穂高さんへ
そうなんですよ!
ラジオでも触れましたが、自己投影しにくいというか
遊ばされている、傍観者にされてる気がしますね。
凝った演出っていうのはあくまでも+α要因で
あってほしいなと思います。
【2007/01/30 21:02】| URL | restec #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ボードゲームを集める
さくまあきら氏と堀井雄二氏で新しいゲーム話をしていた際に「双六をベースにしたゲームが作りたい」という話題になった。さらに、さくまあきら氏が心から尊敬していたという当時コクド会長の堤義明氏の「リゾートを買い取りそのための鉄道を通す」という理論を加え考えつい
【2007/03/09 20:54】 | ボードゲームを集める
| ホーム |

FC2Ad

